SSブログ

ちょいと三河湖まで [400X日記]

4/19() [曇り][晴れ]

昨日のゲリラ攻撃によってチューリップたちがダメージを受けてしまったわけで…
200419-00.jpg
第二弾(黄赤)はもともと散りかけていたのでサクッと首切りしてしまいましたが、第三弾はどうしよう…
まだ元気な子は残して、ぐったりしちゃってる子は首切りしちゃいましょうかね。

さて、午前中は曇りがちで時折怪しげな黒雲も流れてきていたのだけど、午後は[晴れ]マークが並んでいたので、お昼過ぎにシャンブロくんに火を入れました。
200419-01.jpg
やっぱバイク気持ちイイね~
K35を北上していきますよ。

桜形ワープルートを通るべく、須淵のキョウセイドライバーランドの入り口のところからK335へと入っていくと、こいのぼりが見えましたよ~
200419-02.jpg
平地では4mくらいの風が吹いてたのですが、山間は凪いでて泳いでいません[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてワープルートを堪能。
200419-03.jpg
ヴァル子さんだと全開コースなんだけど、シャンブロくんなら6速ホールドのAT走行でいけちゃいます。
他に車も居ないし、気持ち良かぁ~[るんるん]


 
桜形からR473に入って北上し、切山の峠道を軽めに攻めます。

当初R301に突き当たったら左折して下山のファミマ(かつてのマルK)に向かうつもりでしたが、予定を変更してR473をさらに北上。
三河湖を目指すことにしました。
200419-04.jpg
狐塚のカフェに寄ってもイイかな?と思ったけど、混雑してる様子が伺えたのでスルー
人がたくさん居るところは避けねば!

K363に入って三河湖方面へ向かうと、後方からものすごい勢いでドカさんカフェレーサーが追いついてきたので、スマートに道を譲るとあっという間に見えなくなってしまうのでした。
200419-05.jpg
『かじか苑』めっさ繁盛してる様子だったけど、大丈夫なんかい?
「三密」になってませんか?
その先の『香恋の里』でTKGでも食べようかと思っていたのですが、臨時閉鎖中で駐車場にすら入れない状態になっていました。
そして、羽布ダムの麓から急に先が詰まって、先ほどのドカカフェさんに追いついてしまいました。
あまりの遅さに走りづらそうです。

羽布ダムの天提脇が車でいっぱいになっていたので、観光センター駐車場へ
200419-06.jpg
デラ車でいっぱい[がく~(落胆した顔)]
施設はGWまで閉鎖中なんですが、遊びに行ける場所は限られてるので、どうしても集中しちゃいますよね。

展望台からの三河湖の眺め。
200419-07.jpg
左下のブランコはいつの間に造られたのか…

車がひっきりなしに入ってきます。
200419-08.jpg
軽枠は空いてるんですがぁ…

コーヒーブレイクしてから羽布ダムの管理所をチラッと覗いてみると、
200419-09.jpg
ダムカードの配布中止はGWまで延長されました。
羽布ダムはVer.2のカードが出ているので入手したいんですが…

リスタートしてK363を東へと進みますが、呪われしミニバンが通せんぼしてイラチ!
200419-10.jpg
散々とおせんぼした挙句の果てにはカーブで道を譲るという非常識極まりない暴挙に出やがって、自動車教習やり直せ!!って感じ。

キャンプ場付近の林道区間はとても心地が良いのですが、
200419-11.jpg
昨日のゲリラのせいでビチャビチャなところが多く、シャンブロくんが泥だらけ~
まぁ、予想済みだったけどね。

林道では軽トラと白いセダンがスマートに道を譲ってくれて、サンキュー[手(パー)]

K35に入って南下。
なんちゃって道の駅の『涼風の里』も営業してなさそうでしたが、トイレがあるのでツーリング中の休憩ポイントとしては有用ですね。
200419-12.jpg
風はあるけど、ポカポカ陽気の陽射しが超気持ちイイ~
そのまま直進してR301を南下していくと、桜(道の右手)と椿(道の左手)のコラボ!
ちと写真映りが悪かった[爆弾]

道の駅つくで手作りの村に到着。
200419-13.jpg
ポイント入らないけど、スタンプ押しといた。
200419-14.jpg
さすがに通常時の土日に比べると少ないけど、けっこう利用客が多いね。

もちろん、人気の「三河フランク」の店は閉鎖中。
200419-15.jpg
産直売り場&食堂も同様に閉鎖中でした。
200419-16.jpg
一応5/6まで閉鎖とのこと。

奥の施設に「営業中」の看板が出てたりもしましたが、誤報です。
200419-17.jpg
事務所には人が居たけね。
200419-18.jpg
葉桜になりかけたものが多かったけど、まだイイ感じの桜もありましたよ。

通常ミニSLの運行は第一・第三日曜だったっけな?
200419-19.jpg
稼働してるところを見たことは無いんだけど。
200419-20.jpg
ミニチュアとはいえ、線路がこう入り乱れてるのを見ると萌えませんか?hanamuraさん[猫]
200419-21.jpg
車両保管庫がいくつもあるので、そこから線路が伸びて合流しています。
ポイント部分に萌えますね。

一番奥の施設にははじめて踏み込んでみましたが、ふれあい広場のミニアヒルカワユス[キスマーク]
200419-22.jpg
人懐っこいので、覗き込むとめっさ寄ってきます。
餌くれると思ってんでしょうね。

こっちはウサギさんとヤギさんです。
200419-23.jpg
めっさ水飲んでるウサ子とか、僕をシカトしてファミリーの方へ行っちゃうヤギさんとか…
200419-24.jpg
通常であれば柵の中に入って触れるんだと思いますが、なにぶん『緊急非常事態』なもんで…

さらに奥には謎の土盛りが!
200419-25.jpg
ありゃぁなんでしょうか?

駐車場に戻るとバイクが若干増えていました。
200419-26.jpg
人が多く集まるのはよろしくないので帰りましょう。

と、その前に亀山城址を[カメラ]
200419-27.jpg
あそこも桜がいっぱいなので、1~2週間前に訪れたら綺麗だったかもね~


帰りはK37で行きましょう!


その後のK37はイラチな邪魔ものも無く気持ちよく走れました。
200419-28.jpg
K35に入り、家には直行せず中総を経由。
200419-29.jpg
中総のメイン道路は芝桜がかなり咲いていました。
第2駐車場が封鎖されていたので寄って行けませんでしたが、ゆっくり走りながら芝桜を堪能していきました。


K26竜南メーンロードに入って南下して、名鉄越えたらAEON方面へと進路をとって、ドリーム岡崎へ
シャンブロくんの車検の相談をしに行きました。
車検は6月ですが、昨日RUNちゃん(M方婦人)から「1ヶ月前から入庫できますけど、どうします?」と連絡があって「ちょっと考えとく」としちゃったけど、家出たついでにお店に行きました。
せっかく連絡くれたんでRUNちゃんと話した方がホントは良かったんだけど、接客中だったのでKANEKOさんに振って日程を5/31~6/7と決めました。

が、僕の次期マシン候補に関する情報がもたらされました。
希望通りなら文句なしだったけど、「それなら、まぁ御の字か」って落としどころには落ち着いたので、いきおい誓約書にサインしてきちゃいました。
公式発表がまだ一ヶ月以上も先なので僕の次期マシンの情報はお口チャックですけどね。
もっと早い発売であればシャンブロくんの車検をやめての買い替えがベストだったのだけど最短でも9月納車ということで、シャンブロくんを車検が切れる6月末まで乗ったとしても2ヶ月の空白期間ができてしまいます。
それはさすがにアレなんで、シャンブロくんの車検は実施するのですがぁ…

ん~、まてよ。
スタラリが再開されない状態が続くのなら、その2ヶ月+はヴァル子さんで乗り切るのもありなのか?
アリなのかもしれんな!
あとは、車検なしでの買取と車検通して下取りの場合のどっちが得かだな。
これは要相談だな。

で、最後にスタラリエントリー料の返金。
再開されるのであればそのままにしておきたかったけど、再開のめどが立たないうえに再開時の手続きもどうなるか全くわからないので、とりあえず返金させてくれとのことだったのでね。


帰ったの15時半くらいだっけ?
本日の走行距離は92kmでした。
ここんとこ腰痛が酷かったんだけど、なぜかバイクに乗ると腰痛が治るんだよね~
SSとかだと駄目だろうけど、シャンブロくんにしてもヴァル子さんにしても上体が起きた姿勢になるから良いんだろうね。
エンジンの振動がイイ感じにマッサージ機になってるのかも[わーい(嬉しい顔)]


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 3

nozzy

普段は混んでるところも今なら空いてるんじゃないか?って期待して出かけてるんでしょうね。
神奈川だと鎌倉とか湘南海岸がダダ混みです。
まあ普段の週末でもすごい混み具合なんですけど、ニュースの映像を見た感じだと連休中か?ってぐらいの人出でした。

わたしも在宅勤務で閉じこもってるんで気晴らしに、日の出前に家を出て丹沢のふもとのダムまでひとっ走りしてきました。
前日が大雨だったので期待していったら、ラジアルゲートが全門開いてて、豪快に飛沫が飛んでましたよ。
咳の飛沫ならぬ、堰の飛沫を浴びてまいりました。おそまつ
by nozzy (2020-04-20 23:50) 

bis

日本人のこの疫病への油断は他国の比ではないので、人と関わらないプチツーくらいなら、許してほしいですよね=-;
安いスーパーやパチンコ屋の蜜度の濃さといったら、、もう、、ね
by bis (2020-04-21 15:31) 

よっすぃ〜と

羽布ダムは発電用の放流が普段よりちょっと豪快になってる程度でした(^^;
でも、大雨の跡のダムの楽しみ方もありますよね。
10年くらい前には台風後に宇連ダムで豪快な放流が見られました。
 >nozzyさん

スーパーが混んでるのが悩ましいんですよね。
食料品の調達はしなければならないし(>_<)
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2020-04-25 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。