SSブログ

ファミレス…なのか!? [うまいもん日記]

1/20() [雨]のち[曇り]

昨日のショートツーその②の際に見かけて気になっていたファミレスへランチしに行こうとすると…
190120-01.jpg
岡崎市民駅伝大会が行われていて、コースになっているうちの前の通りは11:00~12:00の間封鎖されていたので出かけられず[ふらふら]

お昼過ぎに道路封鎖が解除されて車が通る音が聞こえてきたのでポルコくんで出動。
ほんの1kmくらいのところなので歩いて行っても良かったんですけど、雨がしとしと降ってたのでね[犬]
190120-02.jpg
さて、「ハーブ&スパイス ファミリーレストラン」と書いてありますが、何のお店でしょうか?

ヒントはお店の看板のマークです。



 
変わった照明…、内装は黒基調のお洒落バー風なのですがぁ…
190120-03.jpg
実は、インド・ネパール系のカレー屋さんなのでした。

日替わりランチ(700円だったかな?)は平日のみのメニューという事だったので、オーソドックスな「カレーを選べるランチ」(900円)を注文し、しばらくしたら…
190120-04.jpg
「サービスです[揺れるハート]」と言ってポテトポタージュみたいなスープが提供されました。

そして、メインの登場。
190120-05.jpg
カレーは『ほうれん草チキン』にして、基本はプレーンナンかライスの選択になるのですが+250円で「チーズナン」に変更してもらいました。
…だったら、カレーとナンを選べるセットにしとけば良かったじゃん!って後から思いましたけど、そっちのセットはドリンクとデザートもセットされて1,400円だったかな?
カレーの辛さは5段階あり、中辛(3辛)を選択しましたが、ココイチ2辛を注文する僕にはちょうどイイ辛さでした。
味自体は日本のカレーに非常に近い感じがしましたので、日本人向けにアレンジされてるように思います。
スパイシーな感じは弱めですが、香りが非常に良い。
ハーブが効いてるのかしら?
チーズナンもチーズの臭みが無く香り立つバター(ギー?)が食欲を掻き立てます。
が、ボリュームありすぎ[爆弾]
これでもか!ってくらいチーズたっぷりなので、食べきるのが大変でした。
お腹パンパンで苦しいです。
いきなりのチーズナンはミスチョイスだったかも?
まずはプレーンナンからいっとくべきでしたね。

お口直しに「プレーンラッシー」
190120-06.jpg
ドリンクは+200円で追加できます。
このラッシーもサラサラとはしてなくてかなり濃厚なのですが、その舌触りとは裏腹にあっさりとしていてチーズナンでこってりしてしまったお口の中を爽やかにしてくれます。


このお店自体は昨秋できたらしいんですが、あまりその辺りを通ることがないので今まで気づきませんでした。
が、美味しカレー屋が近くにあるとなると、これから何度となく訪れることになるのは必須。
ただし、駐車場が非常に狭いので、次からは歩いて行った方が良いかもな~




【オマケ】

冬休み中に建造を大方進めてしまおうと思っていた『1/500戦艦大和』なのですがぁ…
190119-08.jpg
艦底色を塗装したところでインフルにかかってしまったので、いまだこんな状況[パンチ]
190119-09.jpg
インフル後半に上半分の艦体色を塗装するところまではしてありましたが、昨日の夜にようやくスクリューを取り付け。
設計図的には、まだまだ序盤の序盤にすぎないのであった。
190119-10.jpg
今朝見たらバル・バス・バウのところのマスキングが甘くて艦体色のはみ出しがあったり、スクリュー基部は筆塗りで艦底色をぬって塗ってたのだけど、スプレー塗装部分と艶が全然違ってたりと気になることが多かったので、再度マスキングして艦底色を再塗装。
すると上半分の艦体色の剥がれや塗装ムラなども散見されたので、艦底色が乾いたところで艦底部をマスキングして艦体色を再塗装といったところを「ワイドなニュース」を見ながら作業していたのでした。

はてさて、大和の進水式はいつになることやら…




nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

HIRO

こんにちは。
大和建造…乙です。
まあ、実物の方は、建造に数年掛かってますから、焦らずじっくり取り組まれた方が宜しいかと
by HIRO (2019-01-20 22:48) 

さる1号

チーズたっぷりなチーズナン、美味しいよね
欠点はそれだけで食べちゃうからおかわりナンが必要になって食べ過ぎてしまうことかな
by さる1号 (2019-01-21 12:18) 

わたべ

チーズナンは、美味そうですがメタボには敵ですね。
by わたべ (2019-01-21 18:35) 

歳三君

家の目の前が駅伝コースだと
ちょっとしたお出かけ時に困りそうですね(^^;
by 歳三君 (2019-01-21 23:34) 

響

リピーター確定のカレーが見つかって良かっただすね。
バイクに乗れない時間を工作の時間に当てるのもいいかも。
by (2019-01-23 15:17) 

よっすぃ〜と

かつては1/12マクラーレンMP4/6の作成に1ヶ月強ってのが最長だったのですが、その当時はほぼ毎日ちょっとずつ塗装や組み立てをしてそれだったので、現状の作成スピードだとマジで1年がかりというのもありえるかも(>_<)
 >HIROさん

そう、ルーがだいぶ余っちゃって、ナンのおかわりはキツイのでルーだけ食べました(^^;
 >さる1号さん

かなりの量のチーズが満載されてるので、超メタボ級です(>_<)
 >わたべさん

年一行事のこの日は、通過時間前に出かけてしまうか、昼過ぎまでジッとしているかなんですよね。
 >歳三君さん

「バイオハザードRE:2」がダウンロードされたので、さらにプラモ作る時間が…(^^;
 >響さん
by よっすぃ〜と (2019-01-27 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。