SSブログ

ルート編集 [日記・ざれごと]

随分前に一度飲んで、ゲロ不味くて「リピ無いな!」と思っていたけど、わずか一週間で瞬殺されてしまって逆に飲みたくなってしまっていた「コーヒーコーラ」(「コーラコーヒー」だったかな?)が、「コカコーラ+コーヒー」として蘇った(?)ので、ゲテモノ好きの性でついつい買ってしまった[たらーっ(汗)]
180921.jpg
やっぱり不味い[ふらふら]
でも、以前飲んだものと比べたら格段に「飲める」ものにはなっている。
さすが「コカコーラ」の力だな~

とまぁ、タイトルと全く関係ないイントロから始まりましたがぁ…

 
本題はNEWナビ・ユピテルBNV-2のルート編集における問題点の事である。

前回の記事ではBNV-2をべた褒めしていたけれども、日曜のツーリングに向けてルート編集をしていたところ、「スタート地点を自由に決められない」という問題にぶち当たりました。
スタート地点は必ず「現在地」にされてしまい、変更ができないのです。

という事は…

たとえば二泊三日の旅行をするとして、一日目分は自宅からA地点までのルートを作成し、二日目分はA地点からB地点までのルートを作成し、三日目はB地点から自宅までのルートを作成するといった事ができないのである。

つまり、自宅から自宅までの三日分のルートを一気に作成してしまうか、自宅からA地点までのルートだけを作成しておき、A地点に着いたらB地点までのルートを、B地点に着いたら自宅までのルートを作成するという、なんともめんどくさいことをしなくてはならないのである。

これは要改善ポイントだな~



あ、でも、据え付けタイプのカーナビだったら、これって当たり前の仕様か!?

しかし!

しかしである!!

バイクナビは据え付けタイプのカーナビとは求められる機能・使われ方が違うという事実を、ユピテルは他社のバイクナビをもっとよく研究し、バイクナビのなんたるかを知るべきであろう。

ユピテルに要望書の提出をしておきますか[ドコモポイント]



とはいえ、ルート編集機能においてX-RIDEより優れている点もある。

X-RIDE・XR550XLでは経由地がわずか5ヶ所しか設定でき無かったのだけど、BNV-2では今のところ12ヶ所の設定ができており限界は不明である。

XR550XLでは十数ヶ所の道の駅を回るルート設定を一度にはできなかったので複数のルートファイルに分ける必要があったけど、BNV-2では1ファイルで設定ができるのでありがたい。

また、経由地点間ごとに「高速優先」「一般道優先」「最短距離」「推奨ルート」が切り換えられるのも、かつて見たことない機能で素晴らしい[るんるん]


とまぁ、結局またBNV-2を褒めて終わることになってしまったわけだけど、「スタート地点を自由に設定できない」点については、マジ改善を強く要望したい!

あと、MAPLASみたいに『声優ナビ』機能があったらいいのにな~

かつて榊原良子さんのハマーン様風命令口調のナビゲーションに痺れまくって、それが恋しくてたまらないのよ[爆弾]

ちなみに、MAPLUSのカーナビは随分前に消滅してしまったけど、スマホ用のナビアプリとして現存しています。



【訂正追記】 BNV-2のルートの経由地は10ヶ所が限界でした。 スタート地点と目的地を含めて12ヶ所登録していたことで勘違いしていたようです。 ということで、十数ヶ所の経由地がある場合は複数のファイルに分けなければならないので、それをどう上手くこなしていくかを現在検討中です。


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 5

hanamura

ナビは音も声も消してありますがぁ・・・
そうか!『声優ナビ』なら聞いてみたいです。
by hanamura (2018-09-22 07:00) 

響

命令口調いいなぁ。
ナビはGPS受信のオフ機能があると設定できそうですね。
by (2018-09-22 09:25) 

HIRO

こんにちは。
諸々 乙です。
コーラコーヒー…コンビニで見掛けたけど、流石に今はパス(笑)
無色コーラとか色々有りますね(謎)

 < 声優ナビ
(関西とか青森とかの)〇〇弁ナビとかもありましたね。
by HIRO (2018-09-23 08:55) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
自分が 一番不味いと思った缶ものは
「ボルシチ」です!
ほうじ茶コーヒーは 好きだったけど
見なくなったなぁ・・・(・・?
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-23 22:11) 

よっすぃ〜と

昔、ナイトライダーのKIDの声で警告してくれるレーダーも使ってました(^^
 >hanamuraさん

GPSが受信できない状態だと最後に測位した場所が現在地になってしまって、任意の場所には移動できないのでダメですね(^^;
 >響さん

コカコーラ+コーヒーは、あまりオススメはしません(^^;
かなり昔に使ってたカーナビには関西弁案内が設定できましたが、正直ムカつきました(>_<)
 >HIROさん

ボルシチ缶は興味深いな~
具材の状態がキモになってくるような気がします。
 >ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2018-09-25 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。