SSブログ

ゆいPの桜えび [400X日記]

12/15() [晴れ][曇り]ちょい[小雨]

今日は、由比桜えびを食べに行ってきました。
181215-00.jpg
最初のテーマは「そうだ!富士山 見に行こう!!」だったんですが、お昼何食べよう?って考えてるうちにテーマが変わって、桜えびを食べに行こう!」になったのでした。

 
いい天気だ! 朝8時半に出発です。
181215-01.jpg
まずは行きつけのコスモセルフでシャンブロくんのお腹を満タコリンにしてから東名高速にinして静岡へ。

途中の休憩の事は何も考えておらず、ざっくりと1時間おきに休憩していこうという感じだったのですがぁ…

腰には貼るホッカイロ、お手々はグリヒでぬくぬくだったのですが、つま先が強烈に寒くて耐え切れなくなってきたので、ホントは新城PAに緊急ピットインしたかったのだけど、大原ダム見てたら入り損ねちゃったので、9時15分に浜名湖SAに駆け込みました。
181215-02.jpg
こんなこともあろうかとポッケに忍ばせておいた靴用ホッカイロを投入!
あぁ、生き返る[いい気分(温泉)]
181215-03.jpg
しばし浜名湖を眺めて、トイレ済ませたらリスタートです。

富士山見えませぬ[ふらふら]
181215-04.jpg
雲が無ければ、この大井川からでも富士山が見えるのですが、今日はダメですね。
静岡に入ったあたりから東の空の雲の多さが気になってはいたのですが…
ある意味、テーマ変えといて正解だったかも。

次の休憩はどこにしようかな?
日本平PAまで行っちゃうと引っ張りすぎな感じだったので、10時10分に日本坂PAにピットインです。
181215-05.jpg
焼津のおさかなさんの誘惑が[あせあせ(飛び散る汗)]
181215-06.jpg
とりあえず、コーヒーブレイクして、トイレ済ませたらリスタートです。

日本坂トンネル抜けて静岡市に入ったら、めっさ雲だらけやん!?
181215-07.jpg
さっきまでの青空はどこ行ったん?

おまけに、日本平では雨まで降ってきたよ[がく~(落胆した顔)]
181215-08.jpg
降水確率0%だったはずなのに、なんでやねん!?
それに、陽射しがこないから、どんどん寒くなってくるし[雪]

まいったな、こりゃぁ~って感じで、11時10分くらいに本日の目的地由比PAに到着です。
181215-09.jpg
「由比」「桜えび」と言ったら、由比漁港の『はまのかき揚げ屋さん』が有名ですが、あそこは人気ありすぎて行列必至なので、あえて外しました。
で、他にどこで「桜えび」を堪能できるのか?と調べてるうちに、この由比PA(上り)に行きついたのでした。
181215-10.jpg
ちょっと早い時間だったのでお客さんもほとんど居なくて、天気が良ければ富士山を眺めながら食事のできる席に陣取りました。
181215-11.jpg
しばしお茶をすすりながら、富士山を想像して景色を眺めて…

先に「生桜えびの軍艦巻き」(450円)が提供され、
181215-12.jpg
まもなく「由比丼」(1,150円)が提供されました。
181215-13.jpg
「由比丼」は、直径約20cmの桜えびのかき揚げに釜揚げシラスがトッピングされてます。
ちょっと、予想をはるかに超えた大きさだったので、このダブルエントリーはヤバかったか?と心配になりましたがぁ…
かき揚げは揚げたて熱々で、最後までサクサク感があって美味しかったな~
「しょうゆ」、「しお」、「甘いタレ」が中央のカウンターに置かれているのでお好みで!ということで、素材の味を殺さないように「甘いタレ」を軽めにかけていきました。
かき揚げの下にはワカメや白髪大根が敷かれてマヨがかけてあるのですが、このマヨがまたイイんですよね[揺れるハート]
軍艦の方はというと、生の桜えびは初めてだったけど、ツンツンと口の中に当たる食感が面白かったな~
味自体は甘エビみたいな主張があるわけではないので、しょうゆ付けちゃうとしょうゆの味になっちゃうから、それこそ塩を軽く振って食べるくらいが良いかも?

ちなみに
「桜えび」は日本と台湾でしか獲れないんだそうです。
しかも、日本でもココ駿河湾でしか獲れないので、日本の「桜えび」は100%駿河湾産とのこと。
また、「桜えび」の旬は春と秋の二回で、夏は産卵期のため禁漁、冬は深海に潜ってしまうため獲れないんだそうです。

今年は春に不良だったそうですが、秋も同様に不漁みたいで、漁が解禁されたのも例年より二週間も遅かったようですし、その辺の影響からかお値段もネットで調べた時よりも1割5分増しになっていたので一瞬ダブルエントリーをためらったのですが、小さなPAでこんなに美味しいものが食べられるのなら御の字じゃないでしょうか?

というわけで何とか完食したけれど、お腹はちきれそうだったので、しばし屋上でコーヒーブレイク[喫茶店]
181215-14.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
「桜えびせんべい」をお土産に買ってリスタートします。

富士市に入ると、富士山のテッペンがチラッと見えたのでほんのり期待しつつ…
181215-15.jpg
富士川SAのスマートICから一旦外に出て、11時40分にぷらっとパークに到着。
181215-16.jpg
やはり、富士山見えませぬな~
181215-17.jpg
それでも、一応 展望サロンで眺めていたら、テッペンが見えてきましたよ[グッド(上向き矢印)]
181215-18.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
ほらほら!
181215-19.jpg
デジイチには広角レンズを付けていて寄りの画が撮れなかったので、シャンブロくんの元に戻って標準レンズに交換して…
181215-20.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
さらに300mm望遠で!
181215-21.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
静岡市に入った時の空模様から完全にあきらめていたけど、こんだけ見れたら満足ですわ。
181215-22.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

ちなみにこの大観覧車、OPEN当初は1時間待ちの行列は当たり前の状態が続いてたのですが、
181215-23.jpg
見たかぎり、誰一人乗っていませんでした。
営業的に大丈夫なんでしょうか?
単に、富士山が見えてないからか?

さて、リスタートしたら東海道(K396)で由比へ戻ります。
「神沢」から細道に入って、12時半に由比本陣公園に到着。
181215-25.jpg
近くに駐車場が無かったので、門前に停めてチラッと覗き見だけ。
181215-26.jpg
ホントは、奥にある「広重美術館」を見ていこうと思っていたのだけど、ちょいと離れたところにある駐車場に移動してまた戻ってくるのがめんどくさかったので、美術館はパスすることにしました。
で、出発しようとしたら水路に巨大ミドリガメが居るのを発見したので、カメラを構えて覗き込んだらめっさ寄ってきました。
181215-27.jpg
エサがもらえると思ったのでしょうね。
残念でした[ドコモポイント]

リスタートして西へ向かうと…
181215-24.jpg
さすが、由比ですね~[わーい(嬉しい顔)]

K370→K396と行って、『薩埵峠』の看板に従って急勾配の細道へと進軍。
軽自動車同士でもすれ違うことができない細道で、しかもガードレールの無いところが多いのに進行方向的に谷側を走らないとならないところへ、けっこう対向車が来るのでチョー怖ぇ思いをしながら登っていって、12時50分くらいに「薩埵峠展望所」に到着。
181215-28.jpg
富士山が見えてたら『由比』の浮世絵と脳内シンクロさせられたのにな~
181215-29.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

展望所に到着する寸前にあったポイントへ戻って…(狭くてガードレールも無いところでのUターンがまた超ドキドキでしたがぁ…)
181215-30.jpg
薩埵山合戦場の立札がありましたが、こんな峠で合戦があったんでしょうか。
一度目は室町時代の足利兄弟抗争、二度目は武田信玄vs北条&今川連合だとか…
181215-31.jpg
年賀状用の写真を撮りたかったんですけど、富士山が見えないので使えないですね。
残念だな~
でも、まぁ、とりあえず今日のミッションはこれにて終了!
明るいうちにサクっと帰りましょう。

清水側へ峠を下り、R52に出たら南下してR1静清バイパスに入ります。
しばらくハイペースでピュ~っと行ったのだけど、清水JCT近くで工事による車線規制で大渋滞です。
イイ感じの抜け道も見つけられなかったのでしばらく我慢して、渋滞を抜けたら清水ICにin!
一旦東京方面へと向かいつつ、清水JCTから新清水JCTへとワープです。
新清水JCT付近でまたパラパラっと降ってきましたがぁ…

清水区~葵区(静岡市)は相変わらず曇天だったのですが、
181215-32.jpg
トンネル何本か通過して、おそらく藤枝あたりからめっさ青空が広がっていました。
これ、アレやね。
おそらく南アルプスを境に東西で天候が大きく変わってたんだね。

青空を取り戻して気持ちよく走ってたんだけど、謎のフェラーリと遭遇しました。
181215-33.jpg
はじめ、タイヤ一本分追い越し車線にはみ出しながら中央車線をずっと走ってたんで、「左ハンドルに慣れてなくて車幅感覚が全然わかってないんだろうな~」と思いながらパスしていったんだけど、110km/h試験区間が終了してペースを落としてしばらくしたら追いついてきて、なぜか左端の車線に入って微妙に前に出たところで並走。
そうとう運転が下手なのか?直進安定性に欠けていて右に寄ったり左に寄ったりしているし、なんかスゲー気持ち悪かったんで、ペースを上げて前走車を利用しながら振り切りました。

14時10分 浜松SAに到着。
181215-34.jpg
寒かったけど、季節限定のマロンミックスをペロリン[キスマーク]
181215-35.jpg
ベースのソフトが濃厚でそもそも美味しいし、マロン系にありがちなザラつきが全く無く滑らかでめっさおいちぃ[ハートたち(複数ハート)]

そして、夕飯用と日曜の朝食用にパンを購入。
181215-36.jpg
今回、いつも買う「家康くんあんぱん」は買いませんでした。
新作のうずまきとボンレスが食べたかったし、みちまるくんの焼き印も捨てがたかったからね。
ちなみに、「みちまるくんクリームパン」は本来直虎ちゃんの焼き印が押されるものなのですが、期間限定的なものなのでしょうか?

リスタートしたら、やたら周りのペースが早くて、釣られて爆走!
自制心が足りませぬな。
おかげで、燃費が[爆弾]

岡崎東ICを降りたらK37へ出て、裏道・田んぼ道を駆使して15時半にはシャンブロくんを格納庫へ収納。
181215-37.jpg
本日の走行距離は351kmでした。

年内のロングランはこれで終了になるかな?
と思ったけど、日曜にはタイヤj交換をするので、冬休みに入ったら皮むきがてらけっこう遠くまで走りに行く可能性は無くは無いですな。

冬季も休まず元気に走ります!



nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 3

さる1号

冬季も休まずとは素晴らしい
自分は寒さに負けましたーー;)
by さる1号 (2018-12-16 08:57) 

わたべ

土曜日は寒かったですよね。
薩埵峠って、昔はフォントに無かったような気がします。
by わたべ (2018-12-16 22:30) 

よっすぃ〜と

暑いのよりは寒い方が耐性があります。
ユーノスに乗ってた頃も、真冬でもフルオープンでガンガン走ってました(^0^)
 >さる1号さん

目が悪くなって小さい字が読めないので、「堆」と間違えていたのですが、写真拡大して「埵」とわかりました。
環境依存文字なので、ブラウザーによっては表示されないかも?
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2018-12-17 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。