SSブログ

TERRAとかき氷 [TERRA日記]

8/4() [晴れ][曇り]

さぁ、ヴァル子さんのハンドガードを交換しましょう!
190804-01.jpg
スロットルチューブは思いの外柔らかい素材だったので、簡単に大穴を開けることができました。
作業時間はわずか10分!

しかしここからが思いの外てこずりました。
190804-02.jpg
ブレーキホースが邪魔でハンドガードがイイ位置に持ってこれないので、ホースの向きを変えようとボルトを緩めると、当然ブレーキフルードがにじみ出てくるわけで…
オマケにブレーキホースがフロントフォークにクランプされているため動かせる自由度がほとんどない状況なのでした。

ブレーキホース問題は何とか妥協点を見つけましたが、続く問題点はブレーキレバーの干渉です。
190804-03.jpg
TERRAのブレーキレバーはかなり長いので、たいていのグリップエンド固定型のハンドガードは干渉してしまうのです。
今回入手したハンドガードは素材がけっこう柔軟性のあるものだったので、グリップエンドとハンドルバーへの固定位置を調整してハンドガード全体を外側へ歪ませるように取り付けることで解決いたしました。

左側は先週仮組確認までしているので、サクサクっと交換…とはいかなくて、ハンドルバー固定部のスペーサーがすぐにズレてなかなか固定ができなくて、悪戦苦闘していたらいつの間にか右手中指から流血していたりしてヤバかったっす!
190804-04.jpg
とりあえず作業時間2時間で完了。
扇風機を『中』にしていましたが、朝10時にすでに汗でびっちょびちょになってしまったのでした。

 
話は変わりますが、次に購入するヘルメットを既に決めています。
めっさカッコよくてすぐにでも買ってしまおうかという衝動に駆られはしましたが、今メインで使用しているNOLAN N405GTの耐用年数がまだ1年残っているので、ちょっと我慢して…
190804-05.jpg
とはいえ、N405GTには微妙に満足していないところがあるので、ちょいとカスタマイズすることに!

「ワイドなショー」が終わるころに届けられました。
190804-06.jpg
思ったよりも黒の面積が多くて暗い感じのカラーリングだったN405GTにアクセントを付けます。

バイザーを変えると同時にステッカーチューンも施しました。
190804-07.jpg
イイ感じ[るんるん]
やっぱ、メット本体とバイザーは違う色の方が良いと思ふ。
もっと早くやっておけば良かった~。
190804-08.jpg
ん~、しかし何かに似ているなぁ[たらーっ(汗)]
あ~、量産型ガンキャノン(『機動戦士ガンダム0080-ポケットの中の戦争-』より)だ[exclamation]
『ギレンの野望』で、対ビグ・ザム戦用の捨て駒として大活躍するや~つ。(ビグ・ザムにはビーム兵器が効かないので、ガンキャノンやボールの実体弾が非常に有効なのだ!)

N405GTのステッカーチューンのついでにFELIXメットの方にもチューンを施しました。
190804-09.jpg
ジオンの紋章(デラーズ・フリート版)をちまちまとくり抜きました。
昔はよくこういうことをよくやりましたが、老眼が酷くなってからは細かい作業がしんどいので最近はあまりやらなかったんですよね~

さて、13時半くらいにヴァル子さんのHP更新用の写真撮影をするために暑い中出動です。
いつもなら中総の駐車場で撮影会をするところですが、今回はそこからちょいと山の中へ入った『健康の森』の駐車場で撮影することにしました。
190804-10.jpg
せっかくのオフタイヤなので、ダートの方が合うよな~と思ってね。

ハンドガード交換でこのような姿になりました。
190804-11.jpg
旧品と比較するとこんな感じです。
190804-12.jpg
旧品は白くていいアクセントにはなっていましたが、ハンドガードが黒くなって締まった印象になった気もします。
なによりも、白色が無くなったことでより『ヴァル・ヴァロ』感は高まったんじゃないかな?と思います。
いまさらですけどね。


撮影会を終えてプチツーへ
生平(おいだいら)にあるかき氷専門店「六華亭」の様子を伺いに行くと…
駐車場渋滞が起き始めていて大変そうだったのでスルー[ふらふら]

ちゃちゃ~と移動して岡崎東IC近くにあるカフェ「SABOぶう」へ
190804-13.jpg
こちらも満席だったんですけど、見知らぬおじさんと相席させてもらって…

「タピオカ」とか「令和うめ」などなど悩みましたが、やはりカラフルに「レインボー」にしました[揺れるハート]
190804-14.jpg
「レインボー」といいながら、赤・青・緑・黄・橙の5色なんですけどね~
あと、「アイスをトッピングしたはずなのに…」と思っていたら、中に内蔵されておりました!
190804-15.jpg
全身冷却~
美味しいというより気持ちイイ~って感じ[猫]

ちなみに、「レインボー」を含むオーソドックスなメニューは700円で、「タピオカ」「令和うめ」などのスペシャルは1,000円といった感じ。
アイスや練乳、金時のトッピングは+100円でございます。

で、『岡崎かき氷街道』のスタンプ帳をもらいました。
190804-16.jpg
『岡崎かき氷街道』には7店舗が参加しています。
詳しくは、以下のURLを参照してみてちょ!
http://okazaki-kakigoori-kaidou.com/
190804-17.jpg
夏休みに残り6店制覇しようかな?

ちなみにちなみに、最初に行こうとしていた「六華亭」は去年はかき氷街道に参加していましたが、今年は参加していません。
人気が出過ぎて大変な状況になってしまったのでやめてしまったのではないか?と推測されています。


ってな感じで、サクサクっと15時20分くらいに帰ってプチツー終了!
通常ヴァル子さんに乗る時にはFELIXのメットを被っていくのですが、バイザー交換のフィーリングを確認するためにN405GTを被って行きました。
元のバイザーは裏が黒の塗装が施されていましたが、白バイザーは当然ながら裏も白いので視界が明るく感じられて非常に良い印象です。
強い日差しの時にはもしかしたらそれが眩しいと感じられるかもしれませんが、その時はインナーバイザーを使えばよいし、視界が明るいと気持ちも明るくなる(気がする)ので良いんじゃないかな?

さぁ、来週末からいよいよ夏休み!
熱中症に注意しながら「京都」「山梨」「長野」を攻略したいと思います。
それでは、また[手(パー)]


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 2

hanamura

自転車用ヘルメットをシールチューン(?)ノーズアートかなぁ~?シャークマウスでも描きこむかなぁ~?だれも分からないだろうなぁ~。
by hanamura (2019-08-06 10:53) 

よっすぃ〜と

自転車用メットは流線形なので、シャークマウスが合いそうですね~
カッコイイのを頼みます(^0^)
by よっすぃ〜と (2019-08-11 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。