SSブログ

桜トンネルとスタンプラリー [400X日記]

4/1() [晴れ]若干[曇り]

今日は念願だった「家山の桜トンネル」を走りに行きました。
180401-04.jpg
ピーク過ぎちゃってたのでトンネル感が希薄だったんですけどね[たらーっ(汗)]

あと、今日からホンダドリームのスタンプラリー'18がスタートしたので、大井川周辺+αの道の駅巡りをしてきました。
この記事をUPする時点で、ドリーム岡崎でトップ、中部ブロックで22位、全国で185位というスタートとなりました。

 
朝7時出発!

東名をワープ4巡航[ダッシュ(走り出すさま)]
180401-01.jpg
やっぱ朝一は寒くて、グリヒONですわ。

ありゃりゃ?
浜名湖の絶景の写真が無い!?
掛川で下に降りた時にカメラを起動したら「カードがありません!」とかぬかしやがるので再起動をかけて持ち直してはいたのだけど、美合PA通過時に写真を撮って以降カードの認識不良に陥っていたらしく、美合PAから掛川ICまでの間が記録されてなかったのでした[ふらふら]

ナビ任せで掛川市街地を抜けて行ったので、どこをどう走ったのかよくわかりませんが、R1掛川バイパスに入って8時20分に道の駅・掛川に到着です。
180401-02.jpg
2018年度のスタンプラリーは掛川からスタートしたのでした。
道の駅内の711で「うま辛チキン」を買って、梅を眺めながらの朝食です。
180401-03.jpg
よくよく考えたらこの梅って不思議ですよね。
紅梅と白梅とピンク梅が混在してる。
どうなってんだろ?


リスタートしたら日切駅の所までバイパスを走って、下に降りたらR473を北上。
そして、いよいよ「家山の桜トンネル」ですがぁ…



ちょっと遅かったですね~
180401-04.jpg
今年は開花が早かった上に、夏日が連続したせいでちょうどイイ時期が非常に短かったんですよね~
自然の事だからなかなかこっちの都合に合わせてくれないので仕方ないですなぁ。


K63で大井川を渡って北上。
9時20分に道の駅・川根温泉に到着。
180401-05.jpg
さすがに今日は温泉入っていかないですよ。
スタンプ押したら、すぐにリスタートです。

K63→K77を北上して塩郷ダムを過ぎたところに吊り橋があるのですがぁ…
180401-06.jpg
ちっちゃい女の子とその母親と思われる人が渡っていますよ[がく~(落胆した顔)]
わたしゃ、おそがくて渡れませ~ん!


下泉からK263で大井川を再び渡ってR362に入って北上。
9時40分に道の駅・フォーレなかかわね茶茗館に到着。
180401-07.jpg
ここもスタンプ押したらすぐにリスタートです。


引き続きR362を北上。

おや?
千頭駅に列車がほとんど居ないッス!
180401-08.jpg
時間が早過ぎて、まだSLが来てなかったのか~

9時54分に道の駅・奥大井音戯の郷に到着。
180401-09.jpg
芝桜が綺麗です~
180401-10.jpg
トイレ済ませたら、すぐリスタートです。


R362で静岡市方面へ向かいます。
千頭から静岡市に向かうこのルートはイイ感じのクネクネなんですが、センターラインの無い狭い区間が多く、オマケに交通量も多い上に端に寄れないヘタクソがけっこうな勢いでブラインドの向こうから突っ込んでくるので、けっこうな危険地帯ですね。
動画を撮っているので、おいおい編集してようつべにupしておこうと思いますが、真ん中よりこっちよりに走ってくるヘタクソワーゲンとかクラウンとか軽ワンボックスとかに弾かれそうでヤバかったッス。
そういうのが無ければ、めちゃ楽しいルートなんですけどね~

十分な道幅になったR362からK207藁科街道に入って引き続き南下
180401-11.jpg
道幅は狭いですけど、こっちの方が交通量が少なくて良いですね。

新東名に突き当たる直前でK209に入って峠越え…
180401-12.jpg
昨秋は雨の中ポルコくんでここを走ったけど、よくこんな道を車で走ったな~と感心してしまいます。

いつの間にか道が広くなって…
180401-13.jpg

11時過ぎに道の駅・玉露の郷に到着。
180401-14.jpg
ここで前回スケジュール的にパスした『ふるさと世界の昆虫館』に足を踏み入れてみました。
180401-15.jpg
なぜかウーパールーパー…
180401-16.jpg
「昆虫ではない虫」という分類はどうなのかな?と思ふ
180401-17.jpg
世界の“チョウ”、“クワガタ”、“カブトムシ”などなど
180401-18.jpg
全体的には“チョウ”の標本が多くて、それだけ種類も多いし、見栄えもするって感じかな。
クワガタにしろカブトムシにしろ、基本は黒いので見栄えはイマイチだもんね。
でも、中にはこんなオモロイ奴も[猫]
180401-19.jpg
『モルファチョウ』めっさ綺麗ですわ[かわいい]
180401-20.jpg
絵ではなくて、モルファチョウの羽で作られたアートです。
180401-21.jpg
写真だと、煌めく青い羽がわかりづらいと思うんですけど…、吸い込まれますよ。

化石もちょこっとね。
180401-22.jpg

生きてるやつも居るには居るんですけど…
180401-23.jpg
ヒラタクワガタとか、なんとか大クワガタとかはめっちゃ元気に動き回ってたんですが、
180401-25.jpg
コーカサスとかヘラクレスはどう見ても微動だにしないので生きてるとは思えず[犬]
標本だよね?
ぜったい標本だよね?

というわけで、次に行きましょうか。
180401-26.jpg


K209を南下し、K210に入ってどんつきのK208を東へ。
R1に入ってすぐ、11時半に道の駅・宇津ノ谷峠(上り)に到着。
180401-27.jpg
スタンプ押したらすぐさまリスタートして、続いて道の駅・宇津ノ谷峠(下り)
に到着。
180401-28.jpg
イイ頃合いになったので、ココでランチにしませう!
『ホッケの干物定食』(850円)[るんるん]
180401-29.jpg
だいたいこういう時って無難にカレーに行くか、肉系に行くものですが、ココは焼津が近いものですから「やっぱ魚でしょ!」ってことでね。
しょう油かけようか迷ったけど、何にもつけなくても塩味がスゴイ!
ビール飲みたくなるわ~
おまけに、意外と食べ応えがあるので満腹プーになっちまいました。

そして、禁断の飲み物に手を出してしまいました[爆弾]
180401-30.jpg
「鰻コーラ」(210円)[目]
鰻の味はしないです。
若干薬くさいコーラと言った感じ。
でも、鰻エキスが入ってるから、多分元気にはなってるんじゃないかな~ってな感じで帰路に着きます。


R1藤枝バイパスを西に走って、広幡ICから新東名・藤枝岡部ICへ
新東名に入ったら、やけに回りのペースが速いのでどうしたもんかな~と思っていたら、この区間って最高速度110km/hの試験区間になってるんですよね~
180401-31.jpg
最高速度表示を撮ろうと思ったら、タイミングが遅くて通過しちゃった…
合法的に110km/hで走れるわけですが、400Xで110km/hって6速5,800rpmくらいなので、エンジンの振動とかちょっとキツイ領域です。
おまけに、天気予報ではそれほど風が強くないはずだったのだけど、横風に煽られてめちゃヤバかった。
いや、多分風速的には天気予報通りだったと思うのだけど、乱気流がすごかったんですよ。
防風壁のある所は右から風が来て、防風壁が無くなると左から風が来て…
それも、一定の風ではなく突風が不規則に来るので身構えることができない。


試験区間が終わってペースが落ちても天竜川では乱気流との格闘があって、へとへとになりながら13時ちょい前にNEOPASA浜松に到着。
180401-32.jpg
ソフト食べようと思ったら、昨日閉店したってよ!!
180401-33.jpg
マジかて
しかたないので、NEOPASA内のミニストで「ドロリッチソフト」を購入。
180401-34.jpg
んま[揺れるハート]
だいぶ暑くなってきたから、ソフトが非常に美味しい季節になってきました。


いつもの如く「家康くんあんぱん」と「直虎ちゃんクリームパン」を買ってリスタートです。

浜松を出ると山間部に突入するので風の恐怖は和らぎましたが、新城辺りでは最強睡魔との戦いが繰り広げられて相当ヤバかった~

岡崎に入る頃には睡魔との戦いにも勝利し、岡崎東ICで新東名を離脱。
R473を南下してR1に入ったら混雑の隙間を巧みに縫って(スリ抜けではないですよ)、14時ちょい前に道の駅・藤川宿に到着。
180401-35.jpg
8個目のスタンプをゲットして、本日のスタンプラリーは終了です。
コーヒーブレイクしながら名鉄の特急列車を眺めて~
180401-36.jpg
藤川宿はすぐ隣に名鉄・藤川駅があるので、停車しない急行や特急でも減速して通過してくれるから撮影はしやすいですね。


リスタートしてしばらくしたら旧街道に入りますが、うちの前をスルーして生田の住宅地とか光が丘女子校の裏とかをスリ抜けてドリーム岡崎へ行き、4月後半の「EnjoyHONDAツーリング」の申し込みをして、行きつけのコスモに回り込んで給油してから15時過ぎに無事帰還。
本日の走行距離は337.4kmとなりました。
高速だけでなく千頭から藤枝までけっこうクネクネを堪能できたので、満足感は距離以上にありましたね~。


で、「家康くんあんぱん」「直虎ちゃんクリームパン」と同時に買った「パンパンダ(だっけ?)」が超ヤベェっす!
180401-37.jpg
もちもちのパン生地で、中にはチョコクリームが入ってて、めちゃ美味しんですけど、とにかく顔が怖すぎ。
3時のおやつに喰っちまいましたとさ

おしまい



nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 6

hanamura

静岡市内(駿府城址)で開催されていた「静岡まつり」に寄って欲しかったです。あ!藁科街道!しまった!実家の桜を忘れてた。
by hanamura (2018-04-02 06:00) 

さる1号

鰻コーラ@@;)
タレの味じゃないんだ^^
by さる1号 (2018-04-02 06:19) 

響

散ってるとはいえ桜のトンネルは綺麗。
昆虫大好きなひとにはたまらない寄り道ナイス!
最後のパンはウケる(笑)
by (2018-04-02 09:10) 

わたべ

家山の桜は少し残念でしたね。満開の頃は、もっとすごいですよね。
by わたべ (2018-04-02 18:31) 

歳三君

パンダのパンは形がやばすぎです(笑)
by 歳三君 (2018-04-04 20:24) 

よっすぃ〜と

なるべく早く帰る計画だったので、静岡市までは足が延ばせませんでした(^^;
 >hanamuraさん

色はそのままだからタレ味を期待しますよね(^^;
 >さる1号さん

昆虫館は個人経営っぽくてかなりこじんまりとしてますけど、標本数はけっこう多いと思うので、コンパクトにギュッと詰まってる感じですよ(^^
 >響さん

以前見た写真ではホントに桜でトンネルができていました。その状態で通りたいです(^^
 >わたべさん

衝撃だったので、思わず掴んでしまいました(^^; 
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2018-04-07 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。