SSブログ

暴れん坊な家康公を観てきた! [城日記]

4/8() [晴れ][曇り]ちょこっとだけ[小雨]

暴れん坊将軍が先祖返りして岡崎に降臨したので会いに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]
180408-00.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

スペシャルゲストの松平健さんは豊橋市の出身という事で、東側ではありますが同じ三河の人だったのですね。
知らなかったわ~

で、子供の頃からおばあちゃんと一緒に観てた大好きな「暴れん坊将軍」が来るってんで、「そいつぁ、会いに行かんといかんの~!」って感じで、実のところ(おそらく)初めて『家康行列』を観に行ったのでした。


ちなみに、昨年のスペシャルゲストは仮面ライダー1号・藤岡弘さんで、本多忠勝さんに扮しました。


 
午後1時に家を出て電車で東岡崎駅まで行き、歩いて岡崎公園まで…

ソメイヨシノはほぼほぼ終わっていましたが、八重咲きの桜がまだまだ残っていましたよ。
180408-01.jpg

まずは潜水橋を渡ってお昼ご飯を買いに行きます。
180408-02.jpg

ちなみに、メイン会場の隣では『どまつり』のダンス大会が繰り広げられておりました。
180408-03.jpg
※『どまつり』とは、「にっぽんど真ん中まつり」の略で、毎年8月末に名古屋を中心に数カ所の会場でで開催される踊りの祭典です。

「箸巻き」(割りばしにお好み焼きのような物を巻きつけたもの)と「たこ焼き」を買い、「箸巻き」を食べながらメイン会場へと戻り、観覧席に着いて「たこやき」食べながら火縄銃の実演が始まるのを待ちます。

巨大モニターに岡崎のケーブルテレビの中継映像が映し出されています。
180408-04.jpg
『家康行列』は午後2時ごろに伊賀八幡宮を出発して岡崎公園めざして南下してきます。
その間、出発地や途中の中継場所から演者のインタビューをとりながら行列の様子をレポートしてくれてますが、残念ながら音声が無いのでした。

午後2時ごろ 「愛知県古銃研究会」の方々の登場です。
180408-05.jpg
中央の櫓はメインイベントで使われる「大坂城」です[犬]
まぁ、気にせんでください。

最初に、形だけですが火縄銃の発射手順を観覧席に向かって紹介していきます。
180408-06.jpg
で、乙川の方に向かって、「はなて!」
180408-07.jpg
おぉ~
そこそこ距離があったので、ちょうどイイ音量だったわ。


さすがに手馴れていて、弾込めから発射までが早い。
実際の合戦ではもっと早かったかもしれないから、これは相当な弾幕が張れたんじゃないかと思われます。


さて、火縄銃の実演は15分ほどで終了し、行列の先頭が河川敷会場に到着するまでに30分以上もあったので、一旦岡崎城本丸までお散歩へ
180408-08.jpg

それから屋台街をゆっくり練り歩いて…
メイン会場に戻ったら、健さんがよく見える位置を探索。
本陣セットの正面になる観覧席は当然ながら埋まっているので、その後方の土手の上に陣取ることにしました。
ただ、その場所からだと本陣はよく見えるのだけど、目の前の紅葉で大坂城セットが見えません[あせあせ(飛び散る汗)]
健さんを取って模擬戦演技を捨てる作戦です。


雲って陽射しがなかなか届かない上に冷たい風がビュービュー吹いてたので超寒い[雪]
服装間違えたわ~
今日は完全に冬コートが必要でした。

午後3時ちょい前から行列がぼちぼち到着してきましたが、5分過ぎくらいからようやく「露払い」の入場です。

消防音楽隊
180408-09.jpg
朝鮮通信使
180408-10.jpg
新世紀岡崎招待列(関ヶ原町・石田光成)
180408-11.jpg
オカザえもん&ワルザえもん
180408-12.jpg
グレート家康公「葵」武将隊
180408-13.jpg
大旗
180408-14.jpg
奴列
180408-15.jpg
竹千代(家康公の幼少期)と少年武者
180408-16.jpg
於大の方(家康公の母)
180408-17.jpg
築山御膳(家康公の正室)と亀姫(家康公の娘)
180408-18.jpg
千姫(家康公の孫かつ豊臣秀頼の正室)
180408-19.jpg
少女隊
180408-20.jpg
ミス〇〇
180408-21.jpg
観光大使おかざき、ローズ福山、スマイル茅ヶ崎、ミス百万石、(ミス八重山のUPは撮り損ねました。スンマソン!)
180408-22.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

180408-23.jpg
鳴物隊の通過で「露払い」は終了です。

つづいて岡崎市長のご挨拶…
180408-24.jpg
どこに居るんだ?
大坂城セットの前に居たのか~

「愛知県古銃研究会」の方々の再入場。
180408-25.jpg
二度目の火縄銃実演が行われましたが、ほぼほぼ紅葉で見えなかったのでした[爆弾]


ようやくメインイベントの「戦国模擬合戦」“大坂夏の陣”のスタートです。
180408-26.jpg
先方の騎馬が颯爽と駆け込んできて口上を述べ、軍勢を呼び寄せます。
180408-27.jpg
そして、暴れん坊“家康”将軍が十六神将を引き連れて登場!
180408-28.jpg
渋いね~、(暴れん坊将軍の頃からすると)めちゃめちゃ貫録ついたな~
180408-29.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
顔見せしたら…
180408-30.jpg
本陣に移動。
180408-00.jpg
狙い通りの真正面[猫]
180408-31.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

真田軍の襲撃!
180408-32.jpg
千姫救出作戦!
180408-33.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

総攻撃…


一斉射撃から全軍突撃まで動画撮影したつもりだったのだけど、…ミスった~
寒くて手がちゃんと動かなくて操作ミスったみたいだわ。
クッソ~、最後の少年武者の突撃がめちゃ可愛かったから、撮れて無くてめちゃめちゃ悲しいぜよ。


大坂城を陥落させたので、再び観覧席前へ
180408-34.jpg




ムムッ! なぜそっち向く?
180408-35.jpg
フィナーレに花火が打ち上げられたので、それを見るためでした。
打ち上げ系はほとんど写せませんでしたが、ドラゴン系は何とかピン合わせて紅葉の隙間から
180408-36.jpg
めちゃめちゃ煙でむせちゃったよ~

で、暴れん坊“家康”将軍は車で帰っていったのでした[わーい(嬉しい顔)]
180408-37.jpg



このあと、よさこいなんちゃら踊りで〆ということだったのですが、それはスルーして早目に会場を後にして帰宅したのでした。

そして、今年も『ジャンボ花見団子』を入手。
180408-38.jpg
めでたし、めでたし



nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 7

hanamura

御本家感覚がハンパないですねぇ~!
今週も各地でたくさんお祭りがありました。
by hanamura (2018-04-09 05:19) 

ごろすけ

オカザえもんもシュールですが、ワルザえもん
は目が怖いですね(笑)

by ごろすけ (2018-04-09 20:29) 

響

観光大使のおねーさん行列がいいわぁ。
面白そうなイベントですね。
火縄銃は最近見ました。
by (2018-04-10 14:17) 

歳三君

オカザえもんは知ってますが悪ざえもん
なんているんですか!
より不思議な外見ですね(^^;
by 歳三君 (2018-04-10 15:46) 

よっすぃ〜と

貫録あり過ぎな家康になりましたね~(^^
 >hanamuraさん

眼が血走ってます(^^;
 >ごろすけさん

今の市長さんは派手好きで、こういうイベントごとにはものすごく力が入ってますよ(^^
 >響さん

ワルザえもんはいつから出てきたのかわかりませんが、けっこう人気が出てきてるようです(^^;
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2018-04-11 21:46) 

HIRO

こんにちは。
見物 乙です。
藤岡弘、センセは、この前4輪で事故られたみたいで(哀)
新聞報道で知ったのですが、もう72歳になられるんですね(凄)
by HIRO (2018-04-21 21:54) 

よっすぃ〜と

そりゃそうですな~、僕が小さい頃に仮面ライダーやってたのだから、そんな齢になりますわな(^^;
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2018-04-25 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。