ドリーム一泊ツー2018 [400X日記]

今年の【全国ホンダドリーム会 中部ブロック合同ツーリング】の宿泊地は白馬でした。
白馬といっても白馬村ではなく小谷(おたり)村なんですがぁ…

『ホテルグリーンプラザ白馬』です。
けっこう有名らしいですけど、とにかくスケールのデカさとその造形に圧倒されました。

当初は月曜(10/15)に年休を取ってゆっくりツーレポを仕上げるつもりだったのですが、“教育”が入ってしまったので休むわけにはいかず[もうやだ~(悲しい顔)]

というわけで、ちょっと文章少な目でツーレポしちゃいます。

一日目 10/13() [曇り][晴れ]ちょびっと[雨]

7時半 ドリーム岡崎に集合。
8時ちょい前に出発です。

東名→新東名→東海環状→中央道へ

9時15分 恵那峡SAで最初の休憩。
朝ご飯食べてこなかったので、カレーまんをいただきました。

引き続き中央道をピュ~っと走って、10時半くらいに駒ヶ根SAに到着。
ここで一回目の給油が行われましたが、シャンブロくんにはとりあえず必要ないので待機。
他の方はSA内のSSに順番に移動して給油していきました。

中央道から長野道へ

安曇野ICを降りたらちょいと北上して、12時に『大王わさび農場』に到着です。
さっそく『そば蔵』というお店でランチです。
「のりかけせいろ」(900円)と「茶飯」(セット価格180円)です。
お汁にワサビたっぷり入れて食べましたが、ツンとこないしめっさ美味いッス。
茶飯はお茶の香りがして、これまたグー!
若干量的には物足りない感じでしたがぁ

食後のデザートに「わさびソフト」(360円)[ぴかぴか(新しい)]
わさびの風味はするけど、味にわさび感が希薄だな~。
伊豆のわさびソフトはガツンとわさびの味が効いてますが、こちらのはちょっとインパクトに欠ける気がする…

食後の腹ごなしに農場内を散策しましょう。
神社の境内は落下した銀杏の実で、くっさ~って感じ[ドコモポイント]
大王窟は中に入ってイイのか?ダメなのか?わからなかったので、外から眺めるだけにしました。

総合受付の所に戻って、やっぱりちょっとランチが足りなかったので、「あげだんご」(いくらか忘れた。300えんくらい?)をいただきました。
しょう油とワサビでいただきます。
これもワサビたっぷりつけて、オイチ[キスマーク]

売店でお土産を買って、最後に『百年記念館』をささっと覗いていって…
13時半くらいに出発します。

K306→R147→R148と北上して、14時20分に道の駅白馬で休憩。

リスタートしたらひきつづきR148を北上してR406に入り、14時45分くらいに『大出の吊り橋』に到着。
あいにくの天候で“絶景”とは言い難かったですけどね。

R148の戻って北上し、小谷小の辺りのけっこうなクネクネ道を登っていって、15時45分に宿泊地の『ホテルグリーンプラザ白馬』に到着。
岡崎が一番乗りでした[ぴかぴか(新しい)]

部屋に入ったら、早速ビールで到着の乾杯[るんるん]
呑みながら翌日の天候状況を確認して、朝からカッパマンの必要がありそうということで、カッパを取りに駐車場へ行くと、大量のバイクが集結していました。
昨年よりも参加者増量しましたが、目標の200台には到達しなかったとのこと。

部屋に戻ってしばしのんびりした後、温泉へ
屋内の大浴場は空気が暑くて長く入っていられなかったけど、展望浴場は外の冷たい空気が気持ち良くてのんびりできました。

そして宴会場へ
19時スタートで、ホンダドリームの中部ブロック各店の代表ご挨拶に始まり、サクサクっと乾杯!
呑んで喰って!呑んで喰って!!
超暴飲暴食でやべぇッス[爆弾]

そして「style-3!」の演奏[るんるん]
バイオリンとキーボードは飛び跳ねながらの演奏とか、コントラバスはあんな大きなものを振り回したりと見た目にも楽しませてくれて大盛り上がりでした。

甘いものは別腹[パンチ]
散々飲み食いしてお腹パンパン!って思ったけど、スィーツ見たら食べずにいられなくなって、食べ尽くしちゃったっス!!

宴会後半は恒例のジャンケン大会の前に抽選会!?
なんと景品が多すぎてジャンケン大会だけだと終わらないということで、ある程度は抽選によって放出。
そのため受付時に抽選券をもらっていましたが、僕はバイクとは関係の無い景品が当たりました[あせあせ(飛び散る汗)]
ジャンケン大会では何も得られず…
マルケスのサイン入りレプソルTシャツ欲しかったな~

21時頃宴会終了。
解散後は隣の部屋で二次会をやってたようですが、超暴飲暴食で苦しかったのと、超眠かったので自分の部屋でテレビ見ながらゴロゴロ
天気予報を見ようとしてたのだけど、落ちちゃって気付いたら次の番組が始まっていたという[ふらふら]

ま、いっか~って感じで就寝[眠い(睡眠)]

二日目 10/14() [晴れ][曇り]極微量に[小雨]

夜中にお腹が痛くなっちゃって3度ほどトイレに起きてしまったのでグッスリというわけにはいきませんでしたが、朝6時前にわりと気持ち良く起床。
朝風呂に入ってから7時より朝食バイキングへ
一応若干軽めにしておきました。

8時にホテル前で全体集合写真撮影[カメラ]
集合写真撮影が終わったら他の店舗の人達はサクサクと出発していきましたが、我々はちとゆっくり目の9時に出発。

速攻で帰ってしまうと岡谷JCTから飯田のあたりで雨に降られそうということもあって、北尾根高原へ寄っていくことになりました。
R148の戻って南下して…
どこをどう通ったかよくわからんけど、9時40分くらいにクワッドリフト乗り場に到着。
リフトで「北尾根高原テラス」へ
絶景かな!絶景かな!!
集合写真撮ったり、アルペンホルンを吹いたり
ちょっと寒かったけどソフトクリーム(450円)をペロリ[揺れるハート]
下の牧場に居た牛さんのお乳で作ったのかしら?
濃厚で美味しいッス!!

「ネイチャーフラワーパーク」を散策して…
てっぺんの「北尾根高原展望台」まで行くとかなりの時間がかかってしまうので、テラスで1時間ほどのんびりして、折り返してリフトで下ります。
スキー場のリフトって、基本登りに乗るだけなのであまりこういう光景って見られないのですが、なんか楽しいわ。
意外と恐怖感は無かった。

R148に戻って南下し、大町でK51に入ってさらに南下。
給油ポイントに予定していた道の駅の手前のエネオスが閉まっていたので、急遽道の駅の南側のコスモセルフへピットイン。
長足のシャンブロくんでもさすがに600km越えの行程はこなせないので給油しました。

K51をちょいと戻って、12時20分に道の駅池田に到着。
お昼過ぎましたが、みんな昨夜からの暴飲暴食のダメージが残っていて、特に食べたい気持ちにもなっていなかったので、トイレ休憩のみでリスタートです。

K51→K329→K306→市道→K310と南下し、安曇野ICから長野道へin!

岡谷JCT付近から路面に濡れた後があり、雨が降ったことを物語っていました。
そして、その気化熱によって急速に寒くなっていました。

13時55分 駒ヶ根SAに到着。
あまりの眠たさに何度か気を失いかけてけっこうギリギリな感じだったので助かりました。

そして、遅いランチ。
「信州牛の焼肉ワイン風味」(1350円だったかな?)
駒ヶ根と言えば『ソースかつ丼』ですが、いつもそればっか食べちゃうので、今回は変えてみました。
ワイン風味っちゅうことで、ほんのり酸味があって爽やかだったので、ペロリとイケちゃいました。

食べた後の睡魔がちょいと心配でしたがぁ…
案の定、恵那山トンネルとかリフレッシュ工事区間の渋滞とかがだいぶ意識飛びかけてヤバかったっすね。

で、15時45分に恵那峡SAで休憩。
焼き栗のイイ香りに誘われて、130gで540円もする「京やきぐり」をお土産に買ってしまいました。

エナジードリンクでリフレッシュしたらリスタートしてラストスパート!
瑞浪の辺りで混雑が酷くなってきたところで編隊を離脱して、ソロで隙間を縫って走り抜け、東海環状に入ったらワープ4巡航。
東名は渋滞一歩手前でワープ2くらいの流れだったのでペースは落ちましたが、隙間を縫って岡崎ICを降り、来週末にすぐに出かけられるようにコスモセルフで給油してから、17時15分にドリーム岡崎に到着。
ツーリングの写真を渡して、お茶を貰ってしばしのんびりしてから帰投。

17時40分くらいには基地格納庫にシャンブロくんを収めました。
そして、トータル走行距離は634.5kmとなりました。

ぼちぼち後タイヤの溝がヤバくなってきました。
グリップ性能も低燃費性能も非常に満足してるので、次も同じくダンロップ・エナセーブにしたいと思ってるんですが、ちと高いのが玉に傷[ダッシュ(走り出すさま)]
前はまだ溝残ってるから、後ろだけにしておくか?