ドリーム中部ブロックツーリング【茶臼山】 [400X日記]
6/24(日) のち
朝5時過ぎに目が覚めて、しばらくうとうとしていたらゴー!っと音が聞こえてきたので、何事か?と思って外を見てみると…
昨日の段階の予報では、夜中に強い雨が降り、明け方には弱雨になり、お店の出発時刻には晴れマークが付いてたのですが…
6時過ぎにはほとんど雨も上がっていましたが、7時50分くらいに出発して路面状況を確認しながらウォーミングアップがてら中総をグルっと回っているうちに、またパラパラと…
8時20分頃ドリーム岡崎に到着。
既に6~7台くらいが集まっていましたが、皆「本当に行くのか?」と疑心暗鬼な状態。
ショップツーリングは基本降水確率40%以上で中止になるのですが、朝の段階では出発予定時刻の9時の降水確率は20%だったので、一応決行するという事で…
とか言いながら、全員集合するのを待ってる間に雨雲の流れを確認したり、1時間ごとの予報を確認したりしてたら、10寺まで降水確率が40%になってたりしとるし…
というわけで、とりあえず上だけカッパマンになって8時50分頃に出発です。
昨日の時点で4名ほどが不参加を表明してたそうですが、それでも小雨が降る中、総勢15~16名(ちゃんと人数数えなかったっス)で茶臼山を目指します。
R248を北上して岩津からK39足助街道に入り、突き当たったらR153飯田街道に入って稲武へ。
今日の先導は社長だったのですが、「路面が濡れているから慎重に行く」と言ってた割にはけっこうイイペースで走って行きました
休憩ポイントを“どんぐり”にするか“アグリ”にするか迷ってたそうですが、駐車場が空いてるのが見えたのでということで、10時10分に道の駅どんぐりの里いなぶに到着です。
ちなみに、“アグリ”は道の駅アグリステーションなぐらのことです。
社長的には“どんぐり”はいつも混んでるから“アグリ”の方がイイかな?と言ってたのですが、僕的には“アグリ”の方が駐車場が狭くて入り切れない心配があると指摘。
まぁ、結果的には天候不順のおかげでどちらの駐車場も普段の日曜では考えられないくらいにガラ空きだったので、どっちでも問題無かったんですけどね。
10分くらい休憩したらリスタートしてR257を南下
路面はほとんど乾いてきていましたが、時折ウェット路面が現れるので油断は禁物です。
茶臼山高原道路に入ってクネクネ登っていきます。
だいぶ明るくなってきたのですが、R257と比べると交通量が少ないせいで路面の乾きが遅いですね。
前方を走るO嬢が巻き上げる水飛沫を被ったり、一部舗装工事中の区間ではO嬢に跳ね上げられた小石が左腕を直撃してメッサ痛かったりして、ラインをずらしているにもかかわらず、イロイロと浴びせかけられてしまいました
ドリームののぼりが見えてきたよ。
11時ちょうどに会場に到着!
遠方の山並みにかかる雲のおかげで、逆にイイ感じの景色になってます。
※ポチっとすると大きくなるよ。
今回の『中部ブロックツーリング』は『ドリームカフェ』とは異なるのですけど、スタンプラリーポイントも稼げるし、こんな感じに展示車も用意されていました。
“おさわり”、“マタガリータ”OKです。
ちなみに展示車は、「アフリカツイン」「NEWゴールドウィング」「CB1000R」でした。
『ドリームカフェ』同様にドリンクサービスもありで…
しばし、マッタリと
集合写真撮影まで時間があったので、その辺をうろうろと…
あ、山羊がおる!!
一頭は前足が悪くてちゃんと立てないようで、ずっと肘(膝?)歩きの状態で、ちょっと不憫でした。
11時半になって集合写真撮影です。
青空も広がってきましたよ。
陽が射してきたら急に暑くなってきましたけどね。
雨上がりだから蒸し暑いし
ドリーム岡崎だけでの集合写真も撮ってからレストハウスの方へ移動。
天候不順と、芝桜も終わってシーズンオフってことで、こちらの駐車場もガラ空きで…
シーズンオフってこともあってか、ダムカレーが本日お休みってのには泣かされた
だいぶ遠いんですけど、茶臼山頂上付近は一応豊根村になるので、新豊根ダムを模したアーチ型ライスのダムカレーを楽しみにしてたんですけどね~
ってことで、「かき揚げサクラそば」(880円)というのにしました。
ちょっとわかりにくいですけど、そばが桜色です。
何気に美味しい
かき揚げにはわりと大き目な海老がゴロゴロ入ってたし、おつゆも僕の好みにどストライクな濃さと辛さだったのでほぼ飲み干してしまいました。(ちなみにやや関西寄りな感じなので、関東の人には物足りないかも)
食後のデザートにソフトクリームもペロリ。
量的に若干物足りないんですけど、濃厚系でうまうまッス
コーンもめちゃ美味くて、あれはたぶん蜂蜜が入ってる系だと思います。
だいぶのんびりして…
12時45分くらいに出発いたします。
茶臼山高原道路を下ります。
津具からK10に入って南下するという案もあったそうですが、雨の影響が心配だったし、タイトターンの連続する区間があるのでF6B(N尾さんを除く)やCTX1300にはきついだろうということで高原道路をそのまま下まで降りて、R257に入って南下していきます。
気温が30℃近くまで上がってきましたが、走ってる分にはとても気持ち良かった~。
こっち方面を走る時によく寄る清崎のマルK(まだファミマになってなかったよね?)はスルーして、その先のトンネルを抜けたところで脇道に入って山を登り、さらにUターン気味の脇道に入って13時50分に『田峯観音』に到着です。
誰もあの階段を上っていこうとはしなかったのですがぁ…
駐車場の休憩所は見晴らしが良いです。
※ポチっとすると大きくなるよ。
5~6年前に訪れた田峯城が見えまする。
のんびりしますな~
眠くなってきちゃった。
リスタートしたらR257に戻って南下し、R420に入って北上。
K35にちょいと入って、14時半に「鳴沢の滝」の駐車場に到着。
5分程歩いて「鳴沢の滝」に到着。
雨が降った後で水量増し増しって感じで、かなり豪快な状態になってたようです。
けっこうたっぷり撮ったつもりだったけど、10秒も無くて後で見て「アレ?」ってなっちゃった。
リスタートしたらR420に戻り、西(足助方向)へ走って行きます。
オーソドックスなルートなら阿蔵からR473を南下して岡崎へ向かうところですが、R473はスルーしてその先のK477を南下し、三河高原キャンプ場を抜けて加茂農道に出て南下。
この加茂農道に入る時に間に車数台に入られてしまって、僕の後方に居たレブルさんとCB1300SBさんが見えなくなってしまい、でも前の人達はどんどん先へ行ってしまうので、加茂農道の終点で後続を待って独りで待機し、姿が見えたところでダッシュで前走車を追っかけていったのだけど、結局そのあと後続二人は完全にはぐれてしまう羽目に…
どうもR473に入るところで逆方向(三河湖方面)へと行っちゃったらしい。
僕自身も前走車を追っかけるのに必死だったし、あそこまで来たらどっちへ行くかくらいはわかるだろうと思ってたけど、ちょっと甘かったか
まぁ、あとはどうとでも帰って来れるはずなので、後続二台は見捨てて前走車に合流した後は、R301に出たら下山まで行ってK477に入り、トラディショナルGCを抜けて中総に向かい、中総をスルーしてK26に出て南下。
名鉄を越えたら右折してイオン方面に向かい、16時10分くらいにドリーム岡崎に到着。
しばらくしたら後続からの連絡がお店に入り「心配しないでいいよ~」ってことで社長も一安心でした。
※社長は、後続二台の直前に僕が居たので当初さほど心配はしてなかったそうですが、追いついたのが僕独りだったので、かなり焦ってたみたい。10台を超えるマスツーは先導が一番後ろまで確認するのはほぼ不可能なので、中間としんがりに通信機器を備えた連絡要員を配した方が良さそうですね。
17時過ぎにぼちぼち解散。
給油とホムセンへ寄り道して、17時半くらいに帰還。
本日の走行距離は225kmでした。
スタラリポイントは道の駅一カ所と合同ツーリングで6pを稼ぎました。
現在93pなので、あと7pで今年度のCAPがゲットできます。
来週には達成できそうかな?
それにしても、今年度の目標の300pはかなり遠い道のりだな~
ちょっと難しいかもしれないので、静岡、滋賀、京都のコンプリートを目標に切り換えようかな
朝5時過ぎに目が覚めて、しばらくうとうとしていたらゴー!っと音が聞こえてきたので、何事か?と思って外を見てみると…
昨日の段階の予報では、夜中に強い雨が降り、明け方には弱雨になり、お店の出発時刻には晴れマークが付いてたのですが…
6時過ぎにはほとんど雨も上がっていましたが、7時50分くらいに出発して路面状況を確認しながらウォーミングアップがてら中総をグルっと回っているうちに、またパラパラと…
8時20分頃ドリーム岡崎に到着。
既に6~7台くらいが集まっていましたが、皆「本当に行くのか?」と疑心暗鬼な状態。
ショップツーリングは基本降水確率40%以上で中止になるのですが、朝の段階では出発予定時刻の9時の降水確率は20%だったので、一応決行するという事で…
とか言いながら、全員集合するのを待ってる間に雨雲の流れを確認したり、1時間ごとの予報を確認したりしてたら、10寺まで降水確率が40%になってたりしとるし…
というわけで、とりあえず上だけカッパマンになって8時50分頃に出発です。
昨日の時点で4名ほどが不参加を表明してたそうですが、それでも小雨が降る中、総勢15~16名(ちゃんと人数数えなかったっス)で茶臼山を目指します。
R248を北上して岩津からK39足助街道に入り、突き当たったらR153飯田街道に入って稲武へ。
今日の先導は社長だったのですが、「路面が濡れているから慎重に行く」と言ってた割にはけっこうイイペースで走って行きました
休憩ポイントを“どんぐり”にするか“アグリ”にするか迷ってたそうですが、駐車場が空いてるのが見えたのでということで、10時10分に道の駅どんぐりの里いなぶに到着です。
ちなみに、“アグリ”は道の駅アグリステーションなぐらのことです。
社長的には“どんぐり”はいつも混んでるから“アグリ”の方がイイかな?と言ってたのですが、僕的には“アグリ”の方が駐車場が狭くて入り切れない心配があると指摘。
まぁ、結果的には天候不順のおかげでどちらの駐車場も普段の日曜では考えられないくらいにガラ空きだったので、どっちでも問題無かったんですけどね。
10分くらい休憩したらリスタートしてR257を南下
路面はほとんど乾いてきていましたが、時折ウェット路面が現れるので油断は禁物です。
茶臼山高原道路に入ってクネクネ登っていきます。
だいぶ明るくなってきたのですが、R257と比べると交通量が少ないせいで路面の乾きが遅いですね。
前方を走るO嬢が巻き上げる水飛沫を被ったり、一部舗装工事中の区間ではO嬢に跳ね上げられた小石が左腕を直撃してメッサ痛かったりして、ラインをずらしているにもかかわらず、イロイロと浴びせかけられてしまいました
ドリームののぼりが見えてきたよ。
11時ちょうどに会場に到着!
遠方の山並みにかかる雲のおかげで、逆にイイ感じの景色になってます。
※ポチっとすると大きくなるよ。
今回の『中部ブロックツーリング』は『ドリームカフェ』とは異なるのですけど、スタンプラリーポイントも稼げるし、こんな感じに展示車も用意されていました。
“おさわり”、“マタガリータ”OKです。
ちなみに展示車は、「アフリカツイン」「NEWゴールドウィング」「CB1000R」でした。
『ドリームカフェ』同様にドリンクサービスもありで…
しばし、マッタリと
集合写真撮影まで時間があったので、その辺をうろうろと…
あ、山羊がおる!!
一頭は前足が悪くてちゃんと立てないようで、ずっと肘(膝?)歩きの状態で、ちょっと不憫でした。
11時半になって集合写真撮影です。
青空も広がってきましたよ。
陽が射してきたら急に暑くなってきましたけどね。
雨上がりだから蒸し暑いし
ドリーム岡崎だけでの集合写真も撮ってからレストハウスの方へ移動。
天候不順と、芝桜も終わってシーズンオフってことで、こちらの駐車場もガラ空きで…
シーズンオフってこともあってか、ダムカレーが本日お休みってのには泣かされた
だいぶ遠いんですけど、茶臼山頂上付近は一応豊根村になるので、新豊根ダムを模したアーチ型ライスのダムカレーを楽しみにしてたんですけどね~
ってことで、「かき揚げサクラそば」(880円)というのにしました。
ちょっとわかりにくいですけど、そばが桜色です。
何気に美味しい
かき揚げにはわりと大き目な海老がゴロゴロ入ってたし、おつゆも僕の好みにどストライクな濃さと辛さだったのでほぼ飲み干してしまいました。(ちなみにやや関西寄りな感じなので、関東の人には物足りないかも)
食後のデザートにソフトクリームもペロリ。
量的に若干物足りないんですけど、濃厚系でうまうまッス
コーンもめちゃ美味くて、あれはたぶん蜂蜜が入ってる系だと思います。
だいぶのんびりして…
12時45分くらいに出発いたします。
茶臼山高原道路を下ります。
津具からK10に入って南下するという案もあったそうですが、雨の影響が心配だったし、タイトターンの連続する区間があるのでF6B(N尾さんを除く)やCTX1300にはきついだろうということで高原道路をそのまま下まで降りて、R257に入って南下していきます。
気温が30℃近くまで上がってきましたが、走ってる分にはとても気持ち良かった~。
こっち方面を走る時によく寄る清崎のマルK(まだファミマになってなかったよね?)はスルーして、その先のトンネルを抜けたところで脇道に入って山を登り、さらにUターン気味の脇道に入って13時50分に『田峯観音』に到着です。
誰もあの階段を上っていこうとはしなかったのですがぁ…
駐車場の休憩所は見晴らしが良いです。
※ポチっとすると大きくなるよ。
5~6年前に訪れた田峯城が見えまする。
のんびりしますな~
眠くなってきちゃった。
リスタートしたらR257に戻って南下し、R420に入って北上。
K35にちょいと入って、14時半に「鳴沢の滝」の駐車場に到着。
5分程歩いて「鳴沢の滝」に到着。
雨が降った後で水量増し増しって感じで、かなり豪快な状態になってたようです。
けっこうたっぷり撮ったつもりだったけど、10秒も無くて後で見て「アレ?」ってなっちゃった。
リスタートしたらR420に戻り、西(足助方向)へ走って行きます。
オーソドックスなルートなら阿蔵からR473を南下して岡崎へ向かうところですが、R473はスルーしてその先のK477を南下し、三河高原キャンプ場を抜けて加茂農道に出て南下。
この加茂農道に入る時に間に車数台に入られてしまって、僕の後方に居たレブルさんとCB1300SBさんが見えなくなってしまい、でも前の人達はどんどん先へ行ってしまうので、加茂農道の終点で後続を待って独りで待機し、姿が見えたところでダッシュで前走車を追っかけていったのだけど、結局そのあと後続二人は完全にはぐれてしまう羽目に…
どうもR473に入るところで逆方向(三河湖方面)へと行っちゃったらしい。
僕自身も前走車を追っかけるのに必死だったし、あそこまで来たらどっちへ行くかくらいはわかるだろうと思ってたけど、ちょっと甘かったか
まぁ、あとはどうとでも帰って来れるはずなので、後続二台は見捨てて前走車に合流した後は、R301に出たら下山まで行ってK477に入り、トラディショナルGCを抜けて中総に向かい、中総をスルーしてK26に出て南下。
名鉄を越えたら右折してイオン方面に向かい、16時10分くらいにドリーム岡崎に到着。
しばらくしたら後続からの連絡がお店に入り「心配しないでいいよ~」ってことで社長も一安心でした。
※社長は、後続二台の直前に僕が居たので当初さほど心配はしてなかったそうですが、追いついたのが僕独りだったので、かなり焦ってたみたい。10台を超えるマスツーは先導が一番後ろまで確認するのはほぼ不可能なので、中間としんがりに通信機器を備えた連絡要員を配した方が良さそうですね。
17時過ぎにぼちぼち解散。
給油とホムセンへ寄り道して、17時半くらいに帰還。
本日の走行距離は225kmでした。
スタラリポイントは道の駅一カ所と合同ツーリングで6pを稼ぎました。
現在93pなので、あと7pで今年度のCAPがゲットできます。
来週には達成できそうかな?
それにしても、今年度の目標の300pはかなり遠い道のりだな~
ちょっと難しいかもしれないので、静岡、滋賀、京都のコンプリートを目標に切り換えようかな
山羊ぃぃぃ!(再訪します。)
by hanamura (2018-06-25 06:01)
日曜は、早朝小雨程度でカッパは着ませんでした。
岐阜・福井・石川は、晴れでしたよ。
by わたべ (2018-06-25 19:19)
大人数でのマスツーは難しいですよね~。
昔にお店のマスツーを手伝った時は
先頭、中間 しんがり、連携係と4/5人は
サポート役でしたね。
by 歳三君 (2018-06-25 19:47)
降ったり、照ったり、蒸し暑い日でしたねぇ。
なるほど、ドリームカフェとは別のイベントなのですね。
ドリームカフェの9月9日が、岐阜じゃないですか!
ポイント収集がんばってください。
by hanamura (2018-06-26 11:16)
カッパ着なくてもビッチョビチョになるほどではなかったですけどね。
お昼には晴れ間も見えましたが、その分暑さが厳しかったですね(^^;
>わたべさん
僕が仕切る時は6~7人が限界かな。
これだけの人数になると、どうしても分断されやすくなるので、その時の連絡ができる体制をしっかり整えてないといけませんね。
>歳三君さん
朝は若干寒かったし、昼からは走ってる分には気持ち良いのだけど、止まると暑くて(^^;
9月のドリカフェはバースデーツーなので、何かを期待?
>hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2018-06-27 21:52)