SSブログ

早朝プチツーと城攻め失敗 [TERRA日記]

8/18() [晴れ]うす[曇り]

あまりに暑くて日中走りに出る気が起こらないので、早朝まだ涼しいうちに走っておきました。
190818-01.jpg
朝5時半に出発して北上していきます。

しばらくインカムでZIP-FMを聞いていたのですが、耳障りに感じてラジオをOFF!
ヴァル子さんのアルトの歌声に耳を傾けていてふと思ったのが、DERBI TERRA 125の常用回転である5,000~6,000回転あたりのエキゾーストノートは、歌手で例えるなら平原綾香の低音域のようだなぁと。
軽やかだけどしっかりとした力強さがあって心地よいのでした[るんるん]

 
K35を北上して、新東名をくぐったところでK335に入ってクネクネ[猫]
190818-02.jpg
台風の残り香で、山から水がドバドバ出ているところが何ヶ所かあったので、ヴァル子さんがまた汚れちゃったなぁ~

ザ・トラディショナルゴルフクラブのある道(市道?農道?)を北上。
190818-03.jpg
イイ道なんだけど、もう少し後の時間になると交通量が増えて走りにくくなるので、この空いてる時間にアタックしておきました。

K477まで北上したら東へちょいと走ってK331に入り、K336に突き当たったら南下していきます。
190818-04.jpg
K35に突き当たったら引き続き南下です。

須淵の「キョウセイドライバーランド入り口」のところからK335に入って、しばらくしたら桜形ワープルートへ
190818-05.jpg
アップダウンが激しいので原二のヴァル子さんにはつらい道ですが、北上した際の桜形集落の絶景が気持ちイイ!
190818-06.jpg
今日は特に朝日で輝いていて神々しかったわ~

R493に突き当たったら集落側には降りず南下していきます。
190818-07.jpg
そのまま南下してアタックどころのクネクネに突入しますが、やはり台風の残り香で路面が非常に汚れていてキケンだったので、トコトコ走行にスイッチです。
190818-08.jpg
クネクネ部分の終点でものすごい勢いのムルティ(3世代くらい前のやつ)とすれ違いましたが、あの勢いであの路面状態のところへ突っ込むのは死を意味していたので、大丈夫かな~?と心配になりました。

引き続きR493をず~っと南下してR1へ
190818-09.jpg
早朝なのでR1も比較的空いておりましたが、名電山中駅のところを左折してK324に入り、山中城址への東側のアプローチに入り損ねてしまったので、南側のアプローチへ
190818-10.jpg
城址への遊歩道①(羽栗道)には駐車場も無く、さらに柵で閉ざされているのが見えたので、
190818-11.jpg
東側の遊歩道②(大手)へと移動。
190818-12.jpg
こっちも扉が閉まってるので城址まで行くことができないのかぁ~?と思いましたが、フックがかかってるだけで開けることができたので中に入ることができたのでした。
こっちにも駐車場は無いので、とりあえずヴァル子さんを入り口前に停めておいて中の様子を伺うことに。
190818-13.jpg
いきなり蜘蛛の巣が行く手を阻みましたが、脇にあった登山用の杖らしきもので薙ぎ払って入山。
100mほど進んだところで巨大蜘蛛の巣に通せんぼされ、先ほどの杖は持て来てなかったので薙ぎ払う手段が無く、且つほんの100m登っただけで既にくたびれていたので、そのまま引き返したのでした。
どの辺りまで行って、あと何百m進めば本丸に辿り着いたのか?
190818-14.jpg
この地図ではサッパリわかりませんが、遊歩道③(城山口)からなら本丸までの距離も近そうです。
後で探しに行きましょう。

ということで、一旦遊歩道に並走する山道がどこまで行けるのか?進んでみることに。
しばらく進んだら道は二股に分かれていて、右は濡れた砂利道でヤバそうだったので…
190818-15.jpg
左の草道に進んでみたら…
190818-16.jpg
行き止まりになっていて、しかも草で覆われてわかりにくかったですけど微妙なぬかるみで、Uターンするのに一苦労した上に、せっかく先日洗ってキレイにしたヴァル子さんを泥だらけにしてしまったのでした。

引き返して田んぼ道を回り込みながら北側の遊歩道を探しに行ったのですがぁ…
ぜんぜんわからん!
何とかいう工場の駐車場に突き当たってしまって遊歩道が見当たらないのでした。
で、案内板も見当たらないし、かなり暑くなってきていたので、あきらめて帰ることにしたのでした。

R1に出てしばらく西へ走ったら旧街道のK327に入って藤川宿の裏側を通過し、
190818-17.jpg
名鉄の踏切を越えたら再びR1へ
R1に復帰したのも束の間、再び旧街道に入って…
190818-18.jpg
7時10分には帰還したのでした。(ちょいピンボケ)
190818-19.jpg
ラジエターとアンダーカバーが特に酷かったですけど、下回りが超泥だらけだったのでちゃちゃ~と水で洗い流し、水気飛ばしに近所を一回りしてから格納。

朝一から汗だくになっちったので、朝シャンして朝食にしたのでした。



午後ホムセンに買い物に行ったら、外は殺人級に暑くて外出したことを後悔させられたんですがぁ…

花壇に配置しているこのソーラーライトが3/4個死んでしまったので…
190818-20.jpg
同じタイプの物を買おうと思ったら、密林でももうほとんど売ってなくて、かろうじて売ってた新品がそこそこ高かったので買うのをやめて、ホムセンで代わりのライトを物色しました。
190818-21.jpg
光量が若干弱めなのですが、一本300円という代物なのでそんなもんかな~。
ちなみに上のダイアモンド型のやつも、買った時は4個セットで1500円しなかったと思います。

あと、ポルコくん置き場の周りに配置している埋め込み型のソーラーライトも3/4個が死亡[たらーっ(汗)]
190818-22.jpg
こちらはホムセンでは売ってなかったので、密林にて4個セットで1300円程度の物を発注済みです。



明日から仕事だね~
嫌だな~
暑くてなんもやる気にならんのよね~


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

bis

やはりこの季節は早朝に限りますねー。昨日は山中から
Dトラかセローっぽいのがにょきっと公道にでてきて
そういうバイクは林道散策も楽しそうで素敵だなぁと
おもいつつ、がショーンとタイヤだけ変形ロボみたいに
かわればいいのにとかw
by bis (2019-08-20 08:22) 

わたべ

早朝ツーリングお疲れさまでした。
この季節、平地を走るとなると早朝ですね。
私は、夜は目が見えないんで。
by わたべ (2019-08-20 18:37) 

響

早朝のモヤがすごく雰囲気が出てていいですね。
城跡のフェンスは鹿避けかな?
わたしんちの近くの山はそのフェンスだらけで人間が柵の中で生活してる気分になります。
脇道もセルフでフェンスを開けて入りますが農家の方の紐の結び方は風で揺れてもほどけず人がほどく時は一瞬でほどける結び方で元通りにできないのでいつも蝶々結びです(笑)
by (2019-08-23 13:20) 

よっすぃ〜と

マッハ号とかタイヤが変形するアニメはいくつかありますけど、アレが実現することはないだろうな~(^^;
 >bisさん

老眼と同時に夜目も効かなくなってるので、暗くなるとゆっくり走るのもけっこう怖い時がありますね(^^;
 >わたべさん

昔は「(岡崎では)鹿は国道(一号線)を越えられない」と言われていて、R1より南には鹿は出なかったらしいので、鹿よけってわけではないと思いますが、イノシシよけはありえるかも?
 >響さん


by よっすぃ〜と (2019-08-31 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。