SSブログ

なぞのくも [日記・ざれごと]

8/3(金) [晴れ][曇り]

仕事帰りにふと北東の空を見ると、過去に見たことのない不思議な形の雲がそびえ立っていました。
180803-01.jpg
車を運転中だったので信号で止まってる間だけがシャッターチャンスでした。
180803-02.jpg
しかもこの後はこの雲に背を向ける形でずっと南下していくことになったので、雲の全容を見ることはかないませんでした。

それにしても、不思議な形です。
もくもくと立ち上がった雲が、見えない天井にぶち当たって横に広がったって感じ。
成層圏?
そんなに低いだろうか?
夏の風物詩「入道雲」はもっと高くそびえるから、あれが成層圏によって頭打ちになってるのだとしたら、かなり遠くにあるということになるのだろう。

いずれにせよ、異常気象具合を物語るような光景だわさ[犬]



タグ:異常気象
nice!(12)  コメント(3) 

nice! 12

コメント 3

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ナントカ高気圧に阻まれて
こんなカタチに???
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-05 21:06) 

よっすぃ〜と

なんでしょね、この日のこの方角に非常に高温になった地域があったので、ものすごい勢いで積雲が立ちあがったのでしょう!
 >ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2018-08-10 18:56) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。

アニメの「この世界の片隅に」にも出て来た「かなとこ雲」だとオモハレ…
https://ja.wikipedia.org/wiki/かなとこ雲
by HIRO (2018-08-11 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。