SSブログ

あさイチしだれ桜 [400X日記]

3/24([晴れ]

今日は昼一に秘密基地の三ヶ月点検があるので、早朝トレッキング!と思ってヴァル子さんに火を入れようとしたら…

エンジンかからん[ふらふら]

水曜の夜には軽快に始動したのに…
バッテリー終わってんな~

というわけで、シャンブロくんで出撃して7時半に奥山田に到着です。
180324-01.jpg
こんな朝早くから農道にずらりと車が並んでいてビックリしちゃいましたけど、バイクならどうとでも停められるので、一番アプローチしやすい所へ

 
先日は真っ暗闇でよくわかりませんでしたが、朝日を浴びて老木が輝いております。
180324-02.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

180324-03.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

180324-04.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

まぁ、5分咲きといったところですかね。
180324-05.jpg

陽射し方向の加減で近くで見ると逆光で見難いため、遠くから眺めてみました。
180324-06.jpg
こうして見ると、かなり開花が進んでいるように見えますね。
バズーカレンズでこのアングルを狙っている方もたくさんおられました。

今朝は非常に寒くて、ハンドルカバーを外してしまった事を後悔するほどだったのですけど、その後気温は急上昇してお昼過ぎにはちょっと動くと汗ばむほどの陽気になったので、開花もグンと進んだかもしれないですね~。


あとね、こんな遊び心も[わーい(嬉しい顔)]
180324-07.jpg
おもわず笑みがこぼれます。


帰りに吉牛の朝定食を食べて8時半には帰還。
出かける前にセットしておいた洗濯物をウッドデッキで干して、午前中はハイレゾ・Wガンダムの作成に没頭。


昼一、ハウスメーカーのY田さんが来て点検開始。
ドアヒンジのネジ緩みが無いかの確認とか引き戸等の可動部が正常に動くかなどを確認。
あと外観に異常がないかを確認して基本の点検は終了。
「何か気になることはありますか?」というので、1~2週間前からリビングのテレビ周辺を歩くとギシギシ床が鳴る事を告げると、台所のメンテナンスホールから床下に潜っていきました。
先日自分で床下を覗いてみた時にはリビング方向には壁があったので、そこからはリビングの床下には行けないものと思っていましたが、寝室方向に開口部があってそこから回り込んでリビングの方へ行けるようでした。
で、台所の床下を覗くと突っ張り棒みたいなのが何本も設置されているのが見えるのだけど、リビングの方にもそういうものが張り巡らされてるようで、サクサクッと15分くらいで調整してきしみ音もすっかりなくなったのでした[るんるん]

40分くらいで点検は終わってしまったので、ポルコくんで買い物に出て、給油して、ホムセンでみたらし団子と桜餅を買って中総で日向ぼっこしながら食べようと思ったのだけど、
180324-08.jpg
外に出ると鼻の奥がほんのり痛くて花粉反応が来てるっぽかったので、家に帰っておやつタイムにしました。


17時過ぎにWガンダムの本体完成[ぴかぴか(新しい)]
180324-09.jpg
180324-10.jpg
MGやRGとは全然違った形状解釈になってますね。
180324-11.jpg
特に腕の造形はOVA版の『ガリアン』を髣髴とさせる生物的な曲線になっていて、全く違うWガンダムになっている印象で、これはこれで非常にカッコイイと思います。
ただ、翼構造の解釈はあまり良いとは言えず、大気圏突入形態の再現性がよろしくないので、この点はMGの方が格段に上と個人的には思います。

あとはバスターライフルとシールドを造ったら完成です。
ツインバスター発射シーンを再現したいので、ディスプレイスタンドを買ってこなくっちゃな~



日が暮れて…
ポチっておいたヴァル子さん用のバッテリーが入荷致しました。
180324-12.jpg
今まで使っていたのはTAKEGAWA(右)でしたが、今回はDAYTONA(左)にしました。
180324-13.jpg
わずかにタテヨコの寸法が違いますが、基本的には同型となります。
一応充電しておいたTAKEGAWAバッテリーで始動性を確認した後、サクッと交換してDAYTONAバッテリーの始動性を確認。

全然違う[かわいい]
瞬殺で火が入るよ!
バッテリーのコンディションって大事だね~

そういった意味では、始動の勢いが弱まってきているポルコくんも、いいかげんバッテリー交換しないといけないな。
Dラーで交換するとド高いので、密林でポチっておこう!



nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 4

わたべ

今のバイクは、徐々にバッテリーが弱っていくんじゃなくて、ある日ある時突然みたいですね。
早め早めに替えれば良いのだけれど、弱ってる感じがないと難しいですね。
by わたべ (2018-03-24 21:51) 

さる1号

見事な枝垂れですねぇ
これで五分ですか
満開は凄い迫力でしょうねぇ
ウチのべす、セル二発目はまわらないです^^;
バッテリー交換しないとなぁ・・・・・
by さる1号 (2018-03-25 07:55) 

影風響

花見の時期まじかで楽しみですね!(^^)!
人がいない所でゆっくりまったりしたいです~

by 影風響 (2018-03-25 08:16) 

よっすぃ〜と

ヨーロッパ車はバイクも車もバッテリーの突然死はよくあるようですよ。
なので、「2年で交換」が基本みたい(^^;
 >わたべさん

土日の陽気で一気に開花が進みましたよ(^0^)
 >さる1号さん

どうやらピークは平日に訪れそうなので、週末までもってくれるかな~(^^;
 >影風響さん
by よっすぃ〜と (2018-03-27 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。