SSブログ

非公式ダムカードと春の花 [TERRA日記]

3/21() [晴れ]

伊良湖に非公式ながら3月末までの期間限定のダムカードがあるという情報を掴んでいたので「急がねば!」ってことで朝9時前に出陣です!
200321-01.jpg
花粉および新コロ対策でフリースマスクをつけて、とっても怪しいスタイルで行きますぜ[ドコモポイント]

R1を東へピュ~

あいかわらず豊川混むよね~
200321-02.jpg
音羽蒲郡IC交差点から国府駅までがいつも混んでんだよね。
一時間早ければもうちょい空いてるんだけど…

あ~、早くR23蒲郡バイパス完成してくれんかな~

 
R23豊橋バイパスでもって大崎ICまで爆走したら、R259植田バイパスを西へ
R259も微妙にペースがぬるいので、天津から離脱してK503を南下して太平洋側へ

R42はしばらく快走できたのだけど、突如渋滞発生!
200321-03.jpg
てんこ盛りな天丼で有名な大松屋食堂のとこの交差点で工事してて片側交互通行になっとりやした。
※大松屋食堂って2016年に閉店してたんですね。知らなかったわ~

10:20 道の駅あかばねロコステーションで休憩。
200321-04.jpg
道の駅スタラリのエントリーは済ませたけど、2020年シーズンはまだ始まっていないのでスタンプは押しません。
ポイント入りませんからね。
コーヒー買って2階テラスへ
200321-05.jpg
太平洋ロングビーチにはサーファーがたくさんいるのが見えました。
気温は上がってきたけど、水はまだ冷たそ~
それはともかく
テラスの様子が変わっていたよ。
200321-06.jpg
見晴らしのいいテラスでBBQっていいね~
みんなを誘ってやってみたいね[キスマーク]

リスタートして引き続きR42を西へと進むと、満開の菜の花畑がいっぱいだお
200321-07.jpg
先月訪れた伊良湖菜の花ガーデンも満開ですが、今日はスルーです。

10:55 恋路ヶ浜に到着。
200321-08.jpg
僕の特等席が空いていました。

ここにも満開の菜の花畑[かわいい]
200321-09.jpg

砂浜では中学生くらいの野球部員たちが特訓中!
200321-10.jpg
さっきまで風速2~3mの風が吹いていたのに砂浜に降りたら凪いじゃって、陽射しと砂浜からの照り返しで暑くなってきましたよ。
今日は気温18度の予報が出ていたので春装備にしたのだけど、走行中は寒くて失敗したかな?と思っていましたが、冬装備で行っていたらこの砂浜で汗だくになっていたことでしょう。

リスタートしようと駐車場に戻ったら、わずかな時間でバイクが倍増して駐輪場がいっぱいになっていましたよ。
200321-11.jpg
天気良かったからバイク多かったよね~

R259を東へ
200321-12.jpg
こっちも菜の花いっぱい[るんるん]

11:20 本日のターゲットの初立ダムに到着です。
200321-13.jpg
どこにダムがあるんだって?
200321-15.jpg
堤高22.5m、提頂長346.5mの立派なアースダム中心コア型フィルダムです。
しかもこの初立池は、東西に二つの堤体を持つという特殊な構造をしています。
池の西側が主郭で、東側が副郭です。
ちなみに、副郭は提頂12.5mなのでダムの定義からは外れますのであしからず。

あと、以前にも紹介しましたが、ここには東大寺の瓦を焼いた窯の跡があります。
200321-14.jpg
伊良湖から海を渡って奈良・東大寺に瓦が届けられたのですね。
歴史浪漫だな~

さぁ、ダムカードを貰いに行きましょう!

R259を東へ快走して、11:42 田原市役所・渥美支所に到着です。
200321-16.jpg
平日は渥美支所の方で配布していますが、土日祝は渥美文化会館の当直室の方で配布しています。
初立ダム(池)の写真を見せて、ダムカードをゲットだぜ!!
200321-17.jpg
基本的なフォーマットは公式カードに準じてますが、微妙に違います。
とはいえ、公式カードでもカードのベース色に枠線の色、フォントなどが微妙に違ったりするので、公式か非公式かの判断を見た目で下すのは難しいです。
決定的な違いとしては右下に「田原市」と入っていることくらいですかね。

ちなみに、公式なダムカードとは国土交通省と水資源機構が発行している物なのですが、電力会社とか地方自治体などの発行してるものでも公式な物はあります。
一応、国土交通省のHPにある「ダムカード配布場所一覧」pdfがあるので、それに載ってるカードが”公式”ということだと思います。

本日の目的は完遂いたので、ランチにしましょうか。

R259に戻って東へ
R259は田原市街地に近づくにつれて混雑してペースが落ちるので、通常‟馬草”からK2に入って快走するのですが、今日はそのままR259を走行。

12:14 食事処ないきに到着です。
200321-18.jpg
なぜかトムキャット?
200321-19.jpg
そして、「豚の角煮丼」(935円)[ぴかぴか(新しい)]
200321-20.jpg
どんぶり街道’13-’14シーズンのよっすぃ~とグランプリに輝いた逸品です。
ンマイ[揺れるハート]
でも、なんだろう?
6年前に食べた時のような感動は無い。

美味しいものをいっぱい食べてきたから舌が肥えちゃったのかな?
よくないことですね。
200321-21.jpg
ダムカードと一緒にどんぶり街道’19-’20シーズンのスタンプ帳ももらったのでスタンプぽんしてもらったけど、こっちのスタラリはする気はないです。
ほとんど食べたことのあるラインナップだから、もうそんなにやる気が起きないですからね。

さてと、まだまだ遊んでいきましょう!

サクッと南西に移動して、12:33にサンテパルクたはらに到着です。
200321-22.jpg
華やかだわさ~[猫]
200321-23.jpg
もうチューリップ咲いてるよ。
200321-24.jpg
200321-25.jpg
春だね~
200321-26.jpg
でも、まだ準備中のチューリップもたくさん。
200321-27.jpg
うちのチューリップもこんな調子です。
咲くのは2週間くらい先になるかな?
200321-28.jpg
全部咲いたら綺麗だろうな~
200321-29.jpg
ポカポカ陽気で気持ちヨス[かわいい]
200321-30.jpg
赤橋渡って…
200321-31.jpg
夏は水遊び場になる場所にも花がいっぱい
200321-32.jpg
不思議な赤い花を見つけたよ。
200321-33.jpg
葉っぱはチューリップみたいだけど…
名札には「コロンブス」と書いてあったので調べてみると新種の八重咲チューリップらしいっス。
チューリップには見えないよね~

デザートタ~イム!
「どうまいサンデー」(テイクアウト430円イートイン435円
200321-34.jpg
ソフトの美味しい季節になってきました。
ちなみに、通常の「どうまいソフト」はJAF割りが効くのですが、サンデーには効かないんですって!
いけず~
200321-35.jpg
次、行ってみよう!

K416を北上してR259に入ったのち、すぐにK2へと抜ける農道(?)を北上。
すごい勢いでインテグラRがやってきたので道を譲った後に追走。
ストレートでは引き離されるけど、コーナーで追い詰めてやったぜ。
ふふふ
まさか原二ごときをちぎれないとは夢にも思っていなかっただろう。
200321-36.jpg
K2では前がだいぶ詰まってたので、三河湾を眺めながらのスロー走行へ

んで、まだまだ遊ぶ時間がたっぷりあったので、インテRをいじめるのをやめて、またまた蔵王山展望台へと駆け上がったよ。
200321-37.jpg
13:25の到着だね。

春は花粉やらなんやらもろもろ大気中の不純物が多くて遠方が見えないので期待してなかったけど、やはり富士山は全く見えませんでしたね。
200321-38.jpg
新コロの影響がココにも…
200321-39.jpg
3階は封鎖されていましたが、4階の展望フロアは大丈夫でした。
200321-40.jpg
展望フロアのテーブルにひっそりと「ぐっさん(山口智充)が飲んだ」とアピールされとりますがぁ…
「ぐっさん家(ち)-good sun house-」という東海ローカルの番組で愛知県を中心に東海地方のあちこちにぐっさんが出没してるので、そんなに大したことではないんですけどね。

展望フロアでしばしのんびりしていたら、大量のバイクが上がってくるのが見えたので…
200321-41.jpg

下に降りてコーヒーブレイクしてる時に左肩に謎の物質が付着してることに気が付きました。
200321-42.jpg
固まっていて、且つベトベトしている。
全然取れないし…
何なんだろう?

まぁ、いいや
帰りませう!

緑が浜の方へ回り込んで…
全然車が居なかったので、逆にスローペースでのんびり走ったよ。
200321-43.jpg
トヨタ田原工場周辺沿道の菜の花が微妙だす[ダッシュ(走り出すさま)]
この2~3年、ここの菜の花が綺麗に咲いているのを見ていない気がする。

三河港大橋では強烈な睡魔に襲われて半分寝ながらの走行[眠い(睡眠)]
R23豊橋バイパスに入ると、混雑はしてたけどすごいハイペースで流れていたので一気に目が覚めましたがぁ…
豊川橋以降の片側一車線区間では呪われしデリカ先導によるパレードランが行われていたので、またもや強烈な睡魔が[爆弾]

バイパスを降りたらK373・K368を北上して湾スカへと向かいますが、呪われし二連軽に引っ掛かってウザっ
一瞬出現する白点線区間で二台まとめてやっつけて、その先に居たフィットに迫りますが、フィットくんはなかなかの走りで隙を見せませんでした。

フィットくんと別れて湾スカを駆け上がって、一休み。
200321-44.jpg
桑谷ICまでのんびりと走った後、inしてきたSUZUKIのリッターバイクを追走。
登り区間はぐんぐん引き離されてあっという間に見えなくなっちゃいましたが、下り区間で攻め立てたら追いつくことができました。
ふふふ
まさか1/10の排気量のバイクに追いつかれるとは夢にも思っていなかったであろう。
坂野坂で湾スカを離脱してK323でR248に到達するまでずっと張り付いてやりました。

SUZUKIさんはR248に入らず直進していったので、お別れしてR248→K480と北上して、チラッと桜が見えたのでハピネスヒル東から農道へ
終わりかけなのかな?
200321-45.jpg
ピンク色が河津桜よりは薄く、ソメイヨシノよりは濃い感じ。
200321-46.jpg
あぁ、イイ感じ[いい気分(温泉)]
200321-47.jpg
常夏の渥美半島でも桜が咲いてるのをほとんど見かけなかったけど、東海地方はまだソメイヨシノの開花が来ないですね。
来週末には家山の桜トンネルを見に行こうかと思ってるのだけど、まだ早いのかな~?

この後、大井池(これもダム)を通って、K324→K326で美合を目指しますが、途中でオカンが世話になってる施設へ寄って行こうか迷いつつ、花粉やらウィルスやらを引き連れていくのはまずいだろうなと思ってスルー

15時20分くらいに帰還して、本日の走行距離は178kmとなりました。
風がまだ冷たいですけど、バイクの季節になってきましたね。
ヴァル子さんも気持ちよさそうにエンジンぶん回してくれて楽しげでした。
ヴァル子さん高回転好きだから、攻めた走りの方が調子イイんだよね~

って、今月ヴァル子さんの6ヶ月点検なんだけど、また点検の予約入れるの忘れてた[ふらふら]
法定点検じゃないからやらなくても問題は無いんだけど…


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 4

bis

エリア88のトムキャット好きでした(そこかい?w
桜とバイクはいいデスよね。ダムが可愛くてほっこりしました
by bis (2020-03-22 11:58) 

響

海辺に菜の花畑っていいですね。
自然では浜辺にはハマダイコンが咲いてるのは見るけど
これは綺麗。
ダムカードは非公式と言うほどでもなく分類すると
「亜種」的なものかな?
チューリップ畑は満開じゃなくてもすでに綺麗だ。
by (2020-03-22 15:30) 

わたべ

春らしい花のツーリングですね。
これからは、桜かな。
by わたべ (2020-03-23 18:33) 

よっすぃ〜と

トムさんは何と言ってもジョリーロジャースですよ(^0^)
 >bisさん

渥美半島の先っちょの方は太平洋側も三河湾側も菜の花畑がいっぱいあって、楽しいですよ(^^
実は非公式ダムカードが大量にあることが判明して、それ集め計画も大変です。
 >響さん

暖かかったし、色とりどりで気持ちの良いツーリングでした。
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2020-03-28 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。