SSブログ

「言論の自由」のホントの意味とは? [日記・ざれごと]

ここんとこ話題になっている「テラハ問題」について、どうしても黙っていられなくなったので…


僕の意見としては、亡くなった木村花さんを誹謗中傷していたやつらを見つけ出して『殺人罪』で起訴すべきだと思っている。

アカウント消してとんずらしたって?

卑怯だし無責任にもほどがある。

人として間違っている。

というか、僕はこういうやつらを「人」と認めない。


ネット社会では昔から匿名性をいい事に人を傷つけることしか言わないクズゴミが横行している。

僕がネットを始めたころ、同僚から「2チャンネルの○○がおもしろいよ」と言われて覗きに行ったのだけど、確かに役立つ情報を提供してくれる人や相談に乗ってくるれる人が居る一方で、半数以上はただひたすら批判的な事しか言わないクズゴミで、だんだん吐き気が催してきたので2チャンネルには寄り付かなくなりました。

その後、レガシィを買った時に「レガシィBP/BL専用オーナーサイト」に登録して互いに情報交換をして楽しんでいたのだけど、そこにも批判的な事しか言わないクズゴミが出現するようになったので吐き気が催してフェードアウトしていったのでした。


どうして批判しかできないんだろう?

そういうクズゴミどもは実社会では何も言うことができず鬱屈しているかわいそうな奴だろうということは想像できる。

自分のうっ憤をぶちまけることは否定しないし、ストレスを開放させることは良いことだとは思う。

だからといって人を傷つけていいということにはならない。



「言論の自由」の意味がちゃんとわかっているのかい?

「何でも好きなこと言ってい良い」って意味じゃないんだぜ。

「自由」って「不自由」なんだ。

「発言」には「責任」が伴うんだ。

「自由」に「発言」したかったら「責任」を持て!



というわけで、『Enterキー』を押す前に「責任」を負えるかどうか、よ~く考えてみよう。



※むかし何かのコミュニティで、批判的な発言はすぐに削除されたり、何度もおかしな発言するとアカウントが削除されたりといった厳格な管理がされたところがあった記憶があるのだけど、それはそれで、管理側が大変だよね。
でも、何かしらフィルターは設けるべきだと思うし、発言するリスクの設定もあるべきじゃないのかなと思ふ。

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 3

デコピン

私がよく見ている「価格コム」では、不適切な発言があると半日後には削除され、場合によってはアカウントも削除されています。でも、しつこい人はアカウントを何度も変えて、同じ人を誹謗することをやめていません。そうゆう人は精神構造がおかしいのでしょうね。
by デコピン (2020-05-27 07:42) 

bis

日本人は匿名で発言することを良しとする民族です。
英米などでは匿名で責任をもたず発言する人を
SNSであれ信用したり評価にさえ値しない者として
扱われます。

責任を持って指導しない、取らない、政治家や大企業の
役員も同じです。責任を取ることを避ける、そして
そういう方を放置、ましてや指示するのです。

自分はなぜ法律を作らないのか?ネットが普及して
何十年たっているのか?理性で制御できないのであれば
法律で縛り、弱い立場の人を守るしかないのに。
by bis (2020-05-27 11:43) 

よっすぃ〜と

法改正も動いているみたいですが、こういうのもネット犯罪として取り締まりが必要と思います。
 >デコピンさん

テレビでもやってましたが、欧米や韓国ではSNSを匿名利用してるのは3割程度で、対して日本では7割を越えてるそうです。
面と向かって本音を言えない日本人の特徴なのかもしれませんね。
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2020-05-30 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。