SSブログ

しぶんぎ座流星群2020 [天体観測日記]

1/5() [晴れ]

1/4(土)の17時頃に極大を迎えたしぶんぎ座流星群ですが、そんな時間ではまだ空がうっすら明るいし、放射点となるりゅう座とうしかい座の中間点(しぶんぎ座はりゅう座の一部で現在存在しません)付近は北の低い位置にあって見えないので、しっかり暗くなって放射点がそこそこ高い位置に来るのを待って観測します。

22時ごろ空全体が雲に覆われて星が一つも見えない状態だったので「これはダメかな~」と諦めていたのですが、「ケータイ大喜利」を見終わって日が変わってから念のため夜空を見てみたら、先ほどの曇り空から一転 満天の星空になっていたのでした。

が、その時点でも放射点は北東の低めの位置にあります。
りゅう座とうしかい座なんてわからないので、目標となるのは北斗七星のひしゃくの柄の部分。
ひしゃくが立っている状態であれば、柄の先から左斜め下へ柄の長さ分くらいズラしたところが放射点=しぶんぎ座になります。
200105.jpg

南の空はめちゃめちゃクリアで、オリオン座とかふたご座なんかがくっきりスッキリ見えていたのですが、北東の空は次第にガスってきて北斗七星よりも下の空がだんだん見えなくなっていきました。

で、1時半まで観測して2個ほどうっすら流れ星っぽいものがチラッと見えた…気がするのですがぁ…
目の錯覚かもね[爆弾]


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。