SSブログ

スタラリ’18しめくくりからの城攻め [400X日記]

11/24() [晴れ][曇り]

今日は朝から健康診断でした。
木曜の夜に下腹部が酷く痛くなって眠れなかったりして、その痛み(膀胱炎になった時の感じに似てた)を若干引きずっての健診だったので、尿検査で何かしら出るかと思ったけど何も出ず。
鼻から胃カメラも、去年はオエオエなっちゃって大変だったのですごく心配してたのだけど、今回は何事も無くスルッと終わっちゃって、「去年のアレは何やったん?」って感じで終了。

ってなわけで、せっかくのイイ天気なので、帰ったらササっと支度をしてお昼前に出撃!
181124-01.jpg
前回の予告通り静岡の道の駅へ向かいます。

が、

R23豊橋バイパスは順調だったんですが、R1潮見バイパスへ移行するところで超渋滞[ふらふら]
181124-02.jpg
酷いな。
ココはR1とR23豊橋バイパスが合流してR1潮見バイパスになるところなので混雑するポイントではあるけれど、お昼にココを通過したことが無かったのでこんなに酷いことになってるとは知らなかったな~
※ちなみに、豊橋バイパスがブツ切れだったころは合流ポイントが信号交差点でした。

渋滞から離脱して、12時48分に道の駅潮見坂に到着。
181124-03.jpg
スタンプぽんしたらすぐリスタートです。

 
リスタートしても渋滞ノロノロ…
181124-04.jpg
白須賀ICで降りる車が多くてノロノロは解消され、さらに片側二車線&80km/h制限の浜名バイパスに入るとようやく解放されてバキューン!

ちょっと期待してたんだけど、浜名大橋からの富士山は残念ながら見えませんでした。
181124-05.jpg
でも、いつもはどんよりした深緑色の遠州灘(太平洋)が、すっごくキレイなオーシャンブルーだったので良かったわ~[るんるん]

バイパスの終点までバキューンと走ったら、R1→K316→R150と西へ
このK316→R150はほとんど直線なので眠くなっちゃっていかんけど、ちょいちょいノロいのを白点線区間でパスしながら進軍。
それでも、眠い。
そして、御前崎って結構遠い…

14時過ぎに道の駅風のマルシェ御前崎に到着。
181124-06.jpg
スタンプぽんして、200pt達成[ぴかぴか(新しい)]
しかし、目標だった300ptには遠く及ばずで、本年度のスタンプラリー終了です。
そして、本日のミッションコンプです。

って、それだけじゃぁもったいなかろう!
っちゅうことで、御前崎灯台まで行って、折り返して浜岡原発に寄って行こうかな~と思ったけど、周辺観光案内板を見ながら、「今まで行ったことが無いところに行ってみよう!」ってことで、サクッと農道を移動して白浜公園
181124-07.jpg

まずは松林の中の遊歩道を歩き回り…
181124-08.jpg

松林の中の休憩所の椅子の天面には振り付の図解付きの童謡[るんるん]
181124-09.jpg

細長~い池の周りにはお茶?
181124-10.jpg

池の奥(西側)の方へ行けば砂浜に出られるかな?と思ったけど、一番奥まで行くのはかなり距離がありそうだったし、途中で浜に出られそうな細道に入ってみたら柵で閉ざされてて浜に出られなかったので、引き返して池の東側からようやく出られました。
181124-11.jpg

まだ14時過ぎだってのに、夕暮れ感が漂ってます。
181124-12.jpg

東には浜岡原発が見えます。
181124-13.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

西には…、中央に何か見えませんか?
181124-14.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

拡大すると白い輪っかが見えますが、飛行機が飛んでます。
181124-15.jpg
たぶん浜松の航空自衛隊機でしょう。
航空祭の練習でしょうかね?
※帰ってから調べたら11/25(日)に『エア・フェスタ浜松2018』が開催されるとのことでした。

ちなみにココ、「浜岡砂丘」というくらいなので風紋も見られます。
181124-16.jpg
砂丘っちゅうくらいなので砂のキメが細かくて非常に歩きにくい難点もありますがぁ…
181124-17.jpg
何 工事してんだろね?

めっちゃ汗だくになっちゃったんだけど、ここに来た真の目的はコレ
181124-18.jpg
『波小僧』ってなんじゃろ?って思って来たのですが、逆光でようわからん[犬]
181124-19.jpg
ふむふむ、「遠州七不思議」ですか。
雨風を知らせてくれるそうですニャ[猫]

さて、帰りは高速でピュ~っと帰ろうと思って袋井ICを目指すことにしたのだけど、その道中でもう一ヶ所寄り道することに。

R150をしばし戻ります。
ナビが信号の無い農道に入るように指示してきたのでそれに従って農道ワープでK69に入り、そのままK41に入ってまもなく…
15時20分に横須賀城跡に到着。
181124-20.jpg
変わった石垣だな~
天竜川から持ってきた玉石垣だそうです。
他に類を見ないそうですよ。

ちなみに、下の古地図の①の場所に着けました。
181124-21.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

②本丸南下門跡推定地
181124-22.jpg

③? ※説明板撮り忘れてたので名称不明
181124-23.jpg

④本丸南下区域
181124-24.jpg

⑤本丸南斜面中段
181124-25.jpg

⑥本丸 ※ポチっとすると大きくなるよ。
181124-26.jpg
⑦オープンジオラマがありますよ[かわいい]
181124-27.jpg
現在残ってる城郭は赤枠で囲われた部分で、二の丸や三の丸は住宅地や田畑、森等になっちゃってます。
181124-28.jpg
青線は現在の道を表してますが、県道41号が南外堀の中を通っているのか?堀の北岸or南岸を通っているのかはよくわかりません。 一応、県道に出ると道路の北側に広い空間があって、堀跡の表示があります。
⑧天守台 三層四階の天守閣だったらしいッス。
181124-29.jpg
天守台からは一応遠州灘まで見渡せますね。 ※ポチっとすると大きくなるよ。
181124-30.jpg
北側には静岡らしく茶畑も見られます。 ※ポチっとすると大きくなるよ。
181124-31.jpg

⑨西の丸(ボケちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
181124-32.jpg

⑩?
181124-33.jpg

⑪?
181124-34.jpg

⑫? 道路の向こう側の住宅地や田畑が二の丸です。
181124-35.jpg

⑬米倉跡
181124-36.jpg
⑭たたき製防火水槽
181124-37.jpg
※たたき=三和土(赤土・砂利などに消石灰とにがりを混ぜて練り、塗って敲き固めた素材だそうです。コンクリートみたいなもんですわ)

⑮? 本丸北側は梅園になってますね。
181124-38.jpg
数ヶ月後が楽しみです。 ※ポチっとすると大きくなるよ。

本丸北側面は石垣が無いのですけど、もともとこういう造りだったのか?
181124-39.jpg

⑯北の丸
181124-40.jpg
ゲートボール大会の後片付け中[わーい(嬉しい顔)]

上の写真の右側から松尾山に登ります。
181124-41.jpg
⑰松尾山・多門櫓跡
181124-42.jpg
城郭の北の防御の要です。

北の丸からの天守台 ⑯の写真の左側に降りてきました。
181124-43.jpg

⑱天守台東下平坦面からの松尾山
181124-44.jpg

⑲三日月池 木で全容が見られませんが、たしかに三日月状になってますね。
181124-45.jpg
三日月池のすぐ東側には民家が建っておりますよ。

帰ってから少し調べてみたのですが、城郭に関しての詳細資料が無いようで、「?」になってる箇所(③をのぞく)は何と呼ばれていたのか不明です。
②④⑤⑱も当時どのような名称だったのか…

最大で三万五千石の縄張りだったらしいので五万石の岡崎城より小振りなお城(天守閣自体は同程度と推定)だったわけですが、珍しい玉石垣や、城郭の東西に大手門があったらしいことなど、なかなか面白い城郭を見させてもらいました。
あ~面白かった[キスマーク]

またまた追加ミッションに時間を費やしてしまったので、ちゃちゃっと帰りましょう!
まずはK41で袋井市まで駆け上がり、原野谷川を越えたらK253→K61とクランクして、袋井IC から東名inしてピュ~
181124-46.jpg
夕日が眩しぃ~[ふらふら]

浜名湖あたりから混雑してきて豊川の辺りでワープ4を維持できないくらいに。
そして、事前の情報では「岡崎IC-豊田JCT 5km渋滞」だったやつが、美合PA手前から牛歩状態になっていて、こらアカンな~と思って、先週に引き続き高橋ひとみさんに登場願って「スリスリスリット!」して岡崎ICを離脱。

まだ17時過ぎたところでしたが、日が暮れて急激に気温が下がってきたと事と、汗で濡れたインナーが高速走行で急冷されたことでガタガタ震えていたので、吉牛に寄って「牛すき鍋」でお腹の中から温まってからから帰還。
本日の走行距離は223kmとなりました。

日が暮れるとチョー寒いから、しばらくは行動範囲を9時-15時に絞っていかないといけないな~。
2018年度のスタンプラリーも11月末で終了なので、来年度のスタラリが始まるまでは近場でなるべく暖かいところへのツーにしておきましょう。



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 2

hanamura

駿府城の発掘が凄かった!久しぶりに行って驚きました。
でも、掘り返し過ぎて、イベント用の場所が無くなる?
by hanamura (2018-11-25 09:22) 

よっすぃ〜と

おぉ! 駿府城もまた行ってみないと!!
天守復元の話もあったようですが…
その辺はアリなのでしょうか?
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2018-11-25 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。