SSブログ

タイヤチェンジ! [400X日記]

12/16() [晴れ]のち[曇り]

ゴゴイチ、シャンブロくんの半年点検&タイヤ交換にドリーム岡崎へ

約2時間で、半年点検、オイル交換、タイヤ交換の作業を終了。

タイヤはダンロップのエナセーブをリピしました。
181216-02.jpg
このタイヤ、はじめはエコタイヤだからグリップ力への期待はあまりしていなかったのですが、グリップ性能はブリジストンのバトラックスBT45あたりと遜色ないか、それ以上(あくまで個人的な感想です)なうえに、ライフ性能が非常に良いし燃費も良い(燃費は走り方にもよるので、感覚的な話)ので、初期投資としてのお値段はハイグリップタイヤ並みでも全然コスパは良いのです。

ちなみに、初期型400X標準タイヤのダンロップSPORTMAX D222は1万2千kmで終了し、二本目のダンロップD609(NC750Xや400Xのマイチェン後の標準タイヤ)は1万kmで終了したのに対して、エナセーブは約2万km走破できました。

一応、お値段を記しておきますと、
フロント(120/70ZR17):31,738円也
リア(160/60ZR17):41,485円也
です。(前回交換時より2,000円程度値上がりしてるようだ…)
D609と比べると2割増しくらいの値段だけど、ライフは2倍なのでコスパ良いでしょ[猫]


さぁ、来年のスタンプラリーに向けて、冬の間にしっかり皮むきしておきましょう!


 
さて、オイル交換もしているので、窓から見える黄金の液体がとてもきれいです。
181216-03.jpg
チェーンも清掃&注油してもらったので、とってもきれい[揺れるハート]

しっかりシャンブロくんのリフレッシュができました。

おっと、前回の保険更新時からおよそ6千kmを走行してるので、次の更新(6月末)までに4千km弱しか走行してはならない制約が…[たらーっ(汗)]
保険料を抑えるために走行1万km未満の契約にしてるのでね。

というわけで、来年のスタラリが始まる4月まではシャンブロくんの出動を皮むき分の1千km程度に抑え、その間は極力ヴァル子さんに活躍してもらうことにしましょう。




【オマケ】
点検&タイヤ交換してる間に対面のAEONにランチしに行ってたのですが、年末ジャンボを買ったら『小枝』をくれました。
181216-01.jpg
ジャンボを30枚以上買うともらえるそうです(販売所によってサービスが異なるかも?)
ちなみに僕は、ジャンボ、ジャンボミニ、ジャンボプチをそれぞれ10枚ずつ購入。

たくさんお年玉がいただけるようお祈りしております。



nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 5

響

気持ちよく新年が迎えれそうですね。
わたしも宝くじ買っとこう。
by (2018-12-16 19:36) 

わたべ

先日ショップでオイル交換してもらったら、フロントタイヤそろそろ替え時ですよって言われちゃいました。
ミシュランパイロットロードは、2万キロ超えたところです。
リアを交換するかどうか迷ってます。
by わたべ (2018-12-16 22:22) 

よっすぃ〜と

かれこれ10年くらい前には「おおみそか賞」で5マソいただいたこともありますが、ここんとこ不作なので、ここらで一発ドカンと来てほしいですね(^^
 >響さん

2万kmはすごいですね。
過去履いてきたタイヤは概ね1万5千kmでお亡くなりになる感じでした。
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2018-12-17 22:40) 

歳三君

エナセーブはグリップもソコソコで
2万キロも持つんですね。
次の候補に入れてみようっと。
by 歳三君 (2018-12-21 12:19) 

よっすぃ〜と

ガンガン攻める人じゃなければ超オススメなタイヤです。
ホントに良いですよ(^^
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2018-12-31 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。