SSブログ

富士山静岡空港ツーで走り納め? [400X日記]

12/29() [晴れ][曇り]

8:30集合9:00出発の予定でインターマックへ
191229-01.jpg
N尾さんはいつもの如く先に到着していましたが、M方ペアのCBR'sにも先を越されてしまいました。
(M方♂くんは1000RR、M方♀ちゃんは650Rです。紅組増えました!)

M方♂くんと一緒にツーリングするのは何年ぶりですかね?
H社のカーズに就職して休みが合わなくなっちゃったので一緒に走れなくなっていたのですが、正月休みでやっとタイミングを合わせることができました。

M方♀ちゃんは今回初参加です。
何年も前からM方♂くんの彼女として知られていて、スカウトされて現在ドリームで活躍中ですが、いつの間にやら名字が変わっていたという[猫]
先日の忘年会でM方♂くんにツーのお誘いをした時に「YOUも一緒に来ちゃいなよ!」ってことで参加と相成りました。

朝マックしはじめたらK山さんも到着して、しばらくおしゃべりしてから大体9:00くらいに出発です。
191229-02.jpg
R1をにょろ~ん[ダッシュ(走り出すさま)]
混雑してましたけどペースはそんなに悪くはなかったですね。

ってなわけで、まずはK藤さんとの合流ポイントへ向かいます。

 
京次西からK31に入って、9:40に豊橋バイパスに入る手前のローソンに到着。
191229-03.jpg
想定の10分遅れだったけど、K藤さん居ねぇな~[たらーっ(汗)]
K藤さんが先に来ていたら止まらずに合流して豊橋バイパスにサクっと乗っちゃうところだったんだけど…
と思ってLINEチェックしてみたら「出るの遅れた~!」ですって[ダッシュ(走り出すさま)]

というわけで、K山さんの一服&ドラレコ調整をしばししてから、合流ポイントを潮見坂に変更してリスタートします。
豊橋バイパスをピュ~!
前のトラックがかなり良いペースで走ってくれたのでストレスが無かったわ~[るんるん]
191229-04.jpg
道の駅とよはし付近で合流したそうにしていたスコーピオンと思われるトライクとハーレーを前に入れてあげたのですが、ハーレーの排気音のうるさいこと[ふらふら]
ハーレーの人って明らかに車検に通らんようなうるさいのが多いけど、それがどれだけ周囲に迷惑をかけているのか、しっかりと認識してほしいですな。
あまりにもジコチュウですわ。
「あおり運転」の問題もあるけど、この騒音に関しても厳罰化してほしいと思ふ[ちっ(怒った顔)]

10:20くらいに道の駅潮見坂に到着。
191229-05.jpg
森5丁目のローソンでわりとのんびりしていたので、もしかしたらK藤さんに追い越されているかな~?と思っていましたが、まだ来てませんでしたか。

と、数分後にK藤さん到着。
191229-06.jpg
「ガッツリ寝坊しました~」ってね。

しばしおしゃべりして出発前にトイレに行こうとしたら、門松立ってた!
191229-07.jpg
早いね~
うちは大みそかに設置しようと思ってます。

リスタートして潮見バイパスはしばらく混雑してたけど、予想してたよりはペースも悪くなくていい感じ。
で、二車線の浜名バイパスはバキューン!ってね。
191229-08.jpg
浜名バイパスの頂点から富士山探しましたが、東方には雲がかかってて見えませんね~
まぁ、予想はしていました。

バイパスと言いながら信号交差点が多数ある浜松バイパスも予想してたよりも全然空いてたから、浜名バイパスのハイスピード区間と合わせて潮見坂までのタイムロスをだいぶ挽回できました。
191229-09.jpg
天竜川を渡って、磐田バイパス、袋井バイパスもピュ~!!
アレ?袋井バイパスって片側一車線じゃなかったっけ?
もう何年も磐田・袋井のバイパスを走ってないから、どこから一車線になるのか忘れてしまったけど、ここでもそこそこ挽回できました。

11:30くらいに不入斗入り口のローソンで休憩。
191229-10.jpg
喉乾いたのでホットコーヒーをいただきましたが、陽射しがポカポカで暑くなってきちゃった。
遠州灘沿いは多少風があったけど、内陸は穏やかだったからね~。

掛川バイパスから片側一車線となって若干ペースは落ちましたが、ここも予想してたよりはぜんぜんペースが良かったわ~
で、日坂ICからバイパスを離脱して、バイパスと並走する東海道(R1)からK381→K234をクネクネしてお茶畑を突っ切る空港への道へ。
191229-11.jpg
静岡(牧之原)らしい光景だな~[かわいい]

K73をピュ~っと走って、12:25くらいに富士山静岡空港に到着です。
191229-12.jpg
M方♂くん、とびきりの笑顔を見せてくれましたが、お腹壊してて絶不調なのでした[爆弾]

お!FDA
191229-13.jpg
ピンクちゃん[キスマーク]

北東の山のあれは何のマークだろう?と思ったら…
191229-14.jpg
『茶』と書いてあるのですね。※栗ヶ岳の山肌です

さぁ、ターミナルビルへ行きましょう。
191229-15.jpg
ココも門松[ぴかぴか(新しい)]
191229-16.jpg
って、現地では全然気付かんかったけど、コーンが富士山じゃん!!
わぉ
サイコーじゃん、欲っしいわ~

中に入ると国内線・国際線チェックインカウンター。
191229-17.jpg
奥には国際線の到着口があり、反対側(手前側)には国内線到着口とセブンイレブンがあります。
※手荷物受取所には見学者は入れません。

エスカレーターで2Fに上がると…
191229-18.jpg
兵馬俑か~ 見に行ってみたいな~
西安まで3時間半は良いけど、はたして空港から兵馬俑までどれくらいかかるのかね[わーい(嬉しい顔)]

2Fにはフードコート(麺屋燕、元祖浜松餃子石松、東海軒富士見そば、パスタ屋一丁目)があります。
191229-19.jpg
他に国内線・国際線の出発口や、おみやげ「しずおかマルシェ」、カフェ「タビチャフェ」などがあります。
※搭乗待合室や出国審査へは見学者は入れません。

3Fに上がるとフライトシミュレーター。
191229-20.jpg
一回200円ですって。
ちょっとやってみたかったけど、フライトシミュレーターってまともに離着陸できたこと無いんだよね~

展望デッキへ
191229-21.jpg
お!富士山見えるやんけ!!
191229-22.jpg
ん?
どこに写ってるかって?
中央に写ってますが、わかりませんか?
ほら
191229-23.jpg
僕の富士山運の良さを発揮させていただきました。
えがった!えがった!!

おや、FDAのピンクちゃんはまるちゃんマーク付きだったのね[揺れるハート]
191229-24.jpg
カワユス

あっちは管制塔だ。
191229-25.jpg

おう! 全然気付かんかったけど、ANA機がいつの間にか着陸してたようだ。


さぁて、ランチにしましょうかね。
って、富士山静岡空港って、もう10周年なんだ。
191229-26.jpg
もっと最近開港したイメージだったけど、そんなになるんだね~

んー、柱邪魔だね。
191229-27.jpg
ランチは3Fの「海山(かいざん)」にしました。
窓際のテーブルに案内してもらいましたよ。
桜エビのかき揚げも魅力的でしたが、マグロ(中トロ?)とローストビーフの載った「海山丼」(税抜1,500円)にしました。
191229-28.jpg
マグロ1:ローストビーフ2な割合だったので、ローストビーフ丼感が強かったですがぁ…
ローストビーフって意外と外すことがあるんだけど、ココのはマジ美味かった~
もちろんマグロも美味かったので、できればハーフ・ハーフにしてくれるともっと嬉しかったかな。
味噌汁には海老が入っていて、海老の出汁でこれまた大変おいしゅうございました。

ちなみに、K藤さんの注文した「一貫握り」(税抜1,500円)がすごかった[目]
191229-29.jpg
マグロだけだと飽きると思って選ばなかったけど、マグロの下にイクラや生シラスなどが隠れていて飽きませんわ。
お店の人は「女性でもペロリと食べられますよ」と言っていたけど、ボリュームがかなりありますよ。

食べ終わるころに中國東方航空の機体が動き始めたので…


行っちゃった~
離陸は展望デッキで見たかったなぁ[犬]

さぁ、見るもんみたし、後はお土産買って帰るべか~ってことで、2Fに降りてお買い物。
191229-30.jpg
めっさ買ってしまった!!
「バイクなのに、そんなに買ったの~!?」って驚かれましたが、大体TOPケースに入る量を計算してチョイスしたので大丈V

買い物も済んだのでエスカレーターで1Fへ降りていくと、上る時には気付かなかったけどエスカレーターの対面には階段があって、そこに10周年コジコジマークが描かれていたのでした。
191229-31.jpg
さくら先生! あなたの子供たちが静岡で生き続けていますよ[ハートたち(複数ハート)]

さて帰路に着きますが、K藤さんはこの後ロードスター仲間と合流して川根温泉近くで釣り&キャンプをするとのことでお別れです。
風邪ひかないようにね~

っちゅうわけで、最初のゴレンジャー(アカレンジャーが3人居る!?)でR473を北上していきます。
191229-32.jpg
富士山静岡空港って牧ノ原台地の上にあるので、金谷の街へ急降下して行きましたわ。
思いの外高低差がありました。

14:10に金谷宮崎町のローソンにピットイン。
191229-33.jpg
空港でモクモクできんかった(空港に喫煙所が無かった?)から、「モクモクできるところに寄ってチョ」というK山さんリクエストにより立ち寄りました。
それにしても、まだ14時だというのに、太陽の傾き方が早いな~
早く帰らないと寒くなりまっせ。

というわけで、サクサクっと北上して島田金谷ICから新東名にINして120km/h試験区間をバキューン!
191229-34.jpg
雲が多くなってきましたね。

掛川で試験区間は終了するので100km/h(路肩工事区間は80km/h)へダウンして、淡々と走行しながら15:00ちょい前くらいに浜松SAに到着。
試験区間でちょっと前に詰まった時に追い越し車線で先行していったM方ペアの姿が見えん!?
もしかして、そのまま帰っちゃったかな?と思っちゃったけど、奥の大型四輪とかが停める駐車場の方に誘導されていたのでした。
うちらは、空いてるのが見えたので誘導を無視して駐輪場へ入ったのだけど、M方ペアは素直だからね~

浜松SAに寄ったのは「家康くんあんぱん」と「直虎ちゃんクリームパン」を買うためだったのですが、いつの間にか「直虎ちゃん」が無くなって「家康くんクリームパン」になっちゃってた。
直虎ちゃんも好きだからずっと続けて欲しかったけど、焼き印が変わっただけだからまぁいいか~て感じ。
パン入手後は外に出て、寒かったけど季節限定の「あまおうソフト」をぺろんちょ[キスマーク]
191229-35.jpg
ツーにソフトは必須です!

ソフト食べながら中のフードコート脇を練り歩いてたらM方ぺアを発見!
一応このあとのルートを確認して、このまま別行動ということに。
M方♂くんも調子が良くなってきたとのことなので安心です。
うちの職場でもインフルが大流行してたので、そういう懸念もありましたが大丈夫そうです。
ただの仕事疲れでしょうね。
ということで、気を付けて帰れよ~

N尾さん、K山さんとの3機編隊でリスタートして淡々と新東名を進行。
浜松SAを出てしばらくするとに三車線から二車線になるのでギュッと詰まってくるんですが、心配してた渋滞は無く制限速度で普通に走れる状態。
191229-36.jpg
ただ、あまりにも淡々と走っていたので、新城辺りで何度か意識を失いかけてヤバかったっす。
ふと気が付くといつの間にか高速パンダが右後方に接近していて目が覚めましたがぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

無事岡崎東ICから離脱して裏道からK37→K35と走って、16:00に小美(おい)のファミマに到着。
191229-37.jpg
ここで解散です。

N尾さんはこのままK35を進行し、僕とK山さんは保母町へ南下してからお別れ。
田んぼ道をサクサクッと抜けて、16時半くらいに無事帰還。
走行距離は241.5kmとなりました。
おそらくシャンブロくんはこれで走り納めになると思います。

ヴァル子さんの走り納めもしておこうと思いますが、大みそかまでにやっておかないといけないことがいくつかあるので、走れても多分チョイノリになるでしょう。


走り初めの計画も全く考えてないけど、どうしようかな~



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

hanamura

いらっしゃいませ~!静岡空港!マイド!
あのマグロはスゴイ!空港なのでチョットお高価めなのですが、いわゆるインスタ映えしますねぇ~!
さくらももこさnキャラは、空港といわず静岡市内にイッパイです。また来てください。
by hanamura (2019-12-30 05:24) 

さる1号

一貫握り、こういうの好きだなぁ♪
でも食べ辛そうだ^^;
by さる1号 (2019-12-30 08:13) 

HIRO

こんにちは。
 < 1貫握り
マグロは1枚モノじゃなくて、何枚かの積層?何でしょうか?(謎)
by HIRO (2019-12-30 21:31) 

よっすぃ〜と

静岡大好き~(^0^)
展望デッキで離陸を見たいので、また遊びに行くと思います!
 >hanamuraさん

食べづらそうでしたよ~
「映え」狙いなのがありありとしてますからね(^^;
 >さる1号さん

普通の握りに載ってるものの2枚分くらいの幅・厚みのモノが5枚載ってます。
シャリにも分割ラインがあるみたいっす(^^
 >HIROさん


by よっすぃ〜と (2019-12-30 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。