SSブログ

プチツーと小ネタ集 [TERRA日記]

4/25() [晴れ]

今日は快晴でポカポカ陽気のツーリング日和でしたが、午前中はひきこもりバイハーをして、お昼前にポルコくんの給油がてらココイチランチして、帰りにドリームへ中古のCBR250RRがないかと物色に行って、さらに赤男爵に寄ってアプリリアの2ストのRS125がないかと物色し、帰ってテレビ見ながらちょびっとうとうとして、13時半くらいにようやくヴァル子さんに火入れ。

「山道練習コース」のフルコースを走ろうと思ってたのだけど、ふとTRIP計を見ると305kmとなっていたのでドキッとしちゃった。
ヴァル子さんには燃料計が無いし、燃料警告灯もバカになっているのでTRIP計だよりになっているのだけど、走り方にもよるけど300kmってかなり燃料がかつかつの状態なので、知らずに練習コースに入ってたら山の中でガス欠するとこだったよ。
なので、まずは給油しに行って、10.26Lチャージ!
ヴァル子さんのタンク容量は11Lなので、マジかつかつやったんよね。
危ない!危ない!!

で、給油のためにフルコースのスタートポイントとは逆方向へ来ちゃったので、フルコースを走るのはやめて、練習コースをアレンジして走ることにしました。

K26竜北メーンロードを北上したのちc2の実家の方へ進路を取り、呪われし軽営業車の呪縛から逃れたのちに白いカプチーノをぶっちして、次なる呪われし軽&貨物系トラック×2の呪縛から逃れるために中井田の十字路を左折して離脱。

K477に突き当たったら北上し、K339→K338と北上してR301へと入ります。
こいのぼりや~
200425-03.jpg
風はあったけど、そんなに強く吹いてなかったので、そよそよという感じでしたけどね。
200425-04.jpg
よそのうちのものでも、こいのぼりってなんかうきうきしちゃいます。

子供の頃はうちでも毎年立派なこいのぼりをはためかせたけど、中学生の頃にはもう出さなくなってたし、甥っ子が生まれた時にも2~3年くらいは出したけど、なにぶんめんどくさいのですっかり物置の肥やしになっちまいましたからね。

 
R301を東へ
いつもの下山のファミマをチラ見すると、まぁまぁ繁盛してる様子だったので回避して、引き続きR301を東へ

R473との並走区間あたりまでは心地よく走れましたが、徐々に呪いがかけられてミニバン先導による5~6台のパレードランへ

ほんとはK333で折り返したかったのだけど、呪いを解き放つため手前のK35で帰路に着きます。
森の中はすごく寒い[雪]
日向を走ってる時はすごいポカポカしてたのだけど、日影は冬だね。

桜形からR473に入って南下し、そのまま南下していこうと思っていたのだけど、久々にこの向きで走ったので須佐之男神社のところで曲がらなければいけないのを通り過ぎてしまいました。

戻るのもなんなので、そのままK335を西へと走ってK35に出る手前で自販機休憩です。
200425-05.jpg
ここはキョウセイドライバーランドの入り口のところになります。
200425-06.jpg
写真の奥を右に入っていくとキョウセイドライバーランドへとつづく急こう配の細道となります。

カフェゼリーの缶を振るのを忘れて口を開けてしまい非常に飲みづらかったんですけど、日向ぼっこしながらヴァル子さんを眺めて、つくづく「美しい[揺れるハート]」と惚れ惚れするよっすぃ~となのでした。
14年前にデザインアワード(Jrクラス)で1位を受賞した美しい造形ですが、未だにこの美しさを越えるバイクに出会えていません。
ヴァル子さんも僕の嫁になって12年目となりますが、美しさもさることながら性能面でも全く衰えを感じませんね。
ただ、生産終了から8年くらいにはなるので、部品供給に問題も出てきています(もともと部品供給には難アリでしたけどね)から、大事に乗らなくっちゃだけどね。


あとは中総を経由してサクサクっと15時半ころに帰還。
本日の走行距離はだいたい67kmでした。
「山道練習コース」を走るとけっこう体を動かすことになるので、いいストレッチになりますわ。
バイハーやりすぎて首が痛くなっていたのだけど、イイ感じにほぐれました。


ちなみに、CBR250RRを物色しに行った理由ですが、シャンブロくんの車検をやめて、次期FXまでのつなぎに中古の250RRに乗るってのはどうだい?っていう思いつきからです。
ですが、250RRは出物が少ないうえに中古でも新車と大して変わらない車両価格になるとのことで、この案は水に流すことにしました。

アプリリアの件は、そもそも二輪免許を取るきっかけとなった車両ですし、ずっと乗りたいと思っているので、たまに思い出したように探すことがあります。
でも、さすがに10年前の2stマシンはなかなか出物がありませんね。
結局、アプリリアとは縁がないのかな~



ここから小ネタ…

【小ネタ①】
3月末に「名探偵コナン」の主題歌集第6弾が届けられました。
200325-21.jpg
スタラリに備えてナビにコピっておいたのだけど、なかなかツーリングで聞く機会が無いなと思っていたら、在宅勤務が始まったので仕事しながら聞くことに…


【小ネタ②】
先日本屋でチューハイが当たりました。
200421-01.jpg
高校生がチューハイ飲んだらマズいだろう!と思ったんですが、「金田一37歳の事件簿」なんてマンガやってたんですね。
知らんかったわ~


【小ネタ③】
火曜のお昼に突発的にココイチに行ったら、零号機出た[かわいい]
200421-02.jpg
やっと出た~と思ったのもつかの間、今日行ったら景品終了しちゃったとのことで初号機をもらいそこねてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
キャンペーンは5月後半まで続きますが、新コロの関係で逆に客足が増えていたので、想定以上に早く売切れちゃったんでしょうね。
グランマの時みたく週2~3ペースでたたみかけておかなくっちゃいけませんでしたなぁ…


【小ネタ④】
昨日お昼ご飯を買いに711へ行った時に見つけたジュース。
200424.jpg
んま~い[キスマーク]
味はレッドブルに似ているけど薬臭さも安っぽさも無くて、めっさ美味しいじゃんね~
成分的なことを無視するならば、似たような味という視点でいった場合には圧倒的にこっち飲んだ方がええで~


【小ネタ⑤】
両津~!?
200425-01.jpg
ココイチランチのあとコーヒー買いに711へ寄ったら「こち亀」缶が並んでいた。
両津缶は隠れていましたが、1列後ろから引っこ抜いてきちゃいました[猫]


【小ネタ⑥】
BOX来ました。
200425-02.jpg
GWはこれ観て過ごせ!ってことかな[犬]
吉岡里帆ちゃんカワユス[るんるん]
このシリーズの麻生久美子の可愛いボケっぷりが好きなんですが、新シーズンでは吉岡里帆ちゃんに喰われちゃってる感が否めませんね。
歳には勝てんか~


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 2

bis

自分のバイクを見て美しいと思えるバイクは幸せですね。
私は嫁に無理行って購入になってしまったので、
妥協してしまい、、少し後悔していますが時間がたてば
なんだか愛情が湧いてきますね(^^
by bis (2020-04-26 14:01) 

よっすぃ〜と

家族があるとなかなかホントに欲しい車やバイクが買えないと思いますが、ちょっとづつ自分のわがままを承認させていってみてはどうでしょう(^^;
 >bisさん

by よっすぃ〜と (2020-04-29 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。