SSブログ

雨の日はイジイジ [400X日記]

5/2(火) [曇り]のち[雨]

今日はホントは「伊豆半島一周スタンプラリーの旅」をしたかったのですが、嵐がやってくるとの予報だったので、そうそうにあきらめてバイクいじりをすると決めていました。

午前中はシャンブロくんの給油をしに行ったあとガレージ内の掃除をして、シャンブロくんのグリヒを外しているところで雨が落ちだしてきました。

グリヒを外したあと、以前から考えていたナビの設置位置の変更をしようと思って手持ちの金具類で使えそうな物が無いかチェックしたのだけど、良さげなものが無かったのでホムセンへ買い出しへ。

ホムセンに行くのにいつもと違うルートで行ったら超渋滞に巻き込まれて30分くらいのタイムロスを蒙ったのには参りました[ふらふら]

遅めのランチを済ませた後、15時くらいからようやく作業開始。
まずは小さい金具を捩じります。
180502-01.jpg
左右対称になるように、もう一個は逆向きに捩じっておきます。

長い物も若干捩じりを入れてあります。
180502-02.jpg
ナビベースのパイプクランプを外して長物金具と合体させ、シールドステイのボルトに共締めして、ナビステイを形成[ぴかぴか(新しい)]

簡単にやってるようになってますが、車体に合わせながら何度も金具の曲げ・捩じりを繰り返していたので、ここに辿り着くのに実に3時間を有してます[ダッシュ(走り出すさま)]

あっ、そうそう、ナビをこっちに持ってくるためにシフトインジケータも移動させました。

 
ナビの電源コードが表に出てくると見栄えが悪いのでカウルの中にすっきりと収めたいのですが、ガードパイプがあるとサイドパネルを外すのが非常に困難なため、ムリクリ隙間を広げてコードをカウル内に落とし込みました。
180502-03.jpg
都合よくシールドステイの付け根に大きな隙間があってシフトインジケーターのケーブルもそこを通しているので、同じ所にナビの電源コードも通しました。

完成~[ぴかぴか(新しい)]
180502-04.jpg
ラリーレイドマシンの様なレイアウト。
これをずっとやりたかったんですよ~。

今まではナビベースのクランプをかませることができるパイプをどうやってここに設置しようかという事ばかり考えていたのですが、今日急にこの方法を思いついたのでした。



作業終了して片付け始めたところでサイドパネル内側の黒いカバーが白化してみすぼらしくなってるのが気になったので、塗装してしまうことにしたのですがぁ…
180502-05.jpg
右側は問題無いのですが、左側のカバーは内側にハーネスクランプがくっついてて、外すのに難儀しました。

下地処理とかぜんぜんせずにササッとスプレーしちゃったのであまり綺麗ではないのですが、そんなに気にすることもねぇべと装着してみると…
180502-06.jpg
メーター周りの内パネルが「黒」ではなく若干青みがかった「ダークグレー」の樹脂なので、色の差が気になる~
内パネルも塗装しないとイカンな~
でも、めんどくせぇから、このままでイイや[犬]

あぁ、早く走らせたい!



ってな感じで作業終了。
塗装を乾かしてる間にご飯食べたりしてたけど、完全に作業終了したのは20時半になってしまいました。

カウル剥がし始めると時間かかるんだよね~
んでも、雨でも夜でも作業できるから、インナーガレージ造っといて良かった~[キスマーク]


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 3

響

メーター周りが近未来チックになりましたね。
かっこいい。
しかも下見ないでも地図が確認できて
安全かも。
by (2018-05-03 08:29) 

hanamura

秘密基地で、メカ改造(?)素晴らしい!
「アムロ!ちゃんと食べなければダメよ。」
なんだ、たべてるじゃん!(笑)
by hanamura (2018-05-04 16:25) 

よっすぃ〜と

今日実際走ってみて、視線移動が少ないのがすごく良かったです。
 >響さん

フラウみたいな女の子が世話しに来てくれるとありがたいのだけど…(^^;
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2018-05-04 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。