Highway orbit [400X日記]
5/30(土)
しばらくご無沙汰なので無性に高速道路を走りたくなって…
10時出発で、岡崎ICから東名を東へ
なつぞら
空気が重いというか、”圧”を感じます。
走ってる分にはとても気持ちイイ気温ですけどね。
10:15 美合PA
今日のルールは、『ルート上のPA/SAすべてに寄って行く』です。
一応 EVA缶を探しながら行きま~す
今日は90km/h ± 5km/hを基本に走行しました。
なので、ほぼ抜かれることばかりなのですが、赤塚PAを目前にして”激遅ノロノロ丸”な敬老Kに突っ込みそうだったので
ギリでオーバーテイクなのでした。
10:30 赤塚PA
ここでもEVA缶を探って、すぐにリスタートです。
豊川IC手前は混むよね~
長蛇の列になっていたので、オーバーテイクするためにちょいとルールを破ってオーバースピード
IC通過後は落ち着いたのでのんびりと
せっかく大原調整池ダムを撮ろうと思ったら、ハイエースに邪魔されちった
あんだけ車が居なかったのに、一番ダムがよく見えるところでこれだものな~
10:45 新城PA
駐輪場がどこにあるのかわからんかった。
さぁ、県外脱出です。
宇利トンネルの真ん中辺に県境がありますよ。
静岡県の皆さん、ちょっとだけお邪魔させてくださいね。
三ヶ日JCTから新東名へ
三ヶ日JCT⇔浜松いなさJCTの区間は80km/h制限になるのでメーター読みでびっちり80km/hで走ってたんですが、ほとんど車も走っていない中ゆっくりと旧カタナに追い越されていきました。
浜松いなさJCTを名古屋方面へ
愛知県に戻りました~。
何ヵ月ぶりかの県外脱出は、あっちゅう間に終わっちゃいましたね。
11:15 長篠設楽原PA
駐輪場が遠いぜ!
うほ! なんやええもんあるやん
遠出ができなくてしばらくソフトクリームもほとんど食べてなかったので、今日はどこかで食べようとは思ってたのだけど、ランチ前だけどかなり暑くなってきてクールダウンにはちょうど良いので、合戦ソフトをいただくことにしました。
マク〇ナルドStyleでポスターと比べるとずいぶん貧相に感じてしまうんですがぁ…
パチパチキャンディーがふりかけられているので、パチパチ音がして、それが長篠合戦の鉄砲の音に見立てられてるんですね~
おいち
日向に居ると暑すぎるので、日陰を求めて馬防柵(レプリカ)の横の屋根付きベンチへ
日陰で涼みながらソフトを食べてたんだけど、さすがに30℃近くまで気温が上昇するとソフトの融けが早いでかんわ。
最後の方はほぼ飲み物になっていました。
この暑さでは、さすがに信長本陣跡まで登る気にはなれんの~
とはいえ、ちょこっとだけ高いとこに上がって古戦場を眺めまする。
ちなみに、物見櫓は新コロ対応で封鎖されておりました。
関係無いような気もするんですが、手すりの清掃とかが大変ってことなのかな?
リスタートしてあいかわらずのペースで新東名を西へ
このあとトンネルや山の中の風景ばかりになってくるので、ゆっくり新城の絶景を堪能していきます。
谷間から豊川市街地がチラッと見えた以外はトンネルと山ばかりの風景が続く中 岡崎に戻ってきました。
市境はこの手前の額堂山トンネルの真ん中辺にあるのですが、トンネル出たところに岡崎市の表示があります。
市町村合併で額田町と合体したおかげで岡崎市は横に広くなったので、岡崎市に突入してからが長いな。
トンネルと山ばっかで絶景も無くて退屈です。
通常の静岡方面へのツーリングの帰りであれば岡崎東ICで下へ降りるところですが、今日はスルーして行ったため、いつも以上に退屈な区間が長かった
NEOPASA岡崎のアプローチで赤いヴェゼルがめっさ車間詰めてきたのでデライラっときたがね。
12:00 NEOPASA岡崎
あれ? もしかして高速からここに入るのって初めてだっけ?
逆向きで一回入ったことあったっけな?
岡崎出身のイラストレーター『内藤ルネ』が半年くらい前から盛り上がってんだよね~
無くなったのは13年前なのに、何故今?って思ったりもするんですが…
オカザえもんコーナーを縮小してルネグッズコーナーが設けられていました。
2階でランチしようと思って階段を上がっていくとSKEが!?
新コロで外出制限がされる以前に新曲のPRでNEXCO中日本のPA/SAを巡ったそうです。
会いたかったな~
NEOPASA岡崎の中では、和食・御肉処「かごの屋」と「Bresta」というスウィーツ屋さんが営業を休止していましたが、それ以外は通常運転のようでした。
そんな中 今日のランチは、きっちん ににぎの「黒毛和牛コロッケ」(250円)
中の具にしっかりと味付けがされているのでソースなんかつけなくても美味しいんです。
と
包宝PAOPAOの「三種シューマイ串」(360円)
大きさがわかりづらいですけど、一個の大きさが一般的なシューマイの1.5~2倍くらいの大きさがあります。
こちらにはとろみの強い甘酸っぱい(多分黒酢)ソースとからしが付いてきます。
昨日の記事にも書きましたが、これで十分お腹いっぱいです。
さぁ帰りましょう!
一瞬 豊田市を掠めつつ…
豊田JCTで東名へアプローチしようとしたところでインカムのバッテリー残量が少なくなってカメラが強制シャットダウン
実はずっと走行動画を撮影していたのですが、ゴールまでバッテリーが持ちませんでした。
90km/h ± 5km/hというペースのおかげで録画時間が伸びてしまったのが敗因だったようです。
100km/hペースで再チャレンジするか?
ペースは変えずに、モバイルバッテリー持って行って休憩時にマメに充電していくか?
いずれにせよ、いつか完全なものにしたいな。
とまぁ、そんなわけで高速道路を降りることなく東名・新東名(の一部)をグルっと一周してきたのでした。
13時過ぎに無事帰還。
本日の走行距離は135kmでした。
ちなみに、今回の走行中の写真は動画から切り出したものです。
動画については再生スピードを変えて繋げてUPしようと思っていましたが、先述のとおり不完全なものなので、今回は見送ります。
一応、新たに入手した動画編集ソフトの練習用素材として活用はしておこうと思います。
それにしても…
結局 EVA缶どこにも無かったな~
どこにあるんだろう?
しばらくご無沙汰なので無性に高速道路を走りたくなって…
10時出発で、岡崎ICから東名を東へ
なつぞら
空気が重いというか、”圧”を感じます。
走ってる分にはとても気持ちイイ気温ですけどね。
10:15 美合PA
今日のルールは、『ルート上のPA/SAすべてに寄って行く』です。
一応 EVA缶を探しながら行きま~す
今日は90km/h ± 5km/hを基本に走行しました。
なので、ほぼ抜かれることばかりなのですが、赤塚PAを目前にして”激遅ノロノロ丸”な敬老Kに突っ込みそうだったので
ギリでオーバーテイクなのでした。
10:30 赤塚PA
ここでもEVA缶を探って、すぐにリスタートです。
豊川IC手前は混むよね~
長蛇の列になっていたので、オーバーテイクするためにちょいとルールを破ってオーバースピード
IC通過後は落ち着いたのでのんびりと
せっかく大原調整池ダムを撮ろうと思ったら、ハイエースに邪魔されちった
あんだけ車が居なかったのに、一番ダムがよく見えるところでこれだものな~
10:45 新城PA
駐輪場がどこにあるのかわからんかった。
さぁ、県外脱出です。
宇利トンネルの真ん中辺に県境がありますよ。
静岡県の皆さん、ちょっとだけお邪魔させてくださいね。
三ヶ日JCTから新東名へ
三ヶ日JCT⇔浜松いなさJCTの区間は80km/h制限になるのでメーター読みでびっちり80km/hで走ってたんですが、ほとんど車も走っていない中ゆっくりと旧カタナに追い越されていきました。
浜松いなさJCTを名古屋方面へ
愛知県に戻りました~。
何ヵ月ぶりかの県外脱出は、あっちゅう間に終わっちゃいましたね。
11:15 長篠設楽原PA
駐輪場が遠いぜ!
うほ! なんやええもんあるやん
遠出ができなくてしばらくソフトクリームもほとんど食べてなかったので、今日はどこかで食べようとは思ってたのだけど、ランチ前だけどかなり暑くなってきてクールダウンにはちょうど良いので、合戦ソフトをいただくことにしました。
マク〇ナルドStyleでポスターと比べるとずいぶん貧相に感じてしまうんですがぁ…
パチパチキャンディーがふりかけられているので、パチパチ音がして、それが長篠合戦の鉄砲の音に見立てられてるんですね~
おいち
日向に居ると暑すぎるので、日陰を求めて馬防柵(レプリカ)の横の屋根付きベンチへ
日陰で涼みながらソフトを食べてたんだけど、さすがに30℃近くまで気温が上昇するとソフトの融けが早いでかんわ。
最後の方はほぼ飲み物になっていました。
この暑さでは、さすがに信長本陣跡まで登る気にはなれんの~
とはいえ、ちょこっとだけ高いとこに上がって古戦場を眺めまする。
ちなみに、物見櫓は新コロ対応で封鎖されておりました。
関係無いような気もするんですが、手すりの清掃とかが大変ってことなのかな?
リスタートしてあいかわらずのペースで新東名を西へ
このあとトンネルや山の中の風景ばかりになってくるので、ゆっくり新城の絶景を堪能していきます。
谷間から豊川市街地がチラッと見えた以外はトンネルと山ばかりの風景が続く中 岡崎に戻ってきました。
市境はこの手前の額堂山トンネルの真ん中辺にあるのですが、トンネル出たところに岡崎市の表示があります。
市町村合併で額田町と合体したおかげで岡崎市は横に広くなったので、岡崎市に突入してからが長いな。
トンネルと山ばっかで絶景も無くて退屈です。
通常の静岡方面へのツーリングの帰りであれば岡崎東ICで下へ降りるところですが、今日はスルーして行ったため、いつも以上に退屈な区間が長かった
NEOPASA岡崎のアプローチで赤いヴェゼルがめっさ車間詰めてきたのでデライラっときたがね。
12:00 NEOPASA岡崎
あれ? もしかして高速からここに入るのって初めてだっけ?
逆向きで一回入ったことあったっけな?
岡崎出身のイラストレーター『内藤ルネ』が半年くらい前から盛り上がってんだよね~
無くなったのは13年前なのに、何故今?って思ったりもするんですが…
オカザえもんコーナーを縮小してルネグッズコーナーが設けられていました。
2階でランチしようと思って階段を上がっていくとSKEが!?
新コロで外出制限がされる以前に新曲のPRでNEXCO中日本のPA/SAを巡ったそうです。
会いたかったな~
NEOPASA岡崎の中では、和食・御肉処「かごの屋」と「Bresta」というスウィーツ屋さんが営業を休止していましたが、それ以外は通常運転のようでした。
そんな中 今日のランチは、きっちん ににぎの「黒毛和牛コロッケ」(250円)
中の具にしっかりと味付けがされているのでソースなんかつけなくても美味しいんです。
と
包宝PAOPAOの「三種シューマイ串」(360円)
大きさがわかりづらいですけど、一個の大きさが一般的なシューマイの1.5~2倍くらいの大きさがあります。
こちらにはとろみの強い甘酸っぱい(多分黒酢)ソースとからしが付いてきます。
昨日の記事にも書きましたが、これで十分お腹いっぱいです。
さぁ帰りましょう!
一瞬 豊田市を掠めつつ…
豊田JCTで東名へアプローチしようとしたところでインカムのバッテリー残量が少なくなってカメラが強制シャットダウン
実はずっと走行動画を撮影していたのですが、ゴールまでバッテリーが持ちませんでした。
90km/h ± 5km/hというペースのおかげで録画時間が伸びてしまったのが敗因だったようです。
100km/hペースで再チャレンジするか?
ペースは変えずに、モバイルバッテリー持って行って休憩時にマメに充電していくか?
いずれにせよ、いつか完全なものにしたいな。
とまぁ、そんなわけで高速道路を降りることなく東名・新東名(の一部)をグルっと一周してきたのでした。
13時過ぎに無事帰還。
本日の走行距離は135kmでした。
ちなみに、今回の走行中の写真は動画から切り出したものです。
動画については再生スピードを変えて繋げてUPしようと思っていましたが、先述のとおり不完全なものなので、今回は見送ります。
一応、新たに入手した動画編集ソフトの練習用素材として活用はしておこうと思います。
それにしても…
結局 EVA缶どこにも無かったな~
どこにあるんだろう?
高速お疲れ様でした。自分も今日高速で日本海へ・・と
野望は湧いたのですがぐっと我慢。泊まりたくなるし(笑
カメラは予備のバッテリーとかUSB給電はないんですか?
うちの中華製は予備が2個もついてきました(^^;
by bis (2020-05-30 20:08)
緊急事態解除後に会社の方針も変更、今週はクルマで名古屋まで日帰り出張です。なので「NEOPASA岡崎」寄りたいです。「長篠設楽原PA」も寄りたいです。
でも、大河ドラマ(戦国)ファンで且つ静岡市民としては、名古屋南JCT付近には近づかない。(;´д`)トホホ、アソコで下手打たなければ、今頃は静岡が日本の首都だったのに・・・、家康公大御所時代は、ある意味首都だった?(とでも思いたい。)
by hanamura (2020-05-31 02:30)
先日バッテリー交換はしましたが、そもそも交換前提の構造になってないので、交換には非常に手間がかかります。
USBコードを繋いで電源供給すればいけますが、車両と有線接続するのは邪魔くさいのでやらないです(^^;
>bisさん
桶狭間では三河勢も今川方で戦いましたからね。だからあの辺行くのに気合がいるのかな?
独立のきっかけでもあるんですけどね(^^;
>hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2020-06-02 19:02)