SSブログ

ゴジラをつくる 25号・26号 [ゴジラ日記]

25号パーツ
200229-04.jpg
しっぽギヤボックスのパーツです。

サクサクっとモーターとギヤを組付けます。
200229-05.jpg
ギヤの噛み合い部分にはグリスを塗布しておきますよ。

 
26号パーツ
200229-06.jpg
しっぽギヤボックスのパーツその②です。

蓋にバネを取り付けます。
200229-07.jpg
25号で組み立てたギヤボックスに、噛み合い位置に注意しながらT字型のパーツを組付けます。
200229-08.jpg
蓋をしてねじ止め。
200229-09.jpg
しっぽギヤボックス完成[わーい(嬉しい顔)]

動作チェックをしましょう。

おっけぇ~


【オマケ】
ホムセン買い物に行った時に、どうにも気になって買っちゃいました。
200229-10.jpg
DCM充電式電動ドライバー(税込2,758円)[いい気分(温泉)]
ホームセンター「DCMカーマ」のオリジナルブランド商品です。
回転が比較的ゆっくりなので、樹脂部品や木材のネジ止めの際になめにくいだろうと思われます。
スリッパー機構なんかは付いてないので、手の感覚で止めないといけないですけどね。
トリガーの上の方を引くと「締まる」方向、下の方を引くと「緩む」方向に回ります。

そして、LEDライト搭載なので、暗い場所での作業に有効です[ひらめき]
200229-11.jpg
そんな場面あるかな~?
コンパクトサイズなのと、このLED付きってのに釣られてしまいましたが、今回のしっぽギヤボックスの組立に早速活用させてもらいましたとさ。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

響

歯車の複雑な絡みがカッコいい。
設定した動きになるように設計出来る人を尊敬します。
by (2020-03-05 21:12) 

よっすぃ〜と

やっぱメカ部分の組立が「キタ~!」って感じでイイですね。ゆっくりとした動きのために何重にもギヤかまして大減速で~す(^0^)
 >響さん
by よっすぃ〜と (2020-03-06 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。