SSブログ

花と恐竜? [TERRA日記]

3/31() [晴れ]

朝一ヴァル子さんを出動させて、先日ポルコくんやシャンブロくんを撮った桜堤へ
180331-01.jpg
予想通りもう散り始めていて、気の早い木は半分くらい葉桜になっちゃってるものもあったくらい。

対岸はちょうどイイくらいかな?
180331-02.jpg
川を挟んでいるだけで、南岸と北岸でこうも差ができるとはね。

満開になったところで気温が下がってくれれば、もうちょっと長いこと楽しめたのだろうけど、夏日が連発したおかげで咲くのも散るのも超特急なのでした。

 
中総に行ってみると、芝桜(写真左下)の開花がかなり進行していました。
180331-03.jpg
朝食代わりにコーンスプでもいただこうかしら?と思ったのだけど、ココの自販機にはコーンスープが無かったのね。
ざ~んねん。


給油して帰ろうと思ったけど、東公園へ寄り道。
180331-04.jpg
南駐車場の入り口はいつも混雑してるので、中総からだとアクセスしやすい北駐車場に入ったら、公園の動物園までけっこうな山道を歩かされる羽目に…

ひぃ~!し、死んでる[がく~(落胆した顔)]
180331-05.jpg
な~んてね。
暑くてぐったりさんなのでした。

フラミンゴさん綺麗ね~[るんるん]
180331-06.jpg
表側だと網で見難いんですけど、観測トンネルを通るとガラス越しにけっこうクリアに見れてよかですばい。

ミーアキャットちゃん。
180331-07.jpg
あんまし動かないですけど、珍しい動物がおりますな~

オウムちゃん
180331-08.jpg
子供の頃にオカメインコを飼っていたけど、比べもんにならんくらいでけぇ!!

リスザルちゃんはちょっと撮影がしにくいのな~
180331-09.jpg
この子らも暑いからかほとんど動かへんし…

カピバラさんも[眠い(睡眠)]
180331-10.jpg
レンズを向けたら寝ちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

あれ?ふじこさんが居ない!?
180331-11.jpg
中でなんかやってるみたい。
180331-12.jpg
足としっぽだけチラ見えしたけど…、会うのを楽しみにしてたのに残念だな~
ちなみに『ふじ子』さんとは、日本一高齢のアジアゾウらしいっす。
1968年生まれという事なので、僕の一個下です。
東公園動物園の現役アイドルとして30年以上活躍しているのでした。

ラマさん
180331-13.jpg
草ばっか食べててお顔を見せてくれません。
もう一頭居たのだけど、その子は柵の鍵をずっとかじってたし[犬]

しかーっ!!
180331-14.jpg
鹿なんてその辺の山でチョイチョイ遭遇するのでさして珍しくもないんですがぁ…
でも、この子らは栄養が良すぎて随分太ってますね~

孔雀さん
180331-15.jpg
なかなか羽を広げてくれない上に、開いたと思ってカメラを向けるとスッと閉じちゃういけずな子。
ちなみにメスもおりますよ。

ポニーは乗れるみたいッス!
180331-16.jpg
でも、みんなちっちゃいから小学校低学年くらいまでしか乗れそうにないッス[ダッシュ(走り出すさま)]
エースがやたら人なつっこくてグイグイ寄ってくるので、乗るならこの子がよいかも?です。
他の子たちは人間に興味無さげな感じ。


さて、東公園に寄った本当の目的はこちらです。
180331-22.jpg
『恐竜広場』
先日東海ローカルの情報番組で紹介されていたので、見たかったんですよね~

ブラキオサウルス
180331-19.jpg

ティラノサウルス
180331-20.jpg

動かないし、鳴きもしないけど、リアルでしょ~
180331-21.jpg

トリケラトプス親子
180331-17.jpg

プテラノドン親子
180331-18.jpg

リアルな恐竜像だけでなく、遊べる恐竜スピノサウルスも!
180331-23.jpg

あと、恐竜と一緒にくつろげるベンチもあるんですよ。
180331-24.jpg

大人のトリケラトプスやスピノサウルス、恐竜ベンチは最近できたらしいっす。


恐竜広場の隣の広場には『海の記念碑』なるものが…
180331-25.jpg
右の白いのは日清戦争時の三景艦主砲の砲弾ですって。

海の無い岡崎になんでこんなものがあるのかよくわかりませんがぁ…


「ふれあい広場」にも行ってみた。
180331-26.jpg
ふれあい広場は動物園とは東名高速で隔たれた場所にあります。

ヒツジさんとヤギさん
180331-27.jpg
やはり、暑いからみんな動かねぇ~
おまけに羊さんは木屑のようなゴミを全身にくっつけて汚かったな…

マーラさん
180331-28.jpg
マーラとはなんぞや?
でっかいネズミのようです。
テンジクネズミ科最大種だそうです。

リクガメさん
180331-29.jpg
当然のことながら動きません。

唯一元気に走り回っていたのはクロウサギ(フレッシュジャイアント)さん(透明な通路に映ってる黒い影)
180331-30.jpg
カメラを向けると急加速で走り回るので、全然写真を撮らせてもらえません。
いけずやわ~

そういえば、KIDくんのお気に入りのミニブタちゃんが居ないけど、どうしちゃったのかな?

ちなみに「ふれあい」できるのは時間が決まってて、10:30~11:30にモルモット、13:30~4:30にモルモット・カメ・ヒツジ・ウサギだそうです。
僕が行ったのは10時前だったので、「ふれあい」できませんでした。


ホムセンに寄ってから給油して帰還。

ポルコくんに乗り換えてウィングタウンへ買い物に行き、ランチ用にパンを買ってきて庭で満開を迎えたジューンベリーを眺めながらランチにしました。
180331-33.jpg
月曜くらいから咲き始めて、ちょうど週末に満開を迎えたのでした。
180331-32.jpg
寝室前の花壇の水仙も咲きました。
180331-31.jpg
この花壇にはラベンダーも植えたいな~って思ったのですが、この場所は朝のうちしか陽が当たらないので、ラベンダーには条件的に厳しいとのこと。
残念だな~


14時半からヴァル子さんの点検で赤男爵へ

このハンドガードいいな~
180331-34.jpg
ヴァル子さんとシャンブロくんのハンドガードを一新したいと考えてるのだけど、なかなか気に入った物が見つからないし、以前買ったもののようにカッコいいんだけどシールド等に干渉して取り付けられないという事もあるので、どうにもね~

1時間ほどで点検とオイル交換終了。
空気圧の調整と、チェーンの給油と、冷却水がちょっと少なくなってたから補充したとのこと。
そうなんだよね~ 冷却水が微妙に漏れてんだよな~
だいぶ前から走ると冷却水が焼ける匂いがするので漏れてるのはわかってました。
ただ、漏れは微量で大きな問題にはならないので放置です。


点検後、夕方から電車で岡崎公園の花見に行くつもりだったのだけど、なんだかめんどくさくなっちゃったのでお花見は中止~

で、何日も前からポルコくんに「check number plate light」という警告表示が出てて、ナンバー表示灯の左側が球切れしてるので、交換しようと思って…
ドルヒン号で使ってたいろいろなバルブから使えるものがあるかと探したけど、合う物が無かったのでイエローハットへ

…無い!

ジャンボエンチョー(ホムセン)へ

…無い!!

カーマ(ホムセン)へ

…無い!!!

FIAT(ABARTH)のナンバー灯に使われているバルブはどうやら一般的なものではないようだ。
180331-35.jpg
下が一般的な12v5wのバルブで、上がFIAT(ABARTH)に使われている12v5wのバルブ。
サイズ的には国産車の12v10w(T10×37)と同サイズなんですが、12v5wでこのサイズの物はどこにも売ってなんです。
外車ってこういう厄介な部分があるんだよな~

そういえば、ヴァル子さんのテールランプに使われてるちっこいバルブも日本では売ってなくて、かろうじて代用できるLEDを見つけて難を逃れましたがぁ…

密林で探そう!




nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 3

hanamura

恐竜☆大好きです。
実家で軍鶏の観察をするのが楽しい・・・
恐竜は絶滅せず、鳥になったのです。
by hanamura (2018-04-01 07:05) 

影風響

おはようございます~とです。
最近特に思うのですが、この地区と言いますか結構公園が多くていい所ですよね、三河再発の旅しようかな!(^^)!
by 影風響 (2018-04-01 08:08) 

よっすぃ〜と

何気に、ハトの目って恐竜感が強くて怖いッス(>_<)
 >hanamuraさん

学生の頃は岡崎南公園でバイトをしてましたが、そちらはいろんな乗り物が非常にお安く楽しめるので、小さなお子様が居る家族にはオススメです(^^
 >影風響さん
by よっすぃ〜と (2018-04-04 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。