SSブログ

やらかしツー【姉川ダムとスタラリコンプ編】 [400X日記]

9/23() [晴れ][曇り]

前回からのつづき

13時40分くらいに いなべモータースポーツランドを出発し、K5→K306と北上。
そして、そのR306で滋賀県の甲良へと抜けようと計画していたのですが、『鞍掛トンネル通行止め』の文字が…
土砂崩れとかで鞍掛峠が通れなくなることがよくあるとはうっすら知っていましたが、やはり通れませんか…
こうなってくると、甲良の道の駅の存在が厄介なんですよ。
やはり午前中に行っておくべきだった~[爆弾]

仕方がないのでR365を北上して関ヶ原へ抜けることになるのですが、そこから予定の順番通りに進行すると姉川ダムの管理所の稼働終了時間に間に合わなくなる可能性が高いので、順番を逆転していくことにしました。

R365でそのまま関ヶ原を通過し、滋賀県に入ったら市道(農道?)に入って西へ
道の駅伊吹の里入ろうか迷いつつ、一旦スルーして信号を右折。
姉川沿いをズンズン北上していきます。
K40でもたくさんのバイカーとすれ違いましたが、この辺りのツーリングスポットなんですかね?
K40の行き着くところは奥伊吹スキー場なので、みんなそこまで行って折り返しているのですよね?

14時50分 姉川ダムに到着。
180923-31.jpg

もっと大きいダムだと思ってましたが、意外とこじんまりとしてらっしゃるのね。
180923-32.jpg
と言っても堤高は80.5mあるので、決して小さいダムではないんですけどね。

 
まずは堤体を散策しましょう。
180923-33.jpg

ダム湖巡視艇設備を利用して展望台が作られてますね。
180923-34.jpg
上がってみましょう。

展望台と言っても大した高さがあるわけではないので、感動するような眺望ではありませんがぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
180923-35.jpg
一応説明板も用意されているのですが、風化していて文字の解読がかなり困難[爆弾]
なんの遺跡ですか?
観光客もあまり来ないのかもしれませんけど、もうちょっと何とかしましょうよ。

天堤は車両通行止めになってます。
180923-36.jpg
残念だけど、対岸にダム湖周回路があるわけでもないので、まぁ良しとしましょう。

というわけで、歩いて対岸まで行きましょう。
80mくらいだと、堤下を覗き込んでもゾクゾクは控え目です。
180923-37.jpg
ダム湖もそんなに大きくは無いので、それを含めてこじんまり感が強い印象だな~

ん?
180923-38.jpg
UFOが着水してますよ!!
なんてね
アレ、多分噴水です。
岐阜県の阿木川ダムのように観光地化が進んだダムによくある設備ですね。

んで、ダムカードゲット[ぴかぴか(新しい)]
180923-39.jpg
これで、滋賀県のダムカードはあと一枚でコンプリートになります。
残りの一ヶ所は琵琶湖の北西に位置する石田川ダムなのですが、あそこは確か平日しか対応してくれないので、なかなか行けないんですよね~

さて、天堤から見下ろした時に堤下に駐車場が見えていたので、という事はそこまで行けるってことなので行ってみましょう!
まずは一旦上流側へ歩を進め、K40に入って南下。
管理所へ向かう枝道をスルーしてカーブを抜けた先の左の枝道に入り、さらに左折して途中小さなダムがありましたが一旦スルーして堤下へ
180923-40.jpg
イイじゃないすか~
180923-41.jpg
やっぱね、下からもちゃんと見上げられないとね。
満足!満足!!

戻り際ちっちゃなダムにも寄り道。
180923-42.jpg
曲谷ダムというそうです。
姉川ダムの副ダムかと思ったら、こちらは関西電力の持ち物なので、神奈川県の宮ヶ瀬ダムと石小屋ダムの関係とはちょっと違うようですね。

ちゃちゃ~っとK40を南下して、15時半に道の駅伊吹の里に到着。
180923-43.jpg
とりあえずスタンプぽん!
足湯がある~と思って見に行ったら枯れ果てていたし…
180923-44.jpg
展望テラスに上がってみると…
180923-45.jpg
採石場で禿げた山肌見て何がうれしいのか?ちょっと僕にはわからない[犬]
紅葉とか雪化粧とか、季節によっては綺麗な光景が見られるのかなぁ~?

道の駅の隣にはこんな施設があって、こっちの方がメインっぽくなってるのですがぁ…
180923-46.jpg
いなべを出た後、ずっと曇り空で気温もさほど高くなかったせいで、ジェラードを食べたい気分にはならなかったのでスルーしちゃいます。

リスタートしたらさらに南下して、R365に入ったら北上。
15時54分に道の駅浅井三姉妹の郷に到着。
180923-47.jpg
スタンプぽんしたら、お市の方と浅井三姉妹の銅像を撮りましょう!
180923-48.jpg
建屋の中にも関連グッズが並びます。[猫]
あの長~い『太刀』は、まさか本物じゃないよね?
180923-49.jpg
近江牛を使った豪華な定食とか食べてみたい気はしますがぁ…
「近江牛・長政御膳」2980円って、なかなか手を出しづらいっすね。

リスタートしたらR365を少し戻ってK37に入り、時短モードで長浜ICから高速でピュ~っと!
彦根ICで降りたらR306→R307と南下し、16時40分に道の駅せせらぎの里こうらに到着。
180923-50.jpg
スタンプぽんで、滋賀県の道の駅コンプです[かわいい]
180923-51.jpg
もちろん今年全部回ったわけではなく、去年取りこぼした「こんぜの里りっとう」「伊吹の里」「浅井三姉妹の郷」そしてココ「せせらぎの里こうら」を制しての成果です。
コンプのお祝いに近江牛チップス(580円だっけ?)をお土産に買い、期間限定の「ほうじ茶ソフト」(350円)をいただきました。
180923-52.jpg
「ほうじ茶ソフト」はめっちゃ“ほうじ茶”です[わーい(嬉しい顔)]
おそらくほうじ茶の味を引き出すために乳脂肪分が少な目なのでソフトクリームというよりシャーベットに近いものにはなってしまってますが、美味いッス[キスマーク]
クセになりそう!

さぁて、だいぶ遅くなってしまったので、最後に岐阜の道の駅パレットピアおおのに寄っていくか否か?悩みます。
営業時間を確認すると終了は18時ということなので、ギリギリっぽい。
まぁでもここまできたらやるしかないでしょ!

ってことで、彦根ICに戻って高速イン!!
時短モードでピュ~っと関ヶ原ICまで行って…
え~っと、どういうルートだったかな?
多分R21を東へ進んで「新日守」でR21関ヶ原バイパスを折り返すように西へ少し進み、K53に入って田園地帯を快走。
180923-53.jpg
関ヶ原の田園地帯にはそこらじゅうに赤い彼岸花が咲きほこっていて、まるで合戦直後の血に染まった戦場のようでした。

K53は途中で折れ曲がる(直進するとK216)ので北上して池田温泉へ
あ、間違って道の駅池田温泉に入ってしまったけど、ここは必要無かったのだった[ダッシュ(走り出すさま)]

若干タイムロスしてしまったけど、K53に戻って東へ
17時50分に道の駅パレットピアおおのに到着。
180923-54.jpg
営業時間ギリギリでしたが、もうお片付けモードになっておりましたよ。
まぁ、しゃあないですけどね。
それにしても、あの広大な円形芝生広場は何のためにあるのだろう?
駐車場も広大だし、バスロータリーまであるし、話には聞いてたけどスゲー施設だな~
で、スタンプぽんして、岐阜県の道の駅再コンプです~[手(チョキ)]
180923-55.jpg
そう、岐阜県は6月に一度コンプしてたのですが、7月にこのパレットピアおおのが開駅したおかげでコンプ取り消しになってたんですよね~

というわけで、この日のミッションもコンプです。

では帰りましょう!
180923-56.jpg
とはいえ、帰りのルートがまた悩ましい。
大垣西ICから東海環状に入って南下して養老JCTから名神に入るわけですが、この時間間違いなく一宮渋滞が発生してるはずなので、それを回避する方法は無いものだろうか?

東海環状はまだ大垣西ICと関広見ICが繋がってないので、美濃加茂方面へぐるっと大回りする案が使えるようになるまでまだ何年もかかるでしょう。
現状だと、R21を東へ走って東海北陸道に入り、一旦北上して東海環状を美濃加茂方面へ行く手もありますけど、その場合には岐阜市の真ん中を横切るときに渋滞にハマるでしょう。
どうにもなんねぇな~ってことで、結局大垣西ICに向かうわけですが、道すがら何か夕飯を食べられるところを探して、ディナーで時間稼ぎをすれば渋滞も多少は解消するかな~と思いつつ…

ガチャガチャ走ったのでよく覚えてないけど、おそらくK53を東へ進み、K170→K92→K171と南下して、R21岐大バイパスを西へと走って大垣西ICへ
結局良さげなお店を見つけられずでした…

東海環状は誰も走ってなかったので快走できましたが、名神に入ったらぎゅうぎゅう[ふらふら]
ぎゅうぎゅうだけど速いペースで順調に行ってるな~と思った矢先に、羽島から渋滞開始です。
180923-57.jpg
まぁそうだよね。
ここら辺は道幅が狭いせいで真ん中をスリ抜けていくバイクは少ないのですが、この先路肩が広くなるとそこを走って行くバイクの多いこと[ちっ(怒った顔)]
いけません!いけませんよ!!
それはやっちゃダメ。

それにしてもこの一宮渋滞、一宮JCTから一宮ICまでを4車線化すれば解消できるのは明らかなのになぜやらないのか?
こんなの東海北陸道が名神に接続した20年前からわかってることなのにである。
怠慢だよ怠慢[パンチ]
鈴鹿の渋滞もそうだけど、解決方法がハッキリしてるのに何故やれないのか?
バカどもが多すぎだよ、ほんとにもう!

ってなわけで、渋滞を抜けるまでに何十分かかったかよくわからんけど、渋滞で疲労困憊したので19時15分に尾張一宮PAにピットイン。
180923-58.jpg
お腹も空いたのでディナーにしましょ!ってことで、はなまるの「牛肉温玉カレーうどん」(680えんだったかな?)にしました。「さつまいも天」と「ちくわ天」はそれぞれ110円だっけ?
180923-59.jpg
んま[るんるん]
でも、量がけっこう多かったな。
「さつまいも天」と「ちくわ天」いらなかったわ。
おなかパツンパツンになっちまったもの。

食後のコーヒーでしばしのんびりして、おなかパツンパツンで苦しかったけど、最後のひとっ走りしましょう。

リスタート後は、ときおり微妙な車列を追い越しながら、基本ワープ4巡航で淡々と走ります。
すると、名古屋を過ぎた辺りで一旦追い越したはずのトラックが、しばらくしたら狂ったように暴走して追いついてきて、ワープ4の僕を軽くぶち抜いて行ったのでした。
180923-60.jpg
推定ワープ6。
大型車の制限速度は80km/hのはずなので、免停間違いなしです。
おまわりさ~ん! 暴走トラックを捕まえて~!!
暴走トラックはオラオラで「そこのけそこのけ」の煽り運転で追い越し車線の車をどかしながら闇に消えて行ってしまいました。

まぁ、そんなやつは放っといて、ワープ4巡航で淡々と岡崎へ
矢作川を渡ると遅いくせに追い越し車線を走り続ける不届き者の嵐で全体にペースがスローになってたので、隙間を縫いながら進行して岡崎ICで離脱。

コスモのメール割の時間帯を過ぎてしまったので給油ピットインはせず、そのまま帰還。
20時20分に無事基地格納庫へとシャンブロくんを収納したのでした。
なんとも大変な一日でしたな~

いくつもやらかしたし、最後に渋滞で疲労困憊もしたけれど、じつは非常に楽しい一日だったのでした。
まぁ、それでイイんじゃね[猫]


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 3

わたべ

23日は、久しぶりのツーリング日和でしたね。
ちょっと雲が多かったけど、おかげで涼しかったように思います。
これからしばらくいい季節になりますね。
by わたべ (2018-09-26 18:19) 

響

曲谷ダムの排水の緩やかなカーブが美しいですね。
ほうじ茶のソフトは香ばしくておいしそう。
by (2018-09-29 20:00) 

よっすぃ〜と

いなべに居る間だけピーカンでめっさ暑かったんですけど、朝夕は寒いくらいでした(^^;
 >わたべさん

S字カーブのおかげで綺麗な流水が見られますね。
ほうじ茶ソフトオススメです!
 >響さん
by よっすぃ〜と (2018-09-29 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。