SSブログ

オカエリナサイ [ホビー日記]

11/24() [雨]のち[晴れ]

日曜は名古屋モーターショーに行こうか迷ったのですが、キッチン関係の買い物をしたいとか、溜まった深夜録画番組を消化しなくちゃならないとかあったので、買い物に出かけた以外は録画番組を観ながら黙々と『ガンバスター』を組み立てておりました。
191124-05.jpg
懐かしい!

【ガンバスター】
GAINAX制作、監督:庵野秀明のOVAアニメ「トップをねらえ!」(1988年・全6話)に登場する、バスターマシン1号、2号が合体して人型となる『超高速万能人型変形合体マシーン兵器』であ~る。
縮体炉(ブラックホールエンジン)を核としているところが「ふしぎの海のナディア」(1990~91年・全39話・NHK)の後半に登場するアトランティス文明の宇宙船『N-ノーチラス号』と繋がっている。
さすがGAINAX!!

ちなみに、N-ノーチラス号の正式名称は『第四世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦ヱクセリヲン』で、「トップをねらえ!」にも同名の『地球帝国宇宙軍第七艦隊所属第四世代航宙艦ヱクセリヲン』というのが登場する。
実は「トップをねらえ!」の世界がアトランティス文明の時代で、未来の話と思いきや遥か太古の話だった!?…なんてね。

ガンバスターと言えば腕組ポーズがトレードマークでもあるのだけど…
191124-06.jpg
この腕の長さと胸板の厚さではムリだ[ふらふら]

バスターコレダー(電撃兵器)展開状態を再現。
191124-07.jpg
装甲の展開は差し換えなしですが、コレダー(電撃槍)は追加装着になります。

AOSHIMAもかなりのレベルになったな~という印象のプラモでしたが、やはりBANDAIのレベルには及ばないのにゃ
腕と足の山吹色の部分はシールで再現しているのだけど、曲面なのでどうしてもシワがよってしまう
BANDAIだったら多色成型かパーツ分割をしてくれるところだろうけど、AOSHIMAにはそんな技術が無いのだろう。

1/1000ということなので、同スケールの『アンドロメダ』と並べてみました。
191124-08.jpg
「宇宙戦艦ヤマト2022愛の戦士たち」版のアンドロメダの全長は444m(「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」版では275もしくは280m)
ガンバスターの巨大さがよくわかる。
全高(肩高)240mは『イデオン』の倍以上の大きさなのだ!!

【イデオン】:「伝説巨神イデオン」(1980~81年・全39話)
 第6文明人(地球人類の始祖と思われる)の遺跡。
 全高は105mで、3機のメカが合体して人型となる。



もういっちょホビーネタ

金曜の夜はSDクロスシルエットの『ウィングガンダムゼロ EW』をサクサクっと作りました。
191124-03.jpg
【EW】:「エンドレスワルツ」の略
「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」(1997年OVA全3話)
191124-04.jpg
先週末買っていたんですが、頭身を上げるための「クロスシルエットフレーム」が別売りだった(1stガンダムはセットになってた)ので、「赤い炊飯のジャー」を受け取りに行った際にフレームを追加購入してきたのでした。


横道にそれてばっかで、1/500大和がちっとも完成しないぜ(汗)


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

hanamura

スケールでかいなぁ~!
ジュラシック・パーク1作目の時に、1/48恐竜シリーズと、1/48ミニカーのVWゴルフⅡ(当時の自家用車)を並べて見せたけど、小さかった娘はピンと来なかったみたい。
by hanamura (2019-11-26 12:04) 

bis

ガンバスターは巨大ロボなのでスケールが1/1000
になるんですね!手足のギミックが開くところが
萌えますね!!
by bis (2019-11-26 17:10) 

響

ガンバスターの総重量は
もう戦艦を越えてそうですね。
地上じゃ歩ける硬い地盤無いかも(笑)
by (2019-11-26 19:53) 

よっすぃ〜と

伝説の巨神の倍の大きさのものを造っちゃうなんて、地球人はスゴイ!なんてね(^^
 >hanamuraさん

ガンバスターの立体化はあまりなかったし、あってもガレージキットとかの非常に高価な物になっちゃってたので、速攻で予約注文しちゃいました(^0^)
次は、バンダイから超合金で変形合体をキボンヌ!
 >bisさん

ブラックホールエンジン積んでるから重力コントロールもやれそうな気がする(^^
ガンダム世界だったらミノフスキークラフトという手もあるんですけどね。
 >響さん
by よっすぃ〜と (2019-12-02 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。