SSブログ

急な発熱オカン! [日記・ざれごと]

6/17([晴れ]

先週の水曜からオフィスへの出社が続いている。

今日は10時くらいから猛烈に寒くて、エアコンの温度設定が低すぎるんだと思って切らせてもらったのだけど、それでも震えが止まらない。

11時半ごろのミーティング時に上司に寒気が治まらないことを告げ、検温してみると39.1℃

すぐ帰れ~ってことになって早退。

人事から「行けたら病院に行って!」ということだったので診察してくれる病院を検索。

家から一番近い内科の病院は午前中で診療が終わってしまうので他の病院を探していたところ、そういう時に姉様の旦那が行くというクリニックを教えてもらって問い合わせてみると、「発熱、咳の症状がある人の診察は18時から」とのことだったので、17時までお昼寝することに。

熱は36.5℃まで下がったけど頭痛と倦怠感は収まらないのでクリニックに行ってみると…

「駐車場に着いたら電話して」ということで、ちょうど18時に駐車場に到着して電話して待機。

5分くらいして問診票を渡され、
200617-01.jpg
「順番が来たら電話するので、ちょっと待っててください」ということだったのですがぁ…

待つこと40分…

暑い[ふらふら]

 
駐車場の車がほとんどはけて、ようやくお呼びがかかって診察室へ

どの辺で「コロナではない」という判断を下しているのか不明ではあったのですがぁ…

問診票と追加の問診をして、のど診て、肺の音聞いて、腰の上の辺りをトントンと叩いて「痛くない?」と聞かれて…

「急な発熱で考えられるのは、インフルエンザと扁桃腺と腎臓にばい菌が入ったりした時…
今の時期インフルエンザは考えにくいし、のども綺麗だったので…、おしっこ出る?」

ということで、サクっと尿検査して、「熱出たから多少たんぱく出てるけど異常ないですね。まぁ、風邪でしょう!」

という診断となりました。

コロナの判断がうやむやなのでスッキリはしてないんですが、ひとまず自宅待機にはならなかったので一安心かな。


抗生物質を処方されました。
200617-02.jpg
風邪なら愛用のルル飲んで寝るけどなぁ~と思いつつ…
「ジェネリックでいいですかぁ~?」とか言われても、何が良くて何が悪いのかはぜんぜんわからんので何でもええでぇ~って感じ。

あと、解熱剤と解熱剤飲んで胃が荒れる場合用の胃薬も
200617-03.jpg
現状熱は下がっているので、解熱剤を飲む必要があるのか尋ねてみたが、「様子見てやめていただいてかまいません」とのこと。

まぁ、また熱が上がる可能性も無くは無いので、一応飲んでおきましょう。


愛知県の医療機関では唾液による抗体検査が始まってると言ってたはずなので、そういうチャンスがあるかな~?と期待したんだけど、ちと残念ナリ

味覚がしっかりあるのでコロナではないなとの自己判断もあったのですが、僕の予想では、とっくの昔にいつの間にかコロナに感染していて抗体ができていると信じているので、「やっぱりね」って思いたかったんですけどね~。[猫]



nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 3

わたべ

昨今、体調が悪いとついついコロナを疑ってしまいますね。
PCR検査数を限定した日本は、正解なのでしょうか?
ま、ほとんどが、コロナでないことも確かなんですが。
by わたべ (2020-06-17 23:12) 

さる1号

今の時期に発熱は焦りますね
でも味覚があって良かったです^^
by さる1号 (2020-06-18 05:47) 

よっすぃ〜と

体調が悪くなったらとりあえず味覚の確認をします。
日本は薬にしても検査システムにしても認可が下りるまでに時間がかかりすぎますからね(^^;
 >わたべさん

急な発熱だったんで、変な話「インフルであってくれ!」って思っちゃいました(^^;
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2020-06-20 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。