SSブログ

夜明け前 [TERRA日記]

8/5() [曇り][晴れ]

先週末は台風の接近と通過、昨日は自社教育、そして今日は午前中に密林からの荷物の受け取りと、夕方から祝賀会(何の祝賀会かは後程…)があるためロングツーリング不可ということで、朝4時にトイレに起きたついでにサクサクっと支度をしてヴァル子さんに火を入れました。
180805-01.jpg
朝4時20分頃、うっすら空が明るくなり始めていました。

 
湿度が非常に高くジト~っとしてますが、気温は低いので涼しい。
でも不快感は高い…

K37を西へと走り、「山道練習コース」のスタートポイントである『樫山町月秋』からR473を北上。
練習コースに入るまではZIP-FMを聞いていましたが、なんだか耳障りに感じたので練習コースに入ると同時にラジオをoffって、ヴァル子さんの歌声に耳を傾けます。
ヴァル子さんは小排気量ですが単気筒なので低回転では中低音のハスキーボイスで歌います。
もちろん7,000rpmを越える高回転域に入れば大黒摩季の如きハイトーンボイスも奏でられるのですが、本日は5,000rpm以下でのトコトコ走行でしっとりといきます。

なかなか明るくならないな~と思っていたら、朝霧でモヤモヤ
180805-02.jpg
霧なのか?低く垂れこめた雲なのか?よくわからんけど、おかげで陽射しが遮られて気温上昇が抑えられていたのは良かったけどね。

桜形の集落を抜けてひたすらR473を北上。
180805-03.jpg
切山の峠のピークポイントはまだ片側交互通行なのでした。
工事長いな。

峠を越えて豊田市に入ったら急に寒くなってきました。
180805-04.jpg
冬には北上してこの峠を越えたとたんに雪景色になってることもありますし、夏は帰り道に南下してこの峠を越えた途端に猛烈な蒸し暑さに襲われてげんなりするように、かなりの気温さを生む地形なのです。

R301に突き当たったら西へ
早朝なのですれ違う車やバイクも各1台程度と静かでイイ。

朝5時25分頃 下山のファミマ(元マルK)で休憩。
180805-05.jpg
ホットなコーヒーブレイク[るんるん]
180805-06.jpg
涼しいんだけど、ジメジメの不快指数が高い[ダッシュ(走り出すさま)]
180805-07.jpg
まったりと静かなひと時を過ごしていると、爆音を轟かせながら通過していく緑漢バイクが…

これはあくまで僕個人の印象なのですが、緑漢バイクに爆音系が多い気がする。
せっかくのまったりタイムが台無しだ。
周囲の迷惑を顧みない自己中な爆音系は嫌いです。

ちなみに、赤翼バイクや黄鈴バイクにももちろん爆音系は存在するけど比率的には多くない印象で、青音叉バイクは静かで綺麗な音を奏でるものが多いような気がします。
欧米系だと、アメちゃんとイタちゃんはうるさい系(うるささの方向性は真逆ですが…)で、ゲルマンと大英帝国は比較的静かでジェントルな印象です。


さて帰りませう。
ホントは練習コースをフルで走るつもりでしたが、月秋からR301に突き当たるまでのR473北上で満腹になっちゃったのでした。
それに、明るくなったら急に暑くなってきたので、イイ頃合いだったでしょう。

6時に帰還。
180805-08.jpg
本日の走行距離は60kmちょっとくらいかな~

このあと、芝生に肥料と水を撒いたり花壇の草取りをしてたら、30分もしないうちに汗だくになっちゃったので、朝からシャワーを浴びることになったのでした。




で、夕方… 冒頭に出た祝賀会の話。

なんと、我が『よっすぃ~と秘密基地』が「JAHBnet」という全国の工務店とアキュラグループが集う全国大会にて「デザインコンテスト」のグランプリを受賞したのでした。
180805-09.jpg
その祝賀会を高級懐石料理店で催していただいたわけで、たらふく喰って、たっぷり呑んで、超苦しいッス!!

明日の仕事が辛そうだ(^^;


ちなみに、バイクガレージ系雑誌掲載の話も出ているので、今秋~今冬に基地格納庫とシャンブロくん&ヴァル子さんが紹介されるかも?


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 6

deepredcocktail2

赤音叉ばいくでYOSHIMURAサイクロンが煩いと言われております orz
by deepredcocktail2 (2018-08-05 22:43) 

たくや

見学ツアーが増えますよ~~~
by たくや (2018-08-06 09:17) 

わたべ

デザインコンテストグランプリおめでとうございます。
これから、維持が大変ですね。
by わたべ (2018-08-06 21:28) 

さる1号

秘密基地のグランプリ受賞おめでとうございます
取材が増えるかも^^
by さる1号 (2018-08-06 21:54) 

響

朝らしいしっとり(ジメジメ?)な風景がいいですね。
この時間のツーリングが一番好きです。
by (2018-08-09 09:46) 

よっすぃ〜と

静かなのが良いですよ~(^^
 >deepredcocktail2

見学ツアーの話も完成前にはされてたのですが、今のところないですね(^^;
 >たくやさん

建屋はしばらくは良いと思いますが、庭の草木の手入れがけっこう大変(^^;
 >わたべさん

バイクガレージの雑誌取材の話がチラホラ…
秋から冬にかけて取材があるかも?という話です。
 >さる1号さん

暑さのピークは過ぎたようで朝晩は少しずつ涼しくなってきたので、早朝ツーが良いっすね。
 >響さん

by よっすぃ〜と (2018-08-10 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。