SSブログ

大和発進! [ホビー日記]

1/19() [晴れ]のち[曇り]

今日は岡崎市民駅伝の日だったので、うちの前の旧東海道を通過する時間帯には車やバイクを出すことができないということで、その前に家を出て桶狭間近辺の城跡巡りをしようかとも考えていたのですがぁ…

昨夜 1/500 戦艦大和のすべての部品の組付けが完了し、デカールを貼り終えるところまでできたので、朝のうちにデカールをコーティングするためのつや消しクリアを塗布して本体を完成させました。
200119-05.jpg
”本体を”というのは、まだ艦載機の塗装組立が全く手が付けられていないので、セットとしては完成していないからです。
まぁ完成度98%といったところですね。

念願だった1/500 宇宙戦艦ヤマトと並べましょう[るんるん]
200119-06.jpg
並列に並べると艦橋の位置関係がだいぶ違うことがよくわかります。
200119-07.jpg
戦艦大和は前寄り、宇宙戦艦ヤマトは後寄りに艦橋が聳え立っていて、車で例えるなら大和がミッドシップレーシングカー、ヤマトがロングノーズのFRスポーツカーといった感じでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

宇宙戦艦ヤマトのイメージが強いので、戦艦大和のプラモを作ると艦橋の位置に違和感を感じてしまうよっすぃ~となのでした。

 
今までリビングの明り取りに宇宙戦艦ヤマトは置かれていて、戦艦大和も同様にそこへ配置しようと思っていたのですが、高い位置に置いてしまうとせっかく苦労して組み上げた甲板上のこまごまとした造形物が見られなくなってしまうので、飾り棚の配置を一部入れ替えることにしました。
200119-08.jpg
中央段マクラーレンの右に配置していた「エアファイター」シリーズを明り取りへ持ち上げて、
200119-11.jpg
中央段右サイドのイーストウッドコレクションの上にあったエヴァ物を「エアファイター」のあった位置へ移動させて戦艦大和を配置。
200119-09.jpg
中央段左サイドのシャルロット・ゲンズブールコレクションの上にあったF1物をマクラーレンの左へ、ウルトラホーク1号は下段右端のハロの横へ移動させて宇宙戦艦ヤマトを配置しました。
200119-10.jpg
ひと段落しちゃったけれども、まだ艦載機(零式水上観測機と零式三座水偵)が残ってんだよな~

またしばらく放置されるだろうな~



お昼前に市民駅伝のランナー達が通過していきました。
200119-04.jpg
午前中は快晴で気温もそこそこ上がっていて、走るにはちょうど良かったのではないでしょうか。
もしかしたら、ランナーにとっては暑かったかも?だけどね。


お昼過ぎ、トイレから出てきた時に見上げたら、明り取りに配置した「エアファイター」たちが陽射しを浴びてめちゃカッコよかった~
200119-12.jpg
明り取りは南西方向に向いているので午後からでないと陽が射しこみませんが、あの配置は大成功だったニャ~[手(チョキ)]



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。