So-net無料ブログ作成

ワ・レ・ワ・レ・ハ! [日記・ざれごと]

な~にぃ~?
割っちまったなぁ~!
190509-02.jpg
そう、「割れた」のではなく「割ってしまった」のです。

これまでも度々勝手に再起動(おそらくアプリのオートアップデートに関係するシステムの再起動)したりしてイラっとさせられ、時には机の縁に叩きつけたり、壁に投げつけたりしてきたにもかかわらずビクともしなかったのですが、水曜(5/8)夜に床に投げつけたら画面が細かく割れてしまいました。

どうも角が当たったのがまずかったようです。

 
で、直後は画面操作も微妙にはできていたのだけど、そのうち全く何も反応しなくなってしまって…[がく~(落胆した顔)]

電源ボタンとボリュームの「-」だけは反応するけれど、それだけでは何ともしようがなくて、ひとまずPCに接続して中身を全コピしておいて、今日(5/11)昼前にようやくauショップへ行って機種変を敢行。

この際だからiPhoneにしようかとも思ったのだけど、値段が3倍も違ったので今まで使ってたのと同じメーカーであるAQUOSへ
この選択はのちに効果を発揮する。

機種変時のデータ移行をショップでやってくれなくなってずいぶん経つが、場合によってはアドレス帳の意向だけはやってくれるもよう。
しかし、それは元スマホの画面操作が可能な場合に限っていて、今回のように画面操作ができない場合はショップでも対応のしようがないとのこと。
というわけで、新しいAQUOSを手に入れたのはいいけれど、アドレス帳のコピーができないので誰とも連絡が取れない状況は変わらないのであった。

PCにデータは全コピしてはあるものの、画像や音楽データ以外はどれが何のデータなのかさっぱりわからない謎の形式のデータばかりなので、とほうに暮れていたところ、兄貴が釣りから帰ってきたので、ひとまず電話かけてもらって番号を入手し兄貴とは連絡が取れる状態を確保。

姉様にも電話かけてもらおうと姉宅へ行ってみると、お出かけ中[もうやだ~(悲しい顔)]

出たついでにコンビニへ行ってサンドウィッチを買ってきて遅いランチしながらネットで何か良い手はないかと検索したところ「Androidはマウスを繋げて操作ができる」という情報を入手[ぴかぴか(新しい)]

超特急でmicroUSBで使えるマウスを買いに走ったのでした。
190511-01.jpg
「こ、こいつ! 動くぞ!!」
割れたスマホの操作が可能になりました[手(チョキ)]

しかも、本来ならバックアプリを使ってSDカードかクラウドを介して新しいスマホへデータを移すのですが、AQUOS同士ならBluetooth接続してデータの転送が可能という!
AQUOSにしといてよかった~[わーい(嬉しい顔)]

ただし、転送できるのはアドレス帳くらいのようで、重要な「メモ帳」の内容は転送できなかった。
というか、よく見ると新しいAQUOSには「メモ帳」が見当たらないじゃんね。
だからなのか?

まぁ、「メモ帳」の確認ができるようになったのでイイけどね。
必要なものはPCに書き写しておきませう。

動画、静止画、音楽のデータに関してはどうとでもなるので後回しにして、ちょいと面倒なのがアプリのインストール。
アプリの転送はできないので、活用していたものをすべていちいちダウンロード&インストール。
PCにIDやパスワードが保存されていたものや、メンバーカード情報で利用できるものは良しとして、特にIDやパスワードの設定はないのだけどデータの移行ができない「道の駅」「お城が好き」「日本のダム」アプリについては訪問履歴を一から入れ直さなくてはならないという鬼のような時間がこれからやってくるのである。

「Honda Moto Linc」「internavi POCKET」はどこにもIDとパスワードが残ってなくて事務局に問い合わせ中だけど、最悪ID取り直せば良いので特に問題ではない。
しかし「DREAM STAMP RALLY」はお店で再設定しないとならないので明日ドリームへと行かなければならない。
まぁ、ライスクの申し込みもしておこうと思うので、ちょうどイイんだけどね。

で、失敗したなぁ~というのが「LINE」で、画面操作ができないからアカウント移行操作ができないということであきらめて同じ名前でアカウントを取り直しちゃったから、もはや復旧できなくて…[ダッシュ(走り出すさま)]
マウス接続で操作ができることがもっと早くわかっていれば!って感じ。
あぁ~! へたこいた~!!


シャンブロ君の走行距離制限もあって今週末はどこにもお出かけの予定は無かったのだけど、明日は地味に「道の駅」「お城が好き」「日本のダム」」の訪問履歴の入力で暮れそうだ[爆弾]




【オマケ】
「元」~
190509-01.jpg
「平成」の時もこうだったんだろうけど、なんかわらけてきた。
バイクの方(軽自動車税)は書式が違うので、いつもと変わらない感じだったのだけど、こっちは、なんか記念に取っておきたくなった。

ちなみに、自動車税が34,500円、軽自動車(バイク)税が6,000円と2,400円で、合計42,900円の出費ナリ。
土地・建物の固定資産税もあるので、今月の出費はかなりヤバし!!


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

さる1号

昔は自分もよくアスファルトに投げつけていました^^;
意外と壊れないもので・・・
でもスマホになってからはやっていないな
by さる1号 (2019-05-12 08:31) 

よっすぃ〜と

アスファルトはさすがにやばいっすね(^^;
スマホは強化ガラスを使ってるので、昔のガラケーの画面よりはかなり割れにくくなっていますが、やはり打ちどころが悪いと駄目ですね。
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2019-05-12 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。