SSブログ

三河湖ぐるっと! [TERRA日記]

3/17() [晴れ]ところによって[曇り]

昨日とは打って変わって快晴の土曜の朝。
9時半に出発しようとヴァル子さんに火を入れようとしたら…
セルが回らね~[がく~(落胆した顔)]

二週間放置したらもうダメなのか!?
バッテリー上がりのサイクルが早くなっているような気がするな~と思って、いつ交換したか確認してみたら、もうかれこれ4年も前になることがわかったので、これはもう寿命でしょう。
新たなバッテリーを早急に入手せねば!

ひとまずバッテリーの充電を開始して、シャンブロくんに切り換えようか迷いながらしばし待ち、10時過ぎにはなんとか火が入りました。

出発しようとしたら、隣の桜がけっこう咲いていたので[カメラ]
180317-01.jpg
これは何桜なんだろう?

近所の山綱川と竜泉寺川の合流点の桜並木でも一本だけフライングで咲いてるのがあったので[カメラ]
180317-02.jpg
花が白いので河津桜では無さそうです。

K35→R473と北上して行きます。
180317-03.jpg
けっこうあちこちで桜が咲いてました。
暖かい日が続いたので一気に開花が進んだのかな~

 
先週の感じだと、もうハンドルカバーは不用かな~と思って外して様子を見てたのだけど、まだちょっと早かったかな?
いや、今週末は寒気が戻ってきて寒くなっただけなので、来週にはもう不要になっているだろう。


羽布町でK363に入ると日曜に行われるマラソン大会で交通規制がある旨の案内板が出ておりました。
3/18はお昼まで三河湖周辺でマラソン大会による通行止めがありますので、三河湖へ行こうと思っている方はご注意あれ。

羽布ダムが見えてきました。
180317-04.jpg
11時前に管理所前に到着。
180317-05.jpg
180317-06.jpg
三河湖は満タンだ~
180317-07.jpg
(限界水位に達している気がする)

さぁ、ダートを走りに行こう!


前日の雨でぬかるんでるところもあって、慎重に行ってもズルズル滑ることがありましたね~
後が滑る分には問題無いのですが、前が滑った時にはかなり緊張が走りました。
あと、今回は対向車が来なくて良かったのですが、ここではブラインドコーナーから対向車が来てビクッとなってフロントロックさせて転倒したことが二回ほどありますので、ブラインドでは徐行になっちゃいます。

はじめは三河湖南岸だけ走ってそのまま作手に行ってしまおうと思ってたのですが、ぐるっと一周して三河湖の観光施設駐車場へ
180317-08.jpg
ひゃ~、きっちゃにゃいにゃ~[ふらふら]
180317-09.jpg
ダート走行の代償だからいたしかたなし…


まだ11時半なので、作手の道の駅でランチするために移動します。
三河湖の北岸のK363を東へ
林道は非常に寒かったナリ。
昨日の雨で微妙に濡れてるところ多かったせいもあるかな?

K35に突き当たったら南下して、そのままR301に入って12時前に道の駅・つくで手作りの里に到着。
180317-10.jpg
絹姫サーモンを食べようと思っていたのだけどメニューから消えてしまっていてショ~ック[もうやだ~(悲しい顔)]
しかたないので、『いのししカレー・コロッケ付』(900円)にしました。
180317-11.jpg
カレーは市販のカレールーにカレー粉をどさっと追加したような感じ。
スパイシーでちょい辛口なので僕的には〇でした。
それよりもコロッケが美味しかったです。
ホクホクのジャガイモにまぶされた挽肉もしし肉だろうか?
三河湖以降曇リ空で肌寒かったのだけど、カレーでしっかり温まりました。

にもかかわらず、トマトソフト(ミックス)で再冷却[雪]
180317-12.jpg
初期の頃はトマト感が強すぎてちょっと…な感じだったけど、何年か前から野菜感から果物感に変化してホントに美味しくなりました。

おや?いつの間にか自転車用のラックができておりましたよ。
180317-13.jpg
いままでトイレの壁とかに立てかけていたロードバイクライダーたちにとってはうれしい装備ですね。



さて、まだ早いですけど帰路に着きます。
田原坂を下ってくらがり渓谷まで降りてきたら、青空が広がって暖かくなってきました。
180317-14.jpg
本宮山を隔てて岡崎と新城でこれほど天候がちがうとはね。
お昼に姉とLINEでやり取りしてる時も「岡崎はずっと快晴だ」と返されたので「ウソだろ?」と思ってたのですが、…現実でした。
その後も本宮山の東側にはずっと雲がかかっていたのですが、そんなに雲が移動しないのも不思議ですわ。

桜と紅梅・白梅がまとまって咲いてるところがあったので、一旦通過してしまったけどUターンして撮りに行きました。
180317-15.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

これは何桜?
180317-16.jpg
山の中のK35やK37沿線には、こんな感じで桜と梅がいっしょくたに咲いてる箇所があちこちありましたよ。


うちの方へ向かわずK35をそのまま西へ走ってR1に出て、市役所前で乙川(男川)を渡って住宅地を抜けて河津桜並木へ
180317-17.jpg
お昼に姉からLINEで写真が送られてきてたので、遠回りして観にきちゃいました。
180317-18.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
駐車場が無いし、花見客がわんさか道路を歩いているので、徐行しながらインカムカメラで撮影していきました。
180317-19.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
満開だし、ポカポカ陽気だしで花見客が多かったな~
明日はもっとすごいことになるかな?
この辺の住民って迷惑してんだろうな~


で、東岡崎駅前から続く通りに出て帰ろうとしたら酷い渋滞[爆弾]
なんじゃこりゃ!?
めっさ牛歩なので脇道に逸れて名鉄の線路沿いの道へと脱出し、男川駅の裏の四輪では通れない細道を使って美合の田園地帯へと抜けて、14時くらいに無事帰還。
本日の走行距離は…100kmくらいでしょう[猫]

いや~、ひさびさにクネクネを堪能したな~
ダートはヌカルッティで危険だったけど、もっと近いところにダートコースがあるとヴァル子さんの活躍の場も増えるんだけどな~
ともあれ、距離的にはそれほど長くは無いけど、充分満腹感の得られるツーリングでした。
めでたし めでたし


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 2

hanamura

梅はいい!万葉人なhanamuraです。
今日も、大和(神奈川)~静岡を引っ越し旅行しました。
SA吉野家で、牛・黒カレー、イマイチは日光の手前!
黄色でも、スパイシーでちょい辛口が、美味しそう!
by hanamura (2018-03-17 22:58) 

よっすぃ〜と

吉野家の黒カレー好きなんですけど、白カレーは食べました?
あれもかなりスパイシーです。
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2018-03-18 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。