下道東濃ツー [TERRA日記]

10/26() [晴れ][曇り]

保険の更新から4ヶ月で5,000km以上走行してしまったシャンブロくん。
年間の走行距離を10,000km以下に抑えるためにシャンブロくんを温存します。

というわけで、今回はヴァル子さんで東濃の道の駅スタンプラリーをしに行きます。
チービーアールの時代やヴァル子さんを手に入れた初期の頃への原点回帰的なツーリングとなりました。

9時半に出発して9月までの通勤路に入ると秋感漂う街路樹が…
早朝通勤してた時は空いてて良かったけど、1時間遅れだと超渋滞で身動き取れなくなるので使わなくなった道です。

R248に出たらいつも通りにトヨタ本社まで行って、そこから豊田内環でスライドして愛環・新上挙母駅裏手の『おいでんの湯』に10時過ぎに到着です。
‟東濃スタラリ”と言っておきながら何故豊田の温泉に!?

11月からの新しい派遣先に向けて散髪をしておきたかったからなんですね~
CUTのみなので15分ほどで散髪は終了し、その後温泉でしばしのんびり。

あんまりのんびりしすぎるとここで終了してしまうので、11時に岐阜へ向けてリスタートです。

R419→R155を北上
名鉄・豊田市駅前を通るので渋滞スローペースとなりますが、駅前を過ぎたらピュ~
「栄町3」でR155は左に折れるのですが、曲がり損ねてそのまま北上[あせあせ(飛び散る汗)]
道なりにそのまま進んで「保見町上三戸口」でR155に復帰します。

かつて渋滞で有名だった「大井橋東」は道路構造が改良されました。
左折専用レーンができたおかげでこの交差点自体はスムーズに流れるようになりましたが、その手前の混雑はさして変わっていない。
古い街並みの中を通るので、変わりようが無いのかも?

リニモや~
リニモには未だに乗ったことが無い。
乗ろうと思ったら、この八草駅まで車・バイクもしくは愛環でトコトコ行くしかないからである。
岡崎まで繋げる案もあったとか、なかったとか…

R155を北上して瀬戸市へ
瀬戸市街地の渋滞を避けるために春雨墓苑の方へ抜けて行ったのだけど、K33に出る時に曲がる方向を間違えてしまって東海環状・せと赤津ICの方へ行ってしまいましたが、なんかようわからん細道をガチャガチャ~と走ってK22に入って北上し、「品野町六」でようやくR248入って北上。

多治見でまた渋滞スローペース(市街地はしかたがないね~)となりますが、一瞬R19に入ったのちK381に入って北上。
「柿下」からK83に入って北上していくと、アルトホルンが入っていると思われるソフトケースを背負った女子大生と思われる原チャリと遭遇。
高校時代はアルトホルンを吹いてたので親しみがわきます。

東海環状沿いの道に入ってピュ~

12時45分に道の駅①可児ッテに到着。
可児御嵩ICがすぐそこにあるので東海環状で来れば1時間くらいなんですが、下道だと2時間かかります。
今日は「おいでんの湯」に寄ってきたので3時間かかっておりますがぁ…

スタンプ押したらすぐリスタートして、R21可児御嵩バイパスを東へ
信号で止まってる時にプリウスの前に居るトラックに呪いがかけられているだろうと想像していたのですが、ふたを開けてみたらめちゃくちゃぶっ飛ばして行っちゃって、実はプリウスに呪いが?と思ったら、こっちもかなりのハイペースで走るもんだから、原二のヴァル子さんではついていくのが大変だったのでした。

R21中山道に入ると前が詰まってペースが落ちましたが、13時過ぎに道の駅②志野・織部に到着。
バイク用スペースが三台分しかなくて入れなかったので、自転車スペースの脇に停めさせてもらいました。
ここでランチにしようとレストランを覗きに行くと席待ちの人が3~4組くらい居たので断念して、外の売店の「自然薯たこ焼き」(税抜き400円)と「くるみ五平餅」(税抜き120円)にしました。
ここで売店のおばちゃんがおつりの計算ができなくてパニックに!
(税込みで)「561円です。」っていうので10,061円渡すと、9,000円をまず返すとこまでは良いのだけど、残りの計算ができなくて何度も電卓をたたいている。
そして、計算ができんと言って電卓をこっちに渡してきたのであ~る。
マヂか!?
こんなの暗算でできるやんけ!!
っていうか、わかりやすく端数出してるのに、何をパニクってるのだろうか?
この人、いままでどういう商売をしてきたのであろうか…

それはさておき、たこ焼きはソースとしょうゆが選べます。
しょうゆたこ焼きはあまり好きではないので当然ソースであります。
めちゃめちゃ熱くてやけどしそうだった~[あせあせ(飛び散る汗)]

五平餅は三河スタイルと大きく異なるものだけど、表面がカリカリに焼けていてなかなか良かったわ。
サイズ的にはおやつにちょうどイイ感じです。

食後のデザートに”青いくま”のソフト(チョコがけ)400円(お店の飲食ブースで食べると410円になります)
ムムっ!?
クマのお菓子がクッキーになっちょる!!
前回食べた「青クマサイダー」は若干シャーベット感がありましたが、こっちのベースのバニラソフトはなめらか濃厚タイプで、スゴうまっ[揺れるハート]
この青クマのソフトが今回の最大の目的でもあったのですが、期待どおりでした[かわいい]

リスタートしたらR21を南下してR19中山道に入り、「河合中野」を右折して中央本線と土岐川を渡ってK69を南下。
八剣神社を過ぎたところで分岐を右に進んで、K66に入って13時55分に道の駅③土岐美濃焼街道(どんぶり会館)に到着です。
身障者スペースに停めてる残念な人たちが居ますね~
僕は身障者の立場も経験してるので、こういうヤツを見ると腹が立ちます。
改めてください!!

リスタートしたらK66を西へ
「小里」でK20に入って南下して「下川折」からK33へ
巨大水車が見えてきました~
14時9分に道の駅④おばあちゃん市・山岡に到着。
スタンプ押したらすぐリスタートです。

ここから新たなルートを開拓へ
K33を東へ500mほど進んだら山岡カントリークラブの方へ向かう道に入ります。
地図で見た時には細く曲がりくねった山道を想像してたのですが、概ね片側一車線(しかも白点線)の道幅も十分広い快走ルートだったのでした。
ほとんど車とも出会わなかったし、K33を進むよりはるかに気持ちよく走れるでしょう。
ただ、R418への着地点がK33とあまり変わらないので、三郷に行くためのショートカットという意味ではちょっと弱いかも。
一応三郷へのショートカットとして椋の実ダムを掠めるルートもありますが、おそらくそちらは険道もしくは死道であると推測されます。
暇な時に探検したいと思いますが、今回は見合わせました。

R418に出たら北上して、14時32分に道の駅⑤そばの郷らっせいみさとに到着。
ここで今期も200pを達成しました[ぴかぴか(新しい)]
のこり一ヶ月で何ポイント獲得できるかって感じですが、僕のスタイルだとやはり300pはかなり難しいなぁ~
トップクラスの人たちは1,000か所以上の道の駅を8ヶ月で回るのだけど、そんなの普通に仕事してたら無理な話だと思うわけですよ。
とりあえず、来年度も100p獲得してオリジナルCAPをもらい、3ヶ所のドリカフェに参加してカップセットをもらうというところだけは押さえておくとして、富山、石川、福井、奈良のコンプリートを目標としたいと思います。

さて、リスタートしたらR418を南下して、通常ならR363でR257に向かうところですが、ここでも新たにK406を使って岩村へ向ける快走ルートを開拓。
R257に入るとペースダウンしますが、岩村城付近の登坂車線でみんな道を譲ってくれちゃって、シャンブロくんだったらサクッと追い越していくところなんだけど、非力なヴァル子さんではせっかく譲ってくれても追い越すのが大変なのでした[ふらふら]
というわけで、自分が譲り車線の方へ入ろうかかなり迷った場面なのでした。

15時過ぎに本日最後の道の駅⑥上矢作ラ・フォーレ福寿の里に到着。
バイク駐輪スペースが新たに設置されていました。
下書き線のチョークがまだ残っていたので、つい最近できたっぽいですね。

寒かったので何か温かい物をつまみたいな~と思って、辛口のソーセージ(250円)を焼いてもらいました。
ピンボケ!
予想よりだいぶ辛かった~
三河地方の道の駅などでおなじみの三河ポークのフランクと比べるとサイズも値段も半分ですが、おやつにちょうど良いサイズ感なのでした。
かなり辛いので、辛いのが苦手な人は普通の味にしてくださいね。

リスタートしたら引き続きR257を南下。
稲武でR153に入りますが、どんぐりの里はスルーしました。
当初の予定ではどんぐりの湯で〆ようと思ってたのですが、思いの外気温が低かったので湯冷めしそうな懸念と、ココでゆっくりしていると日没を迎えそうだったので、明るいうちに帰ることを目指したのでした。

R153は微妙に呪われた車が多くてストレスなので、K484でK33にワープしようと思っていたら道間違えた~
早くストレスから脱出したくて焦って段戸山牧場へ行きかけちゃったのでした。
すぐさまリカバリしてK484へ
前日の雨のせいでK484はかなりびちょびちょでしたが、K33もウェッティな部分が多かったですね~

そして加茂農道へ
だいぶ日が傾いてきましたね~
めっちゃ寒いっす!!

ラ・フォーレから休憩なしで1時間以上経ったので休憩したいなと思って「五平餅」ののぼりに惹かれるように『三河高原キャンプ村』へと向かってみると…
ものすごい数の路駐!!
キャンプ場もチラッと見たらものすごい寿司詰め状態で、そんなキャンプ場ある?って感じ。
ちょいと休憩の立ち寄るって雰囲気も無かったのでスルーですわ。

K477に入って南下して加茂農道に復帰。
なんちゃら福祉センターとかいうのがあったのでトイレ休憩に寄らせてもらおうとしたのだけど、営業時間が終了しているようだったのでトイレ我慢!!

R473に出たら南下して岡崎に入り、桜形⇔須渕のワープルートでK35へ
そのまま帰還しても良かったですが、ヴァル子さんの燃料タンクがかなり空に近いはずだったので、給油してから帰ることに。
と、その前に中総に寄ってトイレ休憩。
到着時にはまだ太陽が見えていましたが、写真撮ろうと東屋へ行った時にはもう見えなくなっていました。
日没サスペンデット~

いきつけのコスモで給油して、17時半に何とか無事帰還。
本日の走行距離は225kmとなりました。
スタートが遅かったのでまたしても帰りが夜になってしまいましたが、ヴァル子さんはヘッドライトが35wと暗いので、明るいうちに帰らないとキツイですね~
コスモからの帰り道も、うちの近辺のR1の渋滞を避けるために田んぼ道を使ったのだけど、街灯が無いから真っ暗で、路面状況が全くわからないからおっかなかったですよ。

というわけで、ヴァル子さん泥だらけになっちゃったはずなので、明日洗っておきまする~