SSブログ

YELLOW DAY in 伊良湖 [TERRA日記]

2/16() [曇り][晴れ]

ホントは来週末に伊良湖へ行こうと思ってたのですが、来週末は雨っぽい予報が出ていたので繰り上げで菜の花ツーに行ってきました。
190216-03.jpg
ま~だ、ちょっとタイミングが早かったかな?という感じは否めませんでしたが、そこそこイイ感じでしたよ。

 
9時ちょい過ぎに出発してR1を進むと…

信号で止まる度にスマホいじってて、信号が変わってもなかなか動き出さないクソFITにご立腹です[ちっ(怒った顔)]
190216-01.jpg
なんとかクソFITをパスしたのだけど、R1はなんだか混雑しててなかなか思うように走れない状態。
R23豊橋バイパスに入っても混雑状況は変わらなかったので、前方に連なる車列を撮ろうとインカムカメラを起動したところで新幹線がやってきたので慌ててシャッターを切ったのだけど、遠すぎて全然わかんねえな~[爆弾]

大崎ICで降りてR259植田バイパスに入っても混雑は変わらず。
190216-02.jpg
菜の花畑を眺めながらのんびり行きましょうか。

道の駅・田原めっくんはうすをスルーして、10時15分くらいに加治の菜の花畑に到着。
190216-03.jpg
観光客はおろか畑の主すらも居ないという珍しい状況でした。
190216-04.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
かつてこんなシチュエーションは無かったな~
190216-05.jpg
菜の花畑独り占め~[かわいい]
190216-06.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
蜜を吸うヴァル子さん[るんるん]
190216-07.jpg
ヴァル子さんだから荷物を最小限にしようということで標準レンズ(14-45mm)と広角レンズしか持っていかなかったけど、300mm望遠かマクロレンズもあると良かったかな~

さて、リスタートしたらK28を南下して太平洋側へ
普段ならK28へ曲がって行く車は少ないのだけど、今日はやたらとみんな曲がって行くので混雑が…
みんな目指すところが同じという事か?

R42沿いの菜の花畑は3分咲き程度の所が多かったのだけど、道の駅・あかばねロコステーションをスルーしたところでほぼ満開の畑を発見!
190216-08.jpg
遠くから見えていたのでカメラの起動も十分間に合いました。

そして、10時55分くらいに本日のメインイベント『伊良湖菜の花ガーデン』に到着です。
190216-09.jpg
入り口に小学生がずらっと並んで待ち構えていて「なにごとか?」と思ったのですが、協賛金の100円を投入して会場へ入って行くと、小学生にコンビニ袋を渡されました。
何くれたん?と思って中を見てみると…
190216-10.jpg
菜の花でした。
いやいや、これ持って帰るの結構大変なんですけど~[あせあせ(飛び散る汗)]
なんで菜の花くれたんかな?とか思いながらイベントスペースへ進むと白バイが!?
190216-11.jpg
いつもならパフォーマーが手品とかしてたり、ローカルアイドルが歌ってたりするんだけど…
なるほど、そういうことか!!
190216-12.jpg
上り旗をよくよく見てみたら『交通安全菜の花キャンペーン』ですって。
それで白バイが来てて、小学生が菜の花を配ってたのね。

ドローンも飛んでるし!
190216-13.jpg
天気予報では風速5~6m、体感でも風速4mはあっただろうという風の中、めちゃめちゃ安定して飛ばしていて、スゴイ感心しちゃったよ。
風が無くてもなかなか安定して飛ばせられない僕からしたらの技ですわ。

さあ、お散歩しましょう!

菜の花狩り会場は、ちと荒れた感じ[犬]
190216-14.jpg
入り口付近のメイン畑はほぼ満開ですね。
190216-15.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
雲の多い日でしたが、ちょうど青空も広がってきて菜の花の黄色が映えますわ[かわいい]
190216-16.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

しかし、「芝すべり」のできる「なっちの丘」周辺は5~7分咲きといった感じ。
190216-17.jpg
もしかしたら、この辺りは早植えで1月下旬くらいに一度ピークを迎えて終りかけか、逆に遅植えで3月上旬にピークが来るよう設定してるかもしれませんね。

しまった! また、三脚持ってくるの忘れた。
190216-18.jpg
自撮りできねぇぜ[パンチ]

なんと、桜が咲いてますよ。
190216-19.jpg
来週だったら桜も満開かな~?
もちろんソメイヨシノではありませんのであしからず。

昔は『菜の花迷路』が作られましたが、ここ数年は迷路が作られなくて残念です。
一番奥の部分(伊良湖岬側)は『菜の花ジャングル』という名称になっていました。
190216-20.jpg
『菜の花ジャングル』は満開です。
190216-21.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
190216-22.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

黄金の輝きです。
190216-23.jpg
折り返して「何か食べようかな~」と飲食ブースを眺めながら入り口付近に戻ってみると…
190216-24.jpg
イベントスペースに人だかりが!?
190216-25.jpg
交通安全のお話をしてるようだけど、マイクも無しにみんな話してるので全然聞こえまへんがな[ふらふら]

てなわけで、「菜の花フランク」(600円)を食べちゃいました。
190216-26.jpg
まぁ、肉の味が強いので菜の花感は全く感じられませんけどね。
食べ終わる頃には交通安全イベントも終了して、白バイさんも移動の支度を始めたのですが…
190216-27.jpg
赤色回転灯を点灯してお子ちゃまにサービスサービスぅ[キスマーク]


ちなみに、CB1300Pの顎にはカメラが設置されていて…
190216-28.jpg
バッチリ撮られちゃうので、もし後方に貼りつかれて停止を求められたら、無駄なあがきはせず素直にサイン会に応じましょう[ダッシュ(走り出すさま)]

さて、「菜の花フランク」食べちゃいましたが、菜の花ガーデンの駐車場にある周辺観光案内でランチポイントを探して移動します。
ただし、狙いを定めた場所は往路のR42を戻るだけの格好になってしまうので、一旦逆方向の伊良湖岬を目指します。
走り出したらまた曇ってきちゃいましたが、恋路ヶ浜の眺めは相変わらずステキだわ。
190216-29.jpg
恋路ヶ浜も道の駅・伊良湖クリスタルポルトもスルーしてR259を東へ

予定では石神町まで走ってK398→K418と南下してR42に出てランチポイントへと向かうつもりでしたが、前が詰まってきたので「高田」からK420を南下してR42に戻り東へ
12時15分くらいにランチポイントの「めん処 はないち」に到着。
190216-30.jpg
ヴァル子さんの目の前に案内してもらえました。
注文したのは「あたたか菜の花セット」(1,350円)[ぴかぴか(新しい)]
190216-31.jpg
しらす丼にもかけうどんにも菜の花が入っているし、菜の花のてんぷらに菜の花のおひたしと菜の花づくしののセットなのです。
しらす丼はご飯に対して釜揚げしらすがややオーバーフロー状態のうれしい誤算で、うどんの汁は見た目的には関西っぽいけど、味はやや濃いめの関東寄りで、ごくごく飲めるような感じではないけどてんぷら汁の代わりとしてはイイ感じ。
てんぷらはサックサクで、そのままでも塩だけかけてもうどんの汁に浸しても美味い。
そして、もっとも菜の花の味を堪能できるのがおひたしで、これを3倍食べたいと思ったのでした。
で、小一時間前に「菜の花フランク」を食べてしまっていたのですが、丼もうどんもやや控えめな量だったので、なんとか完食することができました。
でも、お腹パンパンです。

とはいえ、食後のデザートにどうまいソフトを食べるのは渥美半島を走る時のお約束なわけで、K416を北上してサンテパルクたはらを目指します。
が…
190216-32.jpg
遠くからお花畑が禿山になってるのが見えたのでスルーすることに。
この時期でも鮮やかに咲く花もあるので何かしら花が咲いてるだろうと思っていたのですが、全然何も無さげな感じだったので、それはさすがにさびしいなと思ってさ。

んで、そのまま三河湾まで北上してK2を東へ
190216-33.jpg
先月のドリームツーの時とは違って穏やかな三河湾です。
気持ちイイですね~

13時過ぎに蔵王山展望台に到着。
190216-34.jpg
ん?入り口が変更されている。
190216-35.jpg
なんでしょね?
まぁ、そんなのはどうでもよくて、「どうまいソフト(メロンソースがけ)」(350円)をいただきま~す。
190216-36.jpg
んまっ[揺れるハート]
満足!満足!!

満足したら、一応4F展望フロアへ
190216-37.jpg
さすがに雲が多くて富士山は見えるべくもないのですがぁ…
こじんまりとお雛様が飾ってありましたよ。
190216-38.jpg
気が早ぇな~と思ったけど、考えてみれば二週間後には『桃の節句』じゃんね。
季節の巡りが早い!早い!!

さてと最後の仕上げに、山を下ったら吉胡の菜の花畑へ
190216-39.jpg
満開ですな~
190216-40.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
はい!ひょっこりはん!!
190216-41.jpg
菜の花づくしのミッションコンプリートでございます。

帰りは三河港大橋渡って港大橋渡ってR23豊橋バイパスへ
豊橋バイパスはかなり混雑していてペースがなかなか上がらないな~と思っていたら、白馬に呼び止められて臨時サイン会に応じている残念な車が…
ナム~

バイパスの終点で降りたら例のごとく御油の松並木へ
しかし、今回はどうもこれは失敗で、思いの他車が多くてかなりスローペースだったので、R1に出ちゃったほうが正解だったかも?
それを裏付けるように、「関屋」でR1に入ったらガラッガラだし…
190216-42.jpg
あ、電車来たんで撮っちゃいました。

この先R1は混雑してきましたが、まだ早い時間ということもあって良いペースで流れていたので、得意の裏道大作戦は発動せず、そのままR1を進軍。

14時半くらいに無事帰還。
本日の走行距離は152kmとなりました。
思ったより距離伸びなかったですが、風もそれほど気にはならなかったし、気温の割には寒さもあまり感じなかったので、春を感じる気持ちの良いツーリングができました。

徐々に春が訪れてきてますね。




【追伸】
今回も突如セーブポイントまで戻される現象が発生しましたが、こまめにセーブしていたおかげで被害は最小限に済みました。
長編作成時は、マジ頻繁にセーブしてかないと怖えぇな~



nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 4

影風響

お邪魔いたしますわね! !(^^)!
オイラも春を求めて行きましたよ、先週保護者同伴で。
先週の事ですが、無っちゃ寒かった、でもね黄色って幸せの色だとか・・・・
by 影風響 (2019-02-17 00:37) 

デコピン

愛知県って、ゴールドウイングも白バイであるのですか?
by デコピン (2019-02-19 07:46) 

わたべ

伊良湖の菜の花ガーデンは、一時期より綺麗に咲き誇った感じがなくなったように思います。
by わたべ (2019-02-19 18:44) 

よっすぃ〜と

一週間で寒暖差がかなりありましたからね(^^;
菜の花の黄色ってすごく暖かさを感じられて好きです!
 >影風響さん

GL白バイはイベント用でしょうね(^^;
 >デコピンさん

タイミングもあるかも?ですね~
知多半島にも菜の花スポットがあるみたいなので、そっちも探索してみたいです。
 >わたべさん



by よっすぃ〜と (2019-02-23 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。