SSブログ

ジョリー・ロジャース [日記・ざれごと]

7/1() [雨]のち[晴れ]

買っちゃった[揺れるハート]
180701-01.jpg
このジョリー・ロジャース隊の旧カラーリングが、やっぱ最高やね!
VF-1Sロイ・フォッカーSPのカラーリングの元となったものですが、僕はマクロスが放送される以前からこのカラーリングのF-14が好きでプラモも作ってましたからね。

高速形態…マッハで飛行する時は主翼を閉じて空気抵抗を減らします。
180701-02.jpg
低速形態…離着陸時など低速飛行で高い揚力が必要とされる場合は主翼を展開します。
180701-03.jpg
米軍以外にも可変翼機を持ってる国はありますが、これほど纏まりが良く美しい機体は他にないですね。
子供の頃F-14のパイロットになりたくて「航空自衛隊に入る!」と言っていたのですが、F-14に乗るためには米海軍に入隊しなければならない事を知った時にパイロットになること自体をあきらめました。

それにしても、ミリタリーモデルとしては非常に珍しい1/100という設定は、ガンプラMGシリーズを意識してのことだろうか?[猫]

 
こんなのも出てたので買っちゃいました。
180701-04.jpg
マクロス7より後のシリーズに出てくる機体は全然好きになれなくて興味無いんですけど、『VF-1』『VF-4』『YF-19』『YF-21』はカッコイイっすね~
※YF-19とYF-21は正式採用前の試験機なので“VF”ではなく“YF”です。


話は変わって…

午後、愛車達を並べて軽く綺麗にして、ブログのトップビジュアル用に撮影しました。
180701-05.jpg
建屋の向きが南東方向に向いてるから午後になると陰っちゃうんですけど…
180701-06.jpg
ホントは朝一に陽を浴びた状態で撮影したかったんですけど、明け方けっこう激しく降ってたし、9時くらいまで時折雨がパラパラしていたし、午前中は曇りがちだったので、とりあえず今日はこんなところで勘弁したろ[犬]

イイ感じに陽が当たってる絵が撮れたら差し換えましょう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 5

hanamura

米海軍歴代艦載機をズラリ並べていましたが
(ハセガワの1/48)プラモデルです。
猫が来て全部壊しました。猫恐るべし!
by hanamura (2018-07-02 08:12) 

デコピン

集合写真は、2枚目の方が家の形もはっきりわかって好きです。
高校のときに作った田宮の1/48シリーズは、置く場所が無いので壁に釣り糸で貼り付けていました。
by デコピン (2018-07-02 08:17) 

響

もうこんな大型の戦闘機は出ないかもしれませんね。
今でも色褪せないカッコよさ。
by (2018-07-03 11:16) 

HIRO

こんにちは。
諸々 乙です。
F-14も好きな機体の五指に入ります(笑)
まあ、厚木にVF154が居た頃に、実機を結構観たし(今もゲートガードに1機)、基地祭で展示飛行を終えた飛行隊長に缶麦酒奢って貰ったこともあるし…
そう言えば、やるのやらないのと揉めて居た?「TOP GUN 2 」は撮影が始まった?みたいで、テイザー広告のトムヤンの後ろにあるのがF35じゃなくて、スパホだって、賛否両論が…

by HIRO (2018-07-07 10:29) 

よっすぃ〜と

航空機はほとんど1/72しか作ったことが無いです。かなり昔バンダイの零戦を造ったことがあるけど、あれがもしかしたら1/48だったかも?
 >hanamuraさん

天井から吊り下げたのではなく、壁に貼りつけたのですか!?想像できない(^^;
 >デコピンさん

F-14もF-15も僕が小学生の頃からある機体だから、もうかれこれ40年使われてて、それでいて最新の戦闘機と比べてもカッコイイくらいですからね。
 >響さん

最近「TOP GUN 3D」を観たのですが、なんちゃって3Dだから今一つでしたね~
特に空中戦は近接する背景が無いからまったく3D感が無いという(^^;
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2018-07-10 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。