SSブログ

花火大会チラ見 [日記・ざれごと]

8/3() [晴れ]ちょい[曇り]

今日もCAD特訓で金山(名古屋)に行ってたのだけど、帰りに金山駅周辺で何か食べて呑んで行こうとお店を散策。

やはり、都会は高い店ばっか[ふらふら]
酒が安いとこは料理が高く、料理が安いとこは酒が高いって感じだったので、とりあえず電車に乗って帰路へ

電車内で姉様とLINEをしていると、乙川大橋(岡崎IC近くのK26の橋)で花火を観たあと、近くのはま寿司に20時15分に予約を入れているので一緒にどうか?ということだったので、時間的に充分間に合うので合流することに[るんるん]

急行に乗っていたのだけど、乙川大橋に行くためには普通もしくは準急じゃないと停まらない男川駅で降りないといけないので、乗り換えのために東岡崎駅で降りると…
190803-01.jpg
名古屋方面のホームの向こう側には大玉もチラ見え。
190803-02.jpg
臨時停車の岡崎公園前駅で扉が開いた時には大爆音でアナウンスが全然聞こえないほどでしたが、東岡崎駅でも会場が近いから結構な大音量なのでした。
 
ホームの豊橋寄りに降りていたのだけど、乗り換えの電車が来るまで10分以上間があったので、もっと花火がよく見えるかな?と思って名古屋寄りの一番端まで行ってみると…。
岡ビルが案外邪魔だった[爆弾]
名古屋方面のホームからだったら本会場の花火がよく見えそうだったな~
190803-03.jpg
(架線に被っちゃったけど左に細長い月が見えていたので、花火と月と電車が入るようなアングルにしてみました。)

乗り換えの電車が来るはずの時間になったので車両の停まる領域に移動すると、大玉がよく見えました。
190803-04.jpg
ちなみに、電車は花火大会の影響で全体に3分遅れになっておりました。

男川駅で降りたら北へ700~800mほど歩いて乙川大橋に到着し、姉夫婦と無事合流。
190803-05.jpg
さすがに乙川大橋からだと本会場の岡崎公園まで距離があるので花火がちっちゃいし、スマホカメラではピンが合わねぇでやんすよ。
190803-06.jpg
ということで動画に切り替え。

右が本会場の岡崎公園で上げているもので、左が矢作川で上げている大玉になります。
音のタイムラグも大きいし音量もかなり小さいので、JAZZってみました。

ちなみに、「男川(おとがわ)」はK35沿いを流れる「乙川(おとがわ)」の支流で、本宮山からK37沿いに流れています。
K35とK37の合流点で乙川と男川も合流して、K37はK35に、男川は乙川に吸収合併されてしまいます。
なので、男川駅のある辺りはホントは「乙川」なんですが…
あと乙川は矢作川の支流で、岡崎公園を通過後矢作川に吸収合併されますが、岡崎公園のあたりでは菅生川(すごうがわ)と呼ばれたりもします。
乙川って、なんだか主張が弱い。

横道逸れましたがぁ…
190803-07.jpg
はま寿司で生中かっくらって、お腹がはち切れそうなほど喰って帰ったのでした。
ゲップ!



【オマケ】
8/2(金)の定時後に部対抗のソフトボール大会がありました。
190802.jpg
10年ぶりにイチロースパイク履いたら、最初のファールフライに反応した瞬間に微妙な肉離れ[たらーっ(汗)]
スパイクって地面との食いつきが良すぎるから、肉体に負荷がかかるんだよね~

それにしても、猛暑が続いていたので暑さが心配だったのだけど、丘の上のグラウンドだったからイイ風が吹いてて、試合には負けたけどすごく気持ち良かったわ~[かわいい]


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。