SSブログ

回るトーマス&ジェームス【夏休みツーリング第三弾・後編】 [400X日記]

8/17(金) [晴れ][曇り]

前回からのつづき

午後の計画も立てないといけないのですが、とりあえずお昼をどうするか?
周辺の食事処をスマホで検索し、K山さんからのキーワード「そば」からお店を絞り込みました。

それではリスタートして…
K63を戻り、大井川を渡る手前でK64へ入ります。
どこらへんかな~と、看板を探しながら走っていると、右カーブ旋回中に突如お店が現れて急ブレーキ!!
K山さんビックリさせちゃってごめ~んね。

ってな感じで、12時半に『ひらら』という古民家そば屋さんに着地です。
180817-24.jpg
かなり立派なお屋敷ですね~
180817-25.jpg
明治3年だか4年だかの建物だそうですよ。
空調いらずの、めっさ気持ちのイイ風が通っていました。

そして、「鴨せいろ」(1,300円)[ぴかぴか(新しい)]
180817-26.jpg
天ざるもかなり迷いましたが、「鴨南蛮」とか「鴨せいろ」とかあるお店ではだいたいどちらかを注文します。
180817-27.jpg
「鴨せいろ」なだけに箸置きが“鴨”っていうのも洒落てんじゃん[かわいい]
そばの味に関しては語れないのですが、麺はスクエア感が高く、のど越しつるつる。
お汁はちょっと濃いかなって感じですが、辛さと甘さのバランスは良くて美味しかったです。
デザートのコーヒーゼリーが若干違和感を感じたのですが、…意外に合うし[猫]

まぁまぁ量があったので、けっこう満腹になっちった。

 
お蕎麦屋さんから出ようとした時のこと。
お蕎麦屋さんがカーブの内側にあって左右の見通しが悪いことが原因の一つなんですが、僕が出たあとK山さんが出ようとした時に左から車が来たので、K山さんが出られないだろうな~と思ってすぐに路肩に寄せて車をやり過ごし、K山さんの様子を伺うと…。
!?
なんか倒れてるんですけど~[がく~(落胆した顔)]

どうも、車が来たからブレーキかけたら思いの外傾いちゃって、ちょっと耐えたんだけどあきらめてそっとバイクを倒したのだとか。
けっこう傾斜や段差がある所だったからコントロールが難しかったかも。
K山さんの750Xにはごついエンジンガードパイプが付いてるから車体本体への被害は無かったけど、若干パニクっててエンジンの再始動ができない様子。
一瞬ロードサービス呼ばないといけないかもと頭をよぎりましたが、深呼吸して一旦ACCオフしてから再始動で正常に起動!
あぁ、良かった良かった。

ちゅうわけで、何事も無かったようにK64を南下していきます。
180817-28.jpg
若干呪いのに行く手を阻まれたりしましたがぁ…

道の駅スタンプラリーの為に御前崎へ行く案もありましたが、K381に入って大井川を渡り…
180817-29.jpg
14時10分 大井川鐡道・新金谷駅に着地!
180817-30.jpg
整備工場見学と、あわよくばトーマスが見れないかな~ってことで、立ち寄ることにしたのでした。

おう!転車台だ。
180817-31.jpg
入場料500円を払って見学開始!
180817-32.jpg
缶バッヂ代が含まれてると思えは、さして高いもんではないでしょう。
※缶バッヂを見せれば、一旦外に出ても再入場可能です!

石炭の臭いがけっこうすごいし、煤とタールで辺りは真っ黒け。
180817-33.jpg

よその子供がサルのように何回もミニ踏切のボタンを押してウザかったんですけど、

結局自分もボタンを押して動画まで撮ってしまった[パンチ]

整備工場内で釜の蓋を開けてるのは“C 10 8”
180817-34.jpg
蒸気機関車の釜の中を見たのは初めてかも[グッド(上向き矢印)]
意外と中身が詰まってるのですね。

整備工場の建屋に入ります。
180817-35.jpg
K山さん、車両に夢中で後ろに展示物があるのに気付いてなかったし。
180817-36.jpg
僕は逆に、このお宝たちに先に目が行っちゃったんですけどね。

もちろん車両整備の様子も見学しますよ。
180817-37.jpg
車体の下に潜り込んでみてぇな~

あのお品書きは何でしょう?
180817-38.jpg
何かの隠語なのか? 単にランチ注文用のメニュー?
謎が深い…

外に出ると整備工場建屋の窓にも展示物。
180817-39.jpg
「特別企画展 C110-190号機復活15周年記念『復活運転15年の歩み』」で、190号機がどこから来て、どのように再生されてきたかなどが紹介されています。

記念写真撮れるようになってますよ。
180817-40.jpg
※のちにこの場所にジェームスがやってくるので、ダミースパナ持って記念撮影するお子様たちの姿が見られました。

わずか15分ほどで工場見学(自由行動)が終了してしまったので、ジェームスが戻ってくるまで30分程待機…
この日は風もあって、テントの下に居ればあまり暑くない状況だったので、のんびりおしゃべりしながらジェームスの到着を待ちます。
隣の受付では多数の客に何度も何度も同じ質問され、それでもキレずに対応する職員の姿が…
神だな[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに、客の質問内容は以下の通り
①ジェームス・トーマスはいつ来る?(あるいは、来るの?)
②工場見学はどれくらい(の時間)かかる?
③見学は何が見れる?(どこまで入れる?)
④入場料払わないとトーマス見れない?
⑤これ何の人だかり?(転車台周りに集まってる人達の事)および、何が起こるの?
ってな感じ。
横で聞いてて、「僕だったらキレちゃうな~」って言ってたんですけど、客からすれば初めての質問だけど、職員にすれば何百回、何千回と繰り返されている質問なので、大変だな~って思いますよね。

さて、14時55分頃にジェームスがやってきました。
180817-41.jpg
転車台に“C12164”が乗っかったまんまだったので、どうするのかな~と思ったら…

工場に入っていく時に間際を通って行くのが見れるのは500円を払った特権ですね。
180817-42.jpg
輪留めで固定されたあと整備士がジェームスの顎のあたりに隠されている秘密のレバーを操作して目を動かしていたことはお子様たちには秘密ですよ[キスマーク]
180817-43.jpg
それにしてもよくできてんな~

さて、これで帰ろうか?ってことになってたんですが、もうちょっと待てばトーマスも来るって言うので、再び待機。

15時半 トーマスもやってきました[揺れるハート]
180817-44.jpg
転車台の上には何も居ないので、ジェームスみたいに機関車を引っ張り出してから自分が乗るという行為をしなくても良いから、サクッと回転してくれると思いきや…
転車台の手前で何故か待機し、その間にバスのバーティが整備工場前へと入ってきたのでした。
180817-45.jpg
転車台周りに集まる人達ギリギリを攻めてバックで通過していきましたよ。
それが完了したら、ようやくトーマスの回転ショーへ

ハンディカムを持っていってなかったのでコンデジで動画撮影をしてたのですが、ジェームスをたっぷり撮りすぎて動画撮影残量が5分強しか残っていなかったため、トーマスの時には余分なものは撮らないようにケチケチ撮影してたんですよね~
180817-46.jpg
おかげで整備区画に入ってくるところまでなんとか撮影できて良かったですけどね。

最後にバーティも撮っておきましょう。
180817-47.jpg
バーティって、ちょっとキモくね?
(お子様たちはけっこう喜んでたけど…)


さぁ、だいぶ遅くなっちったので、とっとと帰りましょう!
R473をちょいと北上して新東名・島田金谷IC
180817-48.jpg
この辺りは110km/h試験区間なのですが、追い越し車線ですら100km/h出てるかどうかという混雑状況。
一見すると左端が空いてるように見えますが、その先に呪いのが居ます。

掛川PA森掛川ICで離脱する車が多かったので、試験区間が終わってからの方がペースは良くなり、ピュ~っと愛知県へ
16時55分 長篠設楽原PAで『どうまいソフト』タイム[かわいい](K山さんはモクモクタイム)
180817-49.jpg
到着時には他にバイクは居ませんでしたが、いつのまにやら駐輪場がいっぱいになってました。

リスタート後も多少混雑はしてましたが、岡崎市に入るまではいいペースで走行。
岡崎東IC手前3kmくらいから70km/h以下まで急速にペースダウンしますが、あの辺りっていつも急激にペースが落ちるけど、なんでだろう?
まぁ、こちとら下道へ降りちゃうからイイんだけどさ。

時間的に帰宅ラッシュの頃合いだったのでR1へは行かずK37と市道で美合まで…
180817-50.jpg
太陽と飛行機雲がイイ画になってるわ~

18時ごろ、スタート地点の711に到着。
それから30分近くおしゃべりしてから解散。
この日の走行距離は245kmでした。
K山さんにちょいとアクシデントがありましたが、ダムとトーマスの二本立ての非常に充実した一日だったのでした。

 - 完 -



nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 5

hanamura

私はトーマス・シーズン最初の頃の朝、出発前を撮影に行きましたが、雨でした。(;´д`)トホホ 電気機関車の作業を見て、動くトーマスは見られませんでした。・・・ので、今日はウレシイです。
by hanamura (2018-08-19 08:15) 

よっすぃ〜と

ツーリングの後半は思いつきだったのですが、トーマスを間近で見れて良かったです~(^^
御前崎へ行かず、こっちに行っといて正解でした。
 >hanamuraさん

by よっすぃ〜と (2018-08-19 18:23) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
うわっ
盛りだくさんな1日でしたね☆
K山さんも 
無事 楽しめてよかったですね✿
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-19 20:49) 

さる1号

新金谷駅、整備工場が見学ができるんだ
これは行ってみなければ^^
by さる1号 (2018-08-20 06:15) 

よっすぃ〜と

予定外のボリュームが予想外に大きくなっちゃいました(^^
 >ちゅんちゅんちゅんさん

あんまり大したものはありませんけど、まぁまぁ楽しめます。タイミングが良ければ、機関車の中身がいろいろ見れるかも(^^
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2018-08-25 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。