SSブログ

初号炊飯試験 [うまいもん日記]

11/23() [晴れ]

今朝はすごい霧が出て、本社(名古屋)へ行くために8時半に家を出た時には百メートル先が見えないような状態!
電車は時刻表通りには来ましたが、しばらく濃霧により速度を抑えて走行したそうで、金山(名古屋)への到着は3分ほどの遅れとなっていました。
知立以降はピーカンだったので、岡崎の周辺に濃霧が発生していた模様です。


それはともかく本題です。

当初日曜に行おうとしていた『赤い炊飯のジャー』の試運転ですが、17時半には家に帰ったのでサクッと米を買いに行って、チャチャっと米研ぎして「かまど炊き」モードで60分…

つやつや~[ぴかぴか(新しい)]
191123-01.jpg
お米は、三河の幻の米「ミネアサヒ」にしてみました。
新潟で食べて以来「米は魚沼産『コシヒカリ』に限る!」と思っていたのですが、いろんな品種を試して自分の本当に好みの米を探すのもよかろうと思って、まずは地元産の米から試してみることにしたのでした。

概ねイイ感じの硬さに炊き上がりました。
191123-02.jpg
微妙に水少な目で炊いたのですが、もう少し硬くても良いと思うので、次はもうちょっと水を少な目に炊いてみようと思います。

それにしても、炊きたてということもあり、ご飯だけで食べても美味い[揺れるハート]
圧力をかけないタイプだけど、十分に甘味が出ている。
新潟で食べた「コシヒカリ」には及ばないものの、「ミネアサヒ」も『幻の米』というだけあって満足のいく美味さであった。

そして、保温試験へと移行。
明日の朝、どんな状態になっているのか確認し、『赤い炊飯のジャー』が長時間保温に耐えうる性能を有しているかどうかを検証しておきたいと思います。


まずは『初号炊飯試験』は成功ということで、めでたし、めでたし[手(チョキ)]


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

hanamura

卵、明太子、納豆、焼き海苔、野沢菜漬、塩辛、梅干、塩サバ、アジの干物、目刺、沢庵、山ゴボウ、味噌汁・・・って、何杯でもイケそう!何杯でもイケそう!何杯でもイケそう!
by hanamura (2019-11-24 14:15) 

よっすぃ〜と

美味しいご飯が炊けるとなると、めっさ太りそうですわ(>_<)
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2019-11-24 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。