SSブログ

Hondaオフロードミーティング2019 [400X日記]

9/22() [曇り]ときどき[晴れ]ちょい[小雨]

とりあえず午前中は雨も降らなさそうだったので、朝7時半にシャンブロくんで出撃!
東名は若干混んでたけどいつもよりはマシな方で、伊勢湾岸はもっと空き空きな感じでストレスが無くて良かったわ~
190922-01.jpg
体調が良ければハイパーワープで行っちゃうところだけど、腰への負担を鑑みてワープ3~4巡航でスィ~っとね。

とはいえ、名港トリトンの青(1本目)と赤(3本目)はなぜか混むんだよね~
190922-02.jpg
トゥインクルも混むんだよね~
名港トリトンもトゥインクルも追い越し車線が渋滞して走行車線がガラ空きになるので、走行車線をスイスイっと行きましょう。

土砂崩れで通行止めになってた新名神の四日市JCT→新四日市JCT間は数日前に開通してたので、新名神になだれ込んで新四日市JCTから東海環状へ

東海環状の現時点での終点である大安ICで降りたらR421→K5→農道(?)と北上してトヨタ車体いなべ工場の西側から回り込んで、8時40分過ぎに会場のいなべモータースポーツランドに到着です。
190922-03.jpg
雨予報が出てることもあってか、バイク少な目です。

到着時には開会式が始まっていましたが、バッグとか取り出して歩き回る準備をしてる時にお偉いさんが開会宣言をしていて、「くれぐれも”あおり運転”とか”BB弾発射”なんてことはしないようにお願いします!」ってコメントに大爆笑してしまいました。

センスのイイ社長さんでした[かわいい]

190922-04.jpg
ステージカー前へと向かっている間にゲストライダーの紹介が行われておりました。
190922-05.jpg
なぜかトライアルの小川友幸選手(左から2人目)が居るのですがぁ…
190922-06.jpg
190922-07.jpg
ゲストライダーたちのコメントをいただいたあと集合写真を撮影。
写真はホンダのHPのオフロードミーティングのコーナーにUPされると思います。

写真撮影後スタンプラリーのパスワードを捜索するもどこにも掲示されてないので、目の合った関係者に尋ねてみると「表示板が用意できてなくて…」と言ってノートに書かれたパスワードを教えてくれました。
昨年も僕が聞くまでパスワードの掲示がされなかったのですが、どうもオフロードミーティングのスタッフはドリームスタンプラリーに対しての意識が薄すぎるようですね~
ちょっとドリーム組合からのテコ入れをしちゃってくださいな[わーい(嬉しい顔)]

ほんじゃぁ、会場を散策しましょう。
190922-08.jpg
ゲストライダーの道具たち
190922-09.jpg
190922-10.jpg
お昼過ぎにゲストライダーによるデモ走行が行われるのですが、まさか小川友幸選手はトライアルマシンで走るわけじゃないよね[猫]

試乗・体験コーナーの方へ行ってみると…
こっちはコンペモデルの試乗コース。
190922-11.jpg
テントの手前が市販モデルの試乗コースで、テントの奥がクロスカブ50の試乗コース。
190922-12.jpg
さらに奥の方にはキッズバイクの体験コースとなっているようです。
まだ試乗会は始まっていないので、レースコースの方へ戻りましょう。

コースへ戻ると50minレースの市販モデルカテゴリによるレース1がスタートするところでした。
190922-13.jpg
静岡から参加予定だったチームなど数チームがグリッドについてなくて、どうも会場に到着もしていないらしいということで「三連休渋滞に捕まっているかもしれません!」なんて解説されておりましたがぁ…
レーススタートです。

よーいドン!ではなくてローリングスタートってことで、しかもスターティンググリッド位置は早くグリッドに着いた順ってことだったので、いち早く準備ができたチームが有利となるのでした。

50分のレースなので、その間に他のところを観に行きましょう。
190922-14.jpg
試乗会も始まったようですね。

市販モデル(CRF250ラリー、アフリカツイン)


コンペモデル(CRF各種)


クロスカブ50

市販モデル、コンペモデルとも中免で乗れるモデルはいずれも過去のオフロードミーティングで試乗済みだったし、腰の状態のこともあって今回試乗ははなから考えておりませんでしたが、クロスカブはちょっと乗ってみたかったですね~
オフロード(フラットダート)用にちゃんとブロックタイヤが履かされていて、難なく走るさまが楽しそうでした。

ステージカー前に戻ると、オフロード初心者向けの講習会が行われておりましたよ。
190922-15.jpg
全日本トライアルチャンピオンの小川友幸選手から指導を受けられるなんてうらやましい限りなんですが[わーい(嬉しい顔)]

赤いクロスカブに乗ってる娘が超カワイくてメロメロになっちゃったんですけど~

そうこうしてるうちに50minレースも終盤となり、エンジンが止まってしまって再始動がかなわなかった人とか…
190922-16.jpg
転倒者も続出で…
190922-17.jpg
目の前で転倒されたら、つられて自分も転倒しちゃいそうだな~って考えたりね。

ゴールはこっちから観よう!ってスターティンググリッド側へ移動したんですけど…
190922-18.jpg
チェッカーはトップブリッジのところで振られたから、ちょっと失敗しちゃったな~って感じ[爆弾]

お疲れさんでした[キスマーク]
今回は適度な湿り気のおかげで砂埃が立たず、観戦する側にとっては非常に良いコンディションでした。
でも、走ってる方からしてみれば、微妙に重ったるい路面で走りにくかったかもしれませんね。

というわけで、まだ10時15分くらいでしたが、帰路につきます。
雨雲レーダー的には午後から愛知県も雨雲に覆われてしまう予測だったので、雨が降る前に帰ろうって計画なのでした。
午後イチのゲストライダー・デモ走行にはかなり後ろ髪を引かれましたが、腰も痛いのでね。


K610からワープルートでK5に入るところで、後ろからものすごい勢いで走ってきたミニバンがイケナイ行為をしておりました。
190922-19.jpg
信号が変わったので減速すると、この車は減速せず右手のコンビニ駐車場へと進入し、そのまま素通りしてK5側に出て交差点を曲がって行ったのでした。
これって『不法侵入』になるんだよね?
犯罪者だ!犯罪者!!
まったく、マナーが悪いというか、モラルが無いというか、こんなの煽り殴打のアレとか、煽りBB弾のソレとかとレベルは変わんないよ。
困ったものだねぇ

K5をのんびりと東へ走って…
190922-20.jpg
多度大社の大鳥居をくぐってね。
R258に入ってちょいと北上したら、K23→K125で揖斐川、長良川、木曽川を渡って…
11時ちょい前に道の駅立田ふれあいの里に到着です。
190922-21.jpg
これで本年度も愛知県の道の駅コンプリートです。
この周辺の道の駅はいなべ出張のついでにスタンプしてたんですが、ここだけ取り残されてたんですよね~
で、立田といえば”レンコン”なので、「蓮根蒲焼丼」(650円だっけ?)をいただきました。
190922-22.jpg
レンコンでうなぎの蒲焼のように仕立て上げてます。
静岡の井伊谷の方のなんとかいうお寺の精進料理で、山芋か何かをうなぎに見立てたものが出されますが、それと同じ考え方ですね。
さすがに「うなぎ」とはだいぶ違いますが、うまいこと白身魚みたいな感じには仕立てられていて感心させられます。
ホロホロと崩れる感じが白身魚っぽいのに、しっかりとした繊維質感がレンコンらしさを残していて、ちゃんと「レンコンを食べているんだ」というのを感じられるのも良いです。
皮に当たる部分が海苔なので、そこをもうちょっと工夫してもらえないかな?というところはありますがぁ…、大変おいしゅうございました[キスマーク]

もちろん食後のデザートもレンコンづくしで、「レンコンソフト」(350円)をいただきます。
190922-23.jpg
レンコンチップスももちろん美味しいのですが、ベースとなるソフトクリームがかなりのハイレベルの美味しさなので、至福の時なのでした。
しゃぁ~わせ!

これで本日のミッションは完遂です。
リスタートして引き続きK125を東へちょいと進んだらR155に入って南下して、弥冨ICから東名阪に突入。
190922-24.jpg
ナビが名古屋西JCTから名二環に入るよう指示してきましたが、無視して名古屋高速へと直進です。
料金的な物とか混み具合とか、どっちがほんとにイイのかはよくわからんのだけど、距離的には名二環の方が1.3~1.4倍くらい長くなるのは間違いないので、直線で名古屋の中心を横切れる名古屋高速を選択したのでした。

名古屋ICから東名に突入するとギュギュっとな!
190922-25.jpg
日進JCT辺りまでは混雑状況を我慢して、そこを抜けだしたあとはワープ3~4の巡航でスィ~っと!
午後になったら怪しい雲が増えてきましたが、まだ大丈夫ですね。

岡崎ICで離脱して、ドリームへ寄り道するためにK26へ
190922-26.jpg
灰をまき散らすんじゃないよ!
ゴミのポイ捨てと何ら変わりないってことがわかってないんだよな。
意識も知識も低すぎて嫌になるわ[ちっ(怒った顔)]

12時半にドリーム岡崎に到着。
190922-27.jpg
今日ここに寄ったのは、来月の一泊ツーリングの申し込みの為でした。
10/12~13にホンダドリーム中部ブロックの一泊ツーリングで山梨へ行きます。
昨年は白馬だったので長野のドリーム店主催だったと思うのですが、今回はどこのドリーム店主催なのだろうか?
もしかしたら富士のドリーム店か?と思って調べてみたら、甲府にドリーム店あったのね。
岐阜県みたいにドリーム店が無い県もあるので山梨もそうなのかと思ってましたが…、なめててスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

サクサクっと13時くらいには帰還して、本日の走行距離はちょうど180kmとなりました。
来月一泊ツーで山梨へ行くのですが、実は来週末に夏休みに行き損ねた山梨スタンプコンプリートツーをしようと思っているのです。
なので、腰を直さねば!!



【オマケ】
15時くらいからポルコくんでオートバックスへ誕生日プレゼントをもらいに行ってきました。
190922-28.jpg
ウェットティッシュかと思ったら、乾燥した紙ナプキンのようであった。
う~む、これはどう使ったらいいものか…

オートバックスの自販機で「NEWTYPE」を見つけたので買ってみたらシャアが出た[揺れるハート]
190922-29.jpg
なるほど、シャアの裏はララァだったか。
そりゃそうだわな。
シャアの側のニュータイプつったらララァが筆頭だもんね。
当然と言えば当然なのに、あまりに当然すぎてすっかり忘れておったわ[犬]

オートバックスからの帰りにやっとこさ雨がパラパラと来たり、暗くなってから夕立的にザっと降りはしましたが、結局予想したほど降雨量も多くなかったわけで…
天気予報が当たらないね~
※三重県の南部ではゲリラ豪雨のニュースが出ていたので、予報がちゃんと当たっている地域もあるのですがぁ…


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 4

HIRO

こんにちは。
オフミ参加 乙でした。
コンビニショートカット...自分では上手い事やっているつもりだけど、蜘蛛の糸の上を綱渡りしている様なものだから一つ歯車が狂うと...(大呆)

灰の件も、結局外に捨てたつもりが、自分の車に...
因果応報になりますよ。
by HIRO (2019-09-22 23:11) 

わたべ

おお、私の生息域の近くを通って行ったんですね。
レンコンのかば焼きは、食べたことありませんが。
by わたべ (2019-09-23 08:34) 

響

女の人が可愛いバイクに乗ってると幸せな気持ちになります。
ソフトに蓮根はインパクトありますね。
by (2019-09-26 20:23) 

よっすぃ〜と

乱暴な運転が目に余ります。それもたいていアルファードとかベルファイアが多い…(>_<)
 >HIROさん

レンコンの蒲焼なかなかおもしろい食べ物ですよ(^0^)
 >わたべさん

個人的にはベスパに乗ってくれるともっとうれしい(^^
レンコンチップスでソフトをすくって食べると良いのですよ(^0^)
 >響さん
by よっすぃ〜と (2019-09-28 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。