SSブログ

NEWパーツ換装は保留! [TERRA日記]

7/28() [曇り]のち[晴れ]

シャンブロくんとヴァル子さんのどちらか付けれる方にと思って入手したハンドガード
190728-04.jpg

シャンブロくんの場合、ハンドルフルロック時にハンドガード装着予定箇所とサイドカウルとの隙がほとんど無いため装着不可とわかりました。
190728-05.jpg
まぁ、「どちらか」といいつつメインはヴァル子さんで考えてはいたので問題ないですけどね。

 
昨日暑くて作業する気になれなかったけど、「ワイドなショー」が始まる前=気温が上昇する前に作業をしようと思って朝8時くらいにガレージに入りましたがぁ…

既に暑い[ふらふら]
扇風機を持ってきてガンガンにかけてたんですが、ちょっと動くと汗が止まりませんよ。

さて、ヴァル子さんにはXR50モタード時代から10年来愛用しているハンドガードが付けられています。
190728-06.jpg
※レンズが汚れてて画像右側がボケてました。

POLISPORT標準のハンドルブラケットはヴァル子さんには使えなかったので、ヴァル子さん専用のブラケット(黒い板状のパーツ)を自作しました。
190728-07.jpg
塩ビ板やポリプロピレン板など、硬いものと柔らかいものを組み合わせて作ったのですが、何回かの転倒にも耐えたという予想外の性能を発揮してくれました。

とはいえ、写真ではわかりにくいですけど年季の入ったハンドガードは傷だらけでボロボロなので、かなり前から交換したいなぁと思っていたのでした。

で、左側をサクサクっと交換・仮組みして、ハンドルを切った時の各部の干渉具合を確認(もともとフルロック時にはスクリーンに干渉していたのですが、同等の干渉を確認しました)し、右側の交換作業に取り掛かったのですが…。
右側はスロットルパイプの端末がこのような形状になっていて、そのままでは取り付けできません。
190728-08.jpg
端末に大穴を開けてやらないと新たなハンドガードを取り付けることができないので、その加工作業を今やろうか迷っているうちに「ワイドなショー」が始まる時間になってしまったので作業を中断。
結局そのままハンドガードの交換そのものを延期することにして左側も元に戻したのでした。

夏休みまで延期だな[爆弾]


【台風被害】
めだかちゃんが3匹になっちゃいました。
190728-01.jpg
元々5匹居たのですが、1ヶ月くらい前の大雨の時くらいから4匹になっていて、今回の台風後に3匹になってしまいました。
おそらく溢れる水と共に外に流れ出ちゃったものと推測されています。
南無~

殺虫灯の倒壊
190728-02.jpg
アンカーパーツから抜けて倒れただけなので、アンカーパーツに挿し直してOKなんですけど…
天板のソーラーパネルが経年劣化で白化しちゃってるので、もう廃棄処分にしても良いかも?

台風とは関係なく、長引いた梅雨のせいで枯れかけているユーカリちゃん。
190728-03.jpg
「赤」というより黄色い赤とんぼが止まっているのに気が付いたので、順光で撮影できるように回り込もうとしたとたんに逃げられちゃいました。
これから夏本番ですが、同時に「秋」ももうすでに訪れようとしているのですね~。


【カードアルバム】
ダムカードが1冊では収まりきらなくなってきたので、アルバムを追加いたしました。
190728-09.jpg
中部ブロック用(愛知、岐阜、三重、静岡、長野)
190728-11.jpg
愛知はコンプリート、岐阜・三重・静岡は8~9割、長野は5割くらいの収集状況です。
静岡の残る一枚は入手が非常に困難なものなのであきらめておりますが、岐阜・三重・長野は数年中にはコンプリートしたいと思っています。

関西・北陸ブロック用(奈良、京都、滋賀、福井、富山、(大阪、和歌山、兵庫、石川))
190728-10.jpg
京都・滋賀がコンプリート間際ですが、逆に大阪・和歌山・兵庫・石川はまだ一枚も入手していないので、道の駅スタラリに乗じて入手しなければな~といったところ。
ちなみに左側の大型カードは、木津川系列のダム数ヶ所でSPカードを入手するともらえるスーパーSPカードです。

関東甲信越ブロック用(神奈川、山梨、埼玉、新潟、(東京))
190728-12.jpg
神奈川は数年前に一度コンプしてるのですが、知らぬ間にカードが増えていたのでなるはやで再コンプしたいと思ふ。
東京は夏休みコンプ予定で、山梨は来年中にはコンプしたいところ。
新潟はダムカードが非常に多いし、日帰りで行ける距離ではないのでコンプリートはあまり考えていません。
同様に埼玉の秩父以東や群馬・栃木・茨城・千葉も日帰りできる距離ではないので、今のところカード入手は考えておりません。


まだちょっと先の話ですが、定年後には道の駅スタラリとダムカード収集を楽しみに全国行脚して余生を送りたいなぁと思ふ…
もちろん、現存12天守征服の目標も忘れてはいけませんがね。


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 3

hanamura

ハンドガード!空力・チックなステキ☆デザインですね。
林道で草や枝と闘っていた夏が懐かしく思い出されます。
by hanamura (2019-07-30 09:22) 

響

ダムカードは三冊目?
ここまで集めると是非フルコプリート目指して欲しいな。
by (2019-08-02 20:38) 

よっすぃ〜と

何年も前から目を付けてた物だったのですが、6月末で消滅予定だったWebikeのポイントを消化するためにようやく重い腰を上げて購入しました(^^
 >hanamuraさん

ずっと一冊だったのですが、先日の新潟遠征で余白が無くなってきたので、二冊増量して地域ごとに分けました(^^
 >響さん

by よっすぃ〜と (2019-08-04 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。