SSブログ

在宅勤務を快適化! [日記・ざれごと]

4/30(木) [晴れ]

家のPCデスクにムリクリ会社PCを乗っけて仕事をしてるんですが、マウスを操作するスペースが狭くて手の平だけで操作をしていて手首の負担がハンパ無くて腱鞘炎になりそうだったので、遅まきながら快適にマウス操作ができるようなアイテムを導入しました。

肘置きマウステーブルです[るんるん]
200430-01.jpg
机にも取り付け可能ですが、PCチェアのひじ掛けに取り付けました。

こんな感じに取り付けてます。
200430-02.jpg
密林の説明ページではベルトで固定するようになってたと思うんですがぁ…
仕様変更されたか?
この方がガッチリ固定できて良いけどね。

立ち上がる時に手をつく位置に気を付けないとテーブルが折れる危険があるので、注意しないとね。


 
それと、おもしろい形のマウスがあったので同時にポチりました。
200430-03.jpg
どういう状態になってるかわかりますかね?
200430-04.jpg
手首を自然な角度にして持つことができるマウスです。
200430-05.jpg
ひじ掛けマウステーブルと相まって、まるでMSの操縦桿を操作しているかのような気分になれます。

操作感に慣れるのに多少時間がかかりますが、手首が自然な角度なおかげでめちゃめちゃ快適です。
マウス操作が主体なPC業務の人には超オススメです。
なんでもっと早くこの形に出会わなかったのだろう?


とまぁ、せっかく快適環境を手に入れたのですが、中国設計が明日から5日まで連休に入るということで、日本チームも急遽明日からGWに突入することに!?



GWの予定は、5/7~8で能登へ行こうと思ってたのですが、「緊急事態宣言」が延長されるのは間違いなさそうなので、今日 民宿の宿泊予約のキャンセルを決断しました。

昨年末から計画していたことなので苦渋の決断でしたが、そもそもスタラリとダムカード収集が目的のツーリングだったので、そのどちらも4月頭の段階で頓挫したところからやめ時を探っていた状態だったんですね。

一週間前ならキャンセル料も発生しないので、ここが潮時だったでしょう。


というわけで、GWにやることが全く無くなってしまいましたが、天気の良い日を見計らって奥三河へ走りに行こうとは思っています。

ただ、お店とか利用して人と接触するのもなるべく避けた方が良いかな?と思って、お弁当を作って持っていくことを考えています。

飲み物は自販機で調達すればよいので、誰とも接触しない遊び方もできるだろうと考えています。


「お手製お弁当持参ツーリング」皆さんもやってみてはいかがでしょうか?



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 2

デコピン

写真のマウスですが、サンワサプライ製のものを昨年末から使っています。本当はヨドバシで見たロジクールのマウスが良かったのですが、お値段が1万円越えの為、サンワサプライ製の方にしました。手首が楽ですが、クリックがチョットしにくいかな。
by デコピン (2020-05-01 07:38) 

よっすぃ〜と

これは中華製の2千円そこそこのモノです(^^
重力に逆らっているのでクリックに違和感がありますね。
でもまぁ、慣れでしょう!
 >デコピンさん

by よっすぃ〜と (2020-05-05 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。