SSブログ

忘年会からの~【一日目】 [TERRA日記]

11/29(金) [晴れ]

今回は自社の忘年会のために遅い時間からのスタートです。

午後年休を取って一旦帰宅し、装備を整えて15時半くらいにヴァル子さんで出動!
191129-01.jpg
西日に向かって行くので、めっちゃ眩しいやんね~

この3年ほどは西浦温泉で行われてきましたが、不評意見がまぁまぁ出ていたので今年は知多半島の先っちょで行われることになりました。
また、例年土日に催されてきたのですが、「日曜を潰されるのが嫌」という意見が多く、金土で開催することになったのでした。

 
知多半島に入るころには日没間近となり、半田市の辺りで日没ギリギリを撮影しようと思ってたのだけど、タイミングが合わず建屋で隠れてしまって[ふらふら]
191129-02.jpg
河和市に入るころにはみるみる暗くなって猛烈に寒くなってきました。
さすがに秋春装備では寒いことは予想していたので冬用MA-1とヒートテックインナーを投入していったので体はわりと良かったのですが、手がかじかんじゃってグリップヒーターを使わざるを得ない状況。
帰ったらハンドルカバーを付けよう!と心に誓ったのでした。

河和港を過ぎて知多半島が折れ曲がるとことから内陸へと進路を取りましたが、スマホナビに素直に従って行ったら有料道路の南知多道に入りそうになってしまい、料金所の手前で禁断のUターン&逆走!?
後続車が居なくて良かった~

リカバリで入った「すいせんロード」っていう農道が「明るい時間に走りたかったな~」って感じのなかなか良い道だったんですけどね。

K7に入るころには真っ暗になってて、どこ走ってんだかわかんないような感じにもなってたのですが、目の前に伊勢湾が広がってやっと安心しました。
191129-03.jpg
この交差点をまっすぐ進むと師崎港。
右折して1km弱のところに今回の忘年会会場となるホテル「花乃丸」がありますが、真っ暗な海岸沿いも道はスリラーでしたわ。

17時20分くらいにホテルに到着して、バイクを停める場所が見当たらなかったので、駐車場の一角の邪魔にならなさそうなデルタ地帯に駐輪。
せっかく久しぶりにバーロックを持って行ったのにすっかり付け忘れてフロントに向かうと暗闇の中、真正面にタヌキの姿がうっすらと確認!?
タヌキも驚いてホテルの外階段をシュタタタタッと駆け上って消えて行ったのでした。

受付を済ませ、部屋からの眺めを一応確認し、TVを点けてニュースを見ながらお茶を飲み、18時になって「名探偵コナン」が始まらないのでアレ~?って思っていたのだけど、5分くらい経ってやっと土曜じゃなくて金曜だったということに気付くのでした。
というわけで、そこでようやく温泉へ

風呂上がりに一杯ひっかけたい衝動に駆られながらも我慢して、
19時5分前に宴会場へ…
191129-04.jpg
なぜか能舞台があるんですけど~[ダッシュ(走り出すさま)]
宴会料理はやはり海系中心で
191129-05.jpg
中央の金目の煮つけ美味しかったんですけど、できれば温かいものにして欲しかったな~
温かいものとしては、このあと天ぷらと伊勢エビのグラタン的なものが出ました。
ちなみに乾杯用の食前酒(えんじ色のヤツ)は梅酒なのでした。

ひとしきり喰って呑んで、イイ感じになったところで恒例の景品獲得コーナー開始!
まぁだいたいビンゴだったりくじ引きだったりしてきたのですが、今回は「ドラフト会議」がテーマ。
提示された景品の欲しいものを指名して、重複した者同士で抽選くじなりジャンケンなりで決めるという展開。
景品は①牛肉(松坂、神戸、飛騨から選択できる)②ディズニーランドもしくはUSJペアチケット③アイスクリーム詰め合わせ(ハーゲンダッツ、千疋屋などから選択)③ダイソンヘアドライヤー④PS4もしくはニンテンドー・スイッチ⑤ブランド米(好きなものを選択)というラインナップ。
欲しくなくても当たりそうなところへ投じるのもありということで、概ね6~7票にバラけたのでした。
僕が指名したのは牛肉。
重複者同士の話し合いにより、社長にくじ引きをしてもらって決めるという方法になりましたが、見事にハズレ[爆弾]
他の景品の行方はどうでもいいので、呑みと釜飯に集中して…
191129-06.jpg
マツタケっぽい。
ゴージャス[ぴかぴか(新しい)]

そうこうしているうちに景品が追加!?
ディズニーorUSJとアイス詰め合わせと…あれ?あと一個は何だっけか?
このリベンジマッチはジャンケン大会に!
勝者は3人。
しかも、社長のアドリブでジャンケンの相手は仲居の尾根遺産が指名され、もし尾根遺産が全員に勝ったら尾根遺産の総取りという、尾根遺産がビックリな状況に。

で、僕はジャンケン一発目で敗北してしまったのでした。
そして、尾根遺産は総取りとはいかなかったものの、景品一つ(何もらっていったか忘れちまったぜ!)ゲットしていったのでした。

21時宴会終了。
二次会は取締役の部屋で…というアナウンスでしたが、もう眠いので自分の部屋へ

寝ようと思って歯を磨いたのですが、宴会料理のデザートが洋風和菓子(クリーム大福とかカスタード味の羊羹的なものとか)だったので、どうしてもアイスが食べたくなって…ペロっ

うっつらうっつらしながらダウンタウンナウとか全力タイムズとか見て、ネタパレの頃にようやく落ちかけたところへ二次会に行ってた人たちが帰ってきてバタバタするから目が覚めちゃって…

おそらく1時過ぎまで寝つけなかったと記憶してますが…、一日目終了~


二日目は濃密です。
忘年会とは全然関係なくなっちゃってますけど、いっぱい寄り道して帰ったので、予定外に写真撮りまくってきちゃったのでした。
というわけで、編集が間に合ってないので、明日UPしま~す。


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 3

hanamura

宴会場に能舞台って、サスガは三河?・・・でいいですか?
カラオケ・マシーンが能狂言ロボットに見えてきました。
さても、さても、素晴らしき忘年会じゃ!あはは笑!
by hanamura (2019-12-01 15:59) 

わたべ

海の幸堪能ですね。
でも、ご飯はマツタケ。
by わたべ (2019-12-01 21:19) 

よっすぃ〜と

能・狂言・歌舞伎が宴会の出し物であるのかと思っちゃいましたが、さすがに小規模な会社でそれは無かったですね(^^;
 >hanamuraさん

知多半島の先っちょだから伊勢湾と三河湾の幸が満載!?
日間賀島が近いのにタコは無かったな~(^^
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2019-12-02 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。