SSブログ

タイヤ交換からの~ [ABARTH日記]

1/3(金) [曇り][晴れ]

年末に作業できなかったので、やっとこさスタッドレスに交換です。
200103-01.jpg
電車通勤になったので、休日は雪が降ったら出かけなければイイってとこなんですがぁ~
200103-02.jpg
このスタッドレスも6シーズン目を迎えるので、正直まともに機能しないとは思います。

そ~っと走りましょ[キスマーク]

 
外した夏タイヤ(というかホイール)洗って、
200103-03.jpg
空気圧を半分程度に下げて格納庫に放り込んでおきました。

しばらく洗車もしてなかったので、ホイールを洗うついで(?)にポルコくん本体も洗車して…


だいぶ前からカーボン柄シートが経年劣化で剥がれかけていたので…
200103-04.jpg
200103-06.jpg

カーボン柄シートの倍くらいの値段のカーボンドアピラーカバーに交換しました。
200103-05.jpg
200103-07.jpg
ついでにというか、2年近く前に買った「CAMPIONE MONDIALE MARCHE(スポーツカー世界選手権)」のステッカーをやっと貼ることができました。
200103-08.jpg
なるほど、僕の生まれた年にチャンピオン獲って以来勝ってないんだな~
補足:1971年にFIATに買収されたABARTHは、FIATのモータースポーツ部門を受け持ってランチアの名でWRCで何度も勝利しています。


いまさらなんですがぁ…、ドアハンドル部に傷防止フィルムを貼りました。(見えるかな?)
200103-09.jpg
すでに傷だらけなんで、”傷ごまかし”フィルムになってますけどね[猫]


ウィンドウステッカーもボロボロになっていたので、満を持して貼り換える決断をしたわけなんですがぁ…
200103-10.jpg
これがなかなか厄介で、メッシュなので手で剥がそうとすると細かくちぎれてしまって、なかなか作業が進みません。
200103-11.jpg
そこで、スクレーパーでごりごり剥がすことにしました。
ガラスに傷がつかないか心配ではありましたが、傷がついたところで新しいステッカーを貼れば隠れてしまうだろうと開き直ってごりごりしたのでした。

ガラスに残った糊はパーツクリーナーであっさり除去できたので助かりましたが、新しいステッカーの貼り付けがまた大変なのでした。
わからないとは思うけど、右(写真では左)に寄っています[ダッシュ(走り出すさま)]
200103-12.jpg
あと、引っ張りすぎて右下角(写真では左下角)がちょっとちぎれてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
作業中に気付いていましたが、前のステッカーを貼る時は薄めた中性洗剤を塗布して貼り付け位置を調整しながら貼り付けたと思います。
今さらだったので気合で作業続行しましたけどね。
ちぎれた部分は、パっと見わからないようにうまく貼り合わせておきましたが、剥がれやすくなってる可能性があるので、洗車時にはよくよく注意しておかなくてわ!

ともあれ、イメチェン完了!
200103-13.jpg
このステッカーも1年ほど前に入手していたものですが、やっとです[わーい(嬉しい顔)]


最後の仕上げにボロボロになってしまった”esseesse”エンブレムも交換しようと思ったのだけど…
200103-14.jpg
あれ~? エンブレムが見当たらない!?
おっかしいな~
と、思ってFLATOUTの購入履歴を確認してみたら、”esseesse”エンブレムの購入履歴が無かった~[爆弾]

買ってなかったんか~い!!

ん~、どうしようかな。
逆にエンブレムを外してしまおうか?

それもアリかな[ドコモポイント]


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 3

bis

ウインドステッカーは新型の方がいい感じに見えますね。
モデルカーのようです。
by bis (2020-01-04 11:56) 

HIRO

こんにちは。
タイヤ交換に洗車に張り替え?乙でした。
良い感じですね。
by HIRO (2020-01-05 21:16) 

よっすぃ〜と

白だから引き立ちますね。ちょっと目だ日過ぎかも(^^;
 >bisさん

冬休み中にやっておきたかったことをまとめてチャチャっとやっつけちゃいました(^^
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2020-01-12 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。