SSブログ

NEWブーツ入荷! [バイク談義]

1/12() [曇り]

新しいブーツが届きました[ぴかぴか(新しい)]
200112-01.jpg
ゴールドウィン Gベクター GWM X-OVERブーツ
年末にSEEDに行った際に見つけて気に入って、買おうかどうしようかしばらく迷っていたのですが、密林でSEEDより安く出ていたのでポチりました。
※黒かタンかめっさ迷って、未だに「タン」のが良かったかな~?って思いつつ…
 
ジャングルブーツ風のデザインで、サイドジッパーは内側になります。
200112-02.jpg
「X-OVER」というだけあって山登りにも対応できそうなソールパターンなので、山城攻略戦に威力を発揮しそうです。

ユーザーレビューによると防水性能はあまり高く無さそうなのですが、それも結構な本降りの際に上の方の隙間から浸水するとかいう話なので、レインパンツの裾をしっかり絞っておけば問題ないだろうと予想しています。


【ファーストインプレッション】
サイドジッパーの開放により、いちいち靴紐を結び直す必要が無いのですが、開放量がイマイチで足がなかなか入って行かないのが×
対策としては紐を結ぶ際に足首付近=L字に折れている部分を締め付けずゆったりさせること。

サイズは26cmを選択(普段の靴は25.5~26cm。メーカーによってフィットサイズが違うので、試着して決めるのが基本)しましたが、足先にだいぶ余裕があり側面にも適度なゆとりがあるので、冬用のぶ厚い靴下でも窮屈感は無いだろうと予測しています。

脱ぐ時もかなりきついのですが、履くときほどではないので△っちゅうことで…


【セカンドインプレッション】
時間が無くてちゃんとしたツーリングには行けませんが、買い物とドリームへ初詣ツーリングの申し込みをしにシャンブロくんでチョイ乗りしてブーツのフィーリングを確認。

今まで冬&ツーリング先で歩き回る時用に着用していた安全靴と比べるとつま先が少し薄い(低い?)のでシフトペダルの下へつま先を潜り込ませるときの窮屈感はかなり改善されます。

右脚のブレーキ操作や降車後に歩き回った際に右足首が痛くなったのですが、おそらく合皮が堅いせいだと思われるので、履き込めばこなれて馴染んでくると予想しています。
ただ、なぜ右脚だけ痛くなるのかが不明。
靴紐の締め付け具合はあまり差は無いはずなので、製品の出来具合の左右差なのか?自分の足首の太さの左右差が影響しているのか?
※10年以上前に右足首を骨折していますが、未だに微妙な腫れ感とかがあります。

ちゃんとしたツーリングインプレッションは来週末になるか?再来週の初詣ツーリングになるのか?ちょっとわかりませんが、長時間のライディングや歩き回りでも問題ないことを期待しています。


【夏&チョイ乗り用】
gaerne ToughGear
200112-03.jpg
ショートブーツというよりハイカットシューズ
イタリアメーカーの製品なのでデザインが◎
紐縛りじゃなくスノボブーツみたいなバックル式で着脱が楽なのが◎
200112-04.jpg
一応日本史向けでは日本人用に甲高設定にはなっているとのことですが、それでも日本人の足にはイマイチフィットしていない感じです。
ライディング中は問題ないのですが、ツーリング先で歩き回ると足が痛くなるのが×
防水タイプではない(撥水性能は有り)ので本降りには対応不可ですし、冬場は足首がめっさ冷えるので冬NGです。


【旧・冬&ツーリング先で歩き回る時用】
百式(ホムセンで買ったジャングルブーツ風の安全靴)
200112-05.jpg
2,000円強というコスパはズバ抜けているのですが、そもそもバイク用ではありませんのでつま先が厚く(高く)シフトペダルの下につま先を潜り込ませる時に窮屈です。
200112-06.jpg
サイドジッパーは外側(一般的なジャングルブーツは内側)にあり大きく開口するので着脱が楽です。
冬場の足首の防寒性は良かったし、ツーリング先で歩き回ってもgaerneのように足が痛くなることはありません。
ちょっとした山登りにも対応できます。
が、防水性能はありませんのでgaerne以上に雨には弱いです。


というわけで、防水性能があって山登りにも対応したショートブーツを探し求めて冒頭のGベクターに辿り着いたわけですが、早く足に馴染んでくれるとイイな~[揺れるハート]




【オマケ】
本を買いに行ってオカザえもんを買ってきちゃいました。
200112-07.jpg
アイマスク600円也~
着けちゃうと自分で見れないのがアレなんですがぁ…


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 3

わたべ

ビブラムのソールはそれだけで1ランク上がった感じがします。
かく言う私もビブラムソールのブーツなのです。
ちなみに登山靴もビブラムです。
by わたべ (2020-01-12 18:04) 

hanamura

某社のブーツにブラシして、防水スプレーしました。
バーゲン品でも、もう十数年、大切に履いております。
たまたまサイズがピッタリ!ラッキー!な某社です。
by hanamura (2020-01-12 20:26) 

よっすぃ〜と

バイク用だとソールがフラットな物が多くて不整地で踏ん張りがきかないので、こういうブーツを求めていました。
 >わたべさん

イイ物をお持ちなんですね。僕はなるべく安いものを頻繁に換えていくいく感じです。
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2020-01-17 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。