SSブログ

ひらがなたまゆら [400X日記]

2/23() [晴れ][曇り]

今日はまぁまぁ良い天気でしたが、風が強かったですね~

そんなわけでロングツーリングには出かけず、お昼前に銀行やら税務署やらに寄ってから、「たまゆら 西尾店」に行ってきました。
190223-01.jpg
ここは平仮名で「たまゆら」と表記されてますが、先日久しぶりに『燻製サワラの潮らーめん』を食べに行った「玉響(たまゆら) 高浜店」の姉妹店(?)です。
「玉響」には刈谷店(本店?)、高浜店、東浦店がありましたが、この西尾店は3年ほど前にできたそうです。
全然知らなかったわ~

場所は西尾市のハローワークの対面で、信号交差点の斜向かいくらいに西尾警察署があるところなんですが、高浜店と同様に通りからは小さな看板がひっそりと見えるだけだし、通り沿いの駐車場は車二台分しかないし、店舗の入り口が裏側にあって通りからは見えなくてお店って感じではないので、非常にわかりにくくて通り過ぎそうになりました。
どうやら「玉響」は『隠れ家』イメージでやってるようですね。

高浜店は古民家っぽさがありましたが、こちらはお洒落なカフェな感じ[猫]
190223-02.jpg
「ラーメン屋」って感じではないですよね。


 
高浜店は「竹燻製麺」でしたが、さすがお茶の西尾市なので「お茶燻製麺」が主軸になっています。
190223-03.jpg
もちろん主軸となる「お茶燻製麺」(750円)に+250円で休日ランチセットにしました。
190223-04.jpg
入店時他にお客さんが居なかったので、お店の尾根遺産と
「地図見ながら来たんですか?」
「ハイ。」
「わかりにくかったでしょ~?」
「通り過ぎそうになりましたよ」
「バイクだとナビが無いから大変でしょう?」
「あぁ、ナビ付いてるんですよ~。」
「えぇ~っ!?」
なんて会話をしたりしてね。

で、「お茶燻製麺」と「たまごかけごはん」登場[ぴかぴか(新しい)]
190223-05.jpg
まずはスープから。
…!?
見た目に高浜店のスープよりも若干色が濃いかな?と思ったけど、どうやらその見た目通りに味も濃いようだ。
基本の味は一緒で美味しいのは間違いないのだけど、ちょ~っと辛いかな?
この辛さだと、僕的には最後まで飲み干せない感じ。
どこで食べても同じ味が約束されている「スガキヤ」と違って、店舗ごとにある程度個性が出されてると思われます。
となると、刈谷店や東浦店の味が気になってきてしまいますね~。

そして麺は如何に!?

ん~、さすがにお茶が練り込んであるわけではないので主張は控えめというか、かなり遠くの方でほんのりお茶が香ってるって感じかな。
もちろん基本の麺は高浜店と変わりなく美味しいんですけど、「お茶」のイメージを強く持ちすぎてると「?」ってなっちゃうかも。

「たまごかけごはん」については特に特殊なことは無いのでレポ省略しますが、
「ごはん(の量)は、ふつうで良いですか?」
って聞かれたくらいなので、量に関してはある程度融通がきくみたいですよ。
ちなみに写真のごはんがレギュラーサイズです。

あ~、美味しかった[揺れるハート]
とはいえ、やはりスープは飲み干せませんでした。
半分以上は飲んだけどね。


さて、お腹パンパンになったところでちょちょいっと移動して道の駅にしお岡ノ山
190223-06.jpg
ココへ寄ったのはおやつ用と日曜の朝ご飯用にパンを買いたかったからです。
190223-07.jpg
ちなみに、ふわふわメロンパンにはこんなかわいらしいイラストの個包装が[わーい(嬉しい顔)]
190223-08.jpg
それと、食後のデザートに抹茶ミックスソフトミニ(200円)
190223-09.jpg
んまっ[ハートたち(複数ハート)]
今日は風が強くてバイクで走るのが結構大変でしたが、春の訪れを感じる陽気だったのでソフトがうれしい季節になってきましたわ。


さて、来週末は鈴鹿サーキットの“ファン感”です。
土曜に行こうか?日曜に行こうか?




nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 4

hanamura

オッサン二人のラーメン屋って、二度と行かないかも?
大将と女将さんがベストかな?バイトちゃんも佳し。
by hanamura (2019-02-24 07:50) 

歳三君

お茶の香る麺とは変わってますね~。
西尾市では定番なんですかね?
by 歳三君 (2019-02-24 12:29) 

わたべ

ラーメンに卵かけご飯ですか、ミスマッチの妙ですかね。
by わたべ (2019-02-24 20:20) 

よっすぃ〜と

前職時によく通ってた「暖だん」というラーメン屋は30代くらいの大将とバイト君がやってましたが、すごく良い感じでしたよ(^^
 >hanamuraさん

麺は定番ではないですけど、西尾にはお茶がらみの商品が多いですね。
 >歳三君さん

全然合ってますよ。塩スープかけるのも良いかも(^^
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2019-03-03 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。