SSブログ

走り納め2018 [TERRA日記]

12/31(月) [曇り]ちょっとだけ[晴れ]

いつものごとく大掃除なんてものはしてなくて、小掃除くらいでお茶を濁して年始の支度をササっとしたあと、お昼前にヴァル子さんに火を入れて“走り納め”に出発です。
181231-01.jpg
朝からずっと曇ってて寒い[雪]

昨日は青空が広がってすごく良い天気だったから昨日走り納めしとけばよかったなぁ~と思ってみても後の祭りなわけで…

ほんの14~15分走って到着。
181231-02.jpg
日光東照宮、久能山東照宮にならぶ第三の東照宮がこんな近くにあるなんて知りませんでした。

岡崎で生まれ育って半世紀すごしてきても、まだまだ知らないことがたくさんあるな~

 
さて、駐車場から一段上がったところ、右手に謎のスロープが…
181231-03.jpg
一瞬、車いす用か?と思ったけど、あんな急坂を車いす押して登るなんてこと出来ないだろうし、そもそも駐車場からここまでは石段でしか登ってこられないので、あのスロープが何のための物なのか?全く謎なのでした。

左手の石段を登っていくと、滝山寺があります。
181231-04.jpg
で、滝山寺の右奥にチラ見えしてるのが本日の目的地『滝山東照宮』です。

滝山寺の右手に回り込むと小さな鳥居がありますよ。
181231-05.jpg

そして拝殿
181231-06.jpg
181231-07.jpg
このところ悪いことが続いているので、開運を祈願して…。

鳥居を出る時に脇に手水舎があることに気付いたよ。
ちょいと配置がよくないっすね~

拝殿の奥の本殿も申し入れれば見られるらしいッス。
181231-08.jpg
それにしても、三大東照宮の一つというわりに、他二ヶ所と比べるとスーパーコンパクトなつくりですな。
“知る人ぞ知る”感が満載です。

滝山寺の後ろに回り込むと、『日吉山王社』というお社がありました。
181231-09.jpg
起源は1100年代ですが、家康が社殿を建立し、家光が滝山東照宮を建立する際に再建をしたとのこと。
現在は破損腐食が酷く、早急な保存修復工事が必要な状態(崩壊を防ぐためにトタンで覆われてるもよう)だそうですが、費用的な問題で作業が進められないので援助を求めている状況です。

日吉山王社のさらに裏手になにやら小さなお社(お稲荷さんかな?)も見られましたが、もっと山奥に続く道も見られて、いったいどこまでつづくのやら?という感じだったので、ここで引き返しました。

ちなみに、滝山寺の境内の片隅では近隣住民が集まり何かを貪り食っていたのですが…
181231-10.jpg
ぜんざいが貰えるならいただいていこうと思いましたが、よく見たら“かけそば”を食べていました。
建屋の中で何人かがそば打ちをしていて、外の大なべでゆがいていました。

さて、本日の目的は完遂したので、帰りに「なか卯」で『四種チーズの親子丼』を食べて帰還。

普段リビング側に顔を向けているヴァル子さんを逆向きに収納して記念撮影。
181231-11.jpg
気持ちよく新年を迎えましょう!

それでは、良いお年を[ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 2

hanamura

気持ち良く新年!ですねぇ~!
へば、よいお年をお迎えください。
by hanamura (2018-12-31 19:01) 

よっすぃ〜と

2019年は快晴で迎えられました(^^
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2019-01-01 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。