SSブログ

遠征準備 [400X日記]

7/7() [小雨]のち[曇り][晴れ]

午前中は午前配達のゆうパックを待ちながら「ワイドなショー」を見つつプラアクトの「武田」さんの塗装をちまちまと進め、11時半過ぎにようやく荷物を受け取ったのちにシャンブロくんでドリームに行って再来週の浜松でのエンジョイホンダのチケットを受け取り、来週の新潟遠征に備えて満タン給油して帰還。

ポルコくんに乗り換えてSEEDへ行って『SUPER ZOIL eco』を購入。
190707-01.jpg
通常の『SUPER ZOIL』は100mlで2,500円前後ですが、こちらは200mlで7,000円オーバー。
約1.5倍のお値段なのですが、通常版がエンジンオイルの量の8~10%を注入するのに対しecoは5%注入すればよいので、決して高いわけではありません。
が、さすがにオイル添加剤に7,000円超をポンと払うのは勇気がいります。

あと、さらに勇気を出してユピテルナビの『レーダーレシーバーユニット』をついに購入してしまいました。
190707-02.jpg
こちらは税別で20,000円という代物。
ユピテルナビに接続することでナビにレーダー機能が付加されるオプションです。

かつて、デイトナのGPSレーダーを愛用していましたが、数年前から誤作動が多くなったうえ、メーカーのサポートも終了したので引退させ、それから1年以上はレーダー無しの生活を送ってきました。
ナビにも固定式のオービスやNシステムなどの警告機能は備わっているので、それで十分ではあったのですが、せっかく追加できる機能を使わないのもなんかアレやな~って思ってはいたので、‟新潟”という未踏の地への遠征に備えて思い切って機能拡充を図ったのでした。

ちなみに、SEEDで財布がほぼ空になってしまったので、アプガレライダースへ行ってユピテルナビの前に使ってたX-RIDEナビとサマージャケット3着を売って8,400円ゲットして、いくらか補填しておきました。

 
16時半くらいからシャンブロくんの改造手術を開始。
といっても、ユピテルナビのハーネスには元々オプション装着用のコネクタがじゃらじゃらとぶら下がっているので、同じ色のコネクタを接続するだけなんですけどね。
190707-03.jpg
「コントロールスイッチ」は、ハンドル周りにもう設置する場所が無いので装着をあきらめてるし、音声はブルートゥースで聞けるので有線接続することは無いということで、緑と黒のコネクタは無用の長物と化しております。

レシーバーユニット…いわゆるレーダーアンテナの設置場所はメーターフードの上しかないのですが…
190707-04.jpg
3次曲面のこの場所に底面が平らなユニットを接着するのは接地面が少なく安定しないので、ちゃちゃっとスポンジシートで曲面に対応できる台座を作ったのでした。
190707-05.jpg
曲率が高すぎて中央が浮いてしまったので微調整をして貼り付け。
190707-09.jpg
スクリーン越しに撮っているので、うまく写らねえや[ふらふら]

レシーバーユニットのコードをスクリーンブラケットの隙間からカウル内に引き込むためにカウルを外すのですが、こないだの大掛かりな配線作業は必要無いので、コードを通せるだけの隙間が開けるようにカウルを半外しして…
190707-06.jpg
青いコネクタ同士を接続。
190707-07.jpg
コードの余剰分はテープでサイドカウル内側にペタッと貼り付けちゃいました。
190707-08.jpg
ちなみに、隣にある黒い箱はLEDフォグランプのコントロールユニットで、サイドカウルに固定されています。
なので、サイドカウルを完全に取り外す時にはこいつも外さないといけないので、ちと面倒です。(今回は外してません)

あとはカウルを元に戻してレーダーレシーバーユニットの取り付け作業は終了。
作業時間は45分程度ってとこかな。

続いて『SUPER ZOIL eco』の注入なのですが、今回購入したのは200ml…
シャンブロくん(400X)のエンジンオイル量は3L強
ヴァル子さん(TERRA125)のエンジンオイル量は1L強
エンジンオイルの5%を注入すれば良いのでシャンブロくんに150ml、ヴァル子さんに50ml注入すれば良いのでちょうど良い[ぴかぴか(新しい)]

まずはシャンブロくんのエンジンオイルを150ml抜いて『SUPER ZOIL eco』150mlを注入。
続いてヴァル子さんのエンジンオイルを50ml抜いて『SUPER ZOIL eco』50mlを注入。
『SUPER ZOIL eco』をエンジン全体に行き渡らせるためにそれぞれ4~5kmずつ走行して全ての作業を終了。
190707-10.jpg
18時半過ぎてましたが、まだまだ全然明るいね~

実はシャンブロくんは先日の一年点検でオイル交換してますが、エンジン回転の‟濁り”が取り切れてませんでした。
でも、『SUPER ZOIL eco』の投入で非常に滑らかで濁りの無いエンジンフィーリングになり、とても心地よくなりました。
これで来週の新潟遠征も気持ちよく走れそうです。

ヴァル子さんは9月に1年点検があり、そこでオイル交換を予定していますが、こちらもエンジン回転の‟濁り”が気になっていたので投入しちゃいました。
ZOIL効果はオイル交換後もしばらくは持続するはずなのでよしとしておきましょう!


さぁ、遠征の準備は整いました。
初めて行く新潟にワクワクが止まらない!

が、来週末は雨の予報が出てるのですよね。
今回は雨でもシャンブロくんで行こうと決めていますが、できることなら降らないことを祈りつつ

晴れろ!とは言わんから、降らないでおくれ/(>0<)\

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 3

bis

私も前のバイクのはスクリーン下に余裕があったので
ユピテルのレーダーをつけていたのですが今のは
隙間がなくて、、、でも、無いと不安です(TT
防水ではないので場所がむずかし~><;デス
by bis (2019-07-08 21:47) 

響

レーダーレシーバーは保険の意味でもあると安心感がちがいますよね。
スーパーゾイル欲しいけどなかなか手が出ないです。
by (2019-07-09 17:20) 

よっすぃ〜と

見た目を気にしないのならタッパーを利用した防水ケースを造るという手もありますよ(^^;
 >bisさん

レーダーは保険というか、自己抑制装置ですね。
スーパーZOIL高いですけど、モンキーならオイル量も少ないはずだから、ちっこいサイズのものを試してみるのも良いかと思います(^^
 >響さん

by よっすぃ〜と (2019-07-15 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。