SSブログ

台風の日とツーリング計画 [400X日記]

7/27() [台風]

今日はCAD特訓最終日の予定でしたが、早朝に台風襲来のために中止との連絡あり
190727-02.jpg
予想はしてましたがぁ…
朝5時半にメールが来たのには気づきませんでしたが、6時に電話がかかってきたときにはちょっとビックリしました。
「家、出る前に連絡しようと思いまして…」ということだったのですが、いくらなんでも早すぎでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、午前中は宇多田ヒカルのライブを観ながら、録画番組の保存用CMカット編集をしておりました。
190727-01.jpg
30cm四方のこの箱が届けられた時には「何が来た!?!」と思ってしまいましたがぁ…
中身は、本編ブルーレイ×1+特典DVD×2とこのサイズのブックレット…
厚みが2cmもある化粧箱は無駄の塊なんですが、コレクター魂をくすぐるものはあります。
ただ、置き場所に困るなぁ~

 
午後は先日届けられた改造アイテムをヴァル子さんに換装する作業をしようと思っていたけど、暑くて作業する気にはなれず、録画してあったNHKスペシャル「恐竜超世界」を観たりしてね。

というわけで、特にネタも無いので夏のツーリング計画をご紹介しておきましょう。

まずは、何週間か前に追加されたHondaDreamスタンプラリーアプリの新コーナー
190727-03.jpg
都道府県別の攻略状況一覧ページができました。
以前は、都道府県ごとにスタンプを確認しにいかなければなりませんでしたが、一度に状況が確認できるのは嬉しい。

関西および中部
190727-04.jpg

関東甲信越および北陸
190727-05.jpg

赤く囲っている「京都」「山梨」「長野」が、2019年度コンプリートを目指している府県です。

で、来週末予定しているのが「京都」 ※こちらの画面はスタラリとは別の道の駅アプリです。
190727-06.jpg
赤く囲っている道の駅を攻略すると、京都のスタンプがコンプリートになります。
合わせて、天ヶ瀬ダムと日吉ダムのダムカードを入手すると、京都のダムカードもコンプリートです。
ついでに、黄緑で囲っている福井の道の駅と、時間的に間に合えば石田川ダムにも寄って滋賀県のダムカードのコンプリートも目指します。

ただ、今日のCAD特訓が来週末に延期される可能性が高いので、その場合は京都ツーを夏休み期間へと変更せざるを得ません。
日程調整が難しいなぁ~


夏休み前半に予定しているのが「山梨」
190727-07.jpg
赤く囲っている道の駅を攻略すると山梨コンプリートです。
やはりダムカード入手も並行していきますが、深城ダム、上日川ダムの他に、小河内ダムと白丸調整池ダムのカードを入手して東京都のダムカードコンプも目指します。


夏休み後半は「長野」の上田市周辺を目指します。
190727-08.jpg
やはり、赤く囲った道の駅の攻略で長野コンプとなりますが、上田市に行くんやったら上田城跡は攻め落としておかなければならないし、先日カードをフライングゲットした水上ダムも訪れなければなりません。
ちなみに、赤く囲っている中に青いマーキングがあるのですが、そこは美ヶ原の道の駅でスタラリを始める以前に訪問している箇所なのです。
あと、内村ダムは非常に厄介で、直線距離的には美ヶ原から近いのでちょいと寄り道したいところなのですが、そこには山を越えるルートが無い!
西に迂回する県道があるにはあるのですが、その県道の中間点に経由地を置いてルート検索掛けても絶対にそこを通らせてくれないのである。
東の迂回ルートは距離がありすぎてロスタイムが大きいので却下。
最後に訪問予定の道の駅あおきから南下するルートがあるにはあるけど、それをやっちゃうと水上ダムに行けなくなっちゃうというか、水上ダムに行くためにはあおきまでまた戻らなければならないということで、やはりロスタイムが大きすぎるのです。
というわけで、内村ダムは断念せざるを得ないかな~って感じ。


といった具合に夏休みのスタラリ計画を何週間も前から練っていたのですがぁ…
ほんの一週間ほど前に長野県に新たなる道の駅が誕生する情報が入ってきました。
190727-09.jpg
これは先日の新潟遠征の際の攻略マップですが、水色で囲った一日目に攻略した長野の道の駅のブロックの中に赤いマーカーが増えています。
「野沢温泉」という道の駅が今年度中に開駅するとのことで、せっかく夏休みに「長野コンプ」しても、すぐまた未達の状態に戻ることがわかっているわけですな~
しかも長野の北東部の端っこだからヒョイっと行ける場所でもないわけですよ。
そこだけをピンポイントで狙うなら日帰りツーもできるけど、かなりハードだよね。

まぁ、アレですな。
来年もハイブ長岡でEnjoy Hondaが開催されるのであれば、その時に攻略するというのが妥当かなぁ~
あるいは、長野市北西部のダムを訪問する際に、ちょっと(いやだいぶ)足を延ばして攻略するかだなぁ~


夏休み後も9月末まで予定がビッチリなので、大変やわ~


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。