SSブログ

富士山に会えなかったツー【前編】 [400X日記]

6/21() [晴れ]のち[曇り]

都道府県を跨ぐ移動制限が緩和されたので、さてどこへ行こう?

「そうだ! 富士山からパワーをもらいに行こう!!」

ってことで、富士山を目指すことにしました。

朝5:50 出発
200621-01.jpg
今回はそんなにじっくり遊んでくるつもりは無くて、お昼過ぎには帰ってきちゃう勢いなのでした。

満タンでは無かったので給油していこうか迷ったのですが、「まぁ、ギリ大丈夫だろ!」ってことで東名・岡崎ICから高速inしてピュ~
200621-02.jpg
早朝だから空いてる[るんるん]

ワープ4巡航で淡々と走って、7時過ぎに牧之原SAに到着です。
200621-03.jpg
ライダーの朝は早い!
 
ココで朝食。
200621-04.jpg
朝食セットの「ミニしらす丼とうどん」(800円くらいだっけ?)
しらす旨っ[揺れるハート]
うどんの方はガツンとカツオの出汁が濃い~
美味しいんだけど、京風出汁が好きな僕には味が濃すぎるよ~
麺はしっかりコシがあるタイプで僕は好きですが、九州の人には硬すぎると感じるのかな?

ちょっと多かったな。
お腹パンパンだべ。
うどんもミニだとありがたかったな~

マスク持ってくるの忘れてたので、コーヒー買うついでにSAのコンビニで購入。
200621-06.jpg
こんな感じにマスクは普通に買えるようになりました。

リスタートすると、路肩の工事(整備?)の関係でしばらく80km/h制限を強いられました。
200621-07.jpg
※写真の箇所で制限解除

雲が増えてきたのでダメっぽいな~と思っていましたが、その不安は的中。
日本坂トンネルを抜けて静岡市に入った時に見える筈の富士山が全く見えません。

「富士山!出ておいで~!!」と叫びながら走行していましたが、願いかなわず由比でもしっかり雲隠れ[もうやだ~(悲しい顔)]
200621-08.jpg
比較的富士山運の強い方なのですが、今回は強運は発動されず…
富士川を渡る時もわずかに中腹と思われる黒っぽい山肌が見えるのみなのでした。
200621-09.jpg
なので、富士川SAでゆっくり富士山を眺める予定をキャンセルすることにして目的地までそのまま行くことにしたのでした。

富士ICを降りたら西富士道路をちょこっと北上してすぐに離脱。
今回の目的地の『富士山かぐや姫ミュージアム』に到着したのですが、バス用の駐車場しか見当たらず、ミュージアムを含む広見公園の外縁をぐるっと回って、8:40に公園南西部の駐車場にたどりついたのでした。
200621-10.jpg
ミュージアムの開館は9:00なので、ゆっくり公園内を散策していきましょう!
200621-11.jpg
彫刻の森ですって
200621-12.jpg
広場でラジコンを走らせる親子やお散歩しているおじいさん…
200621-13.jpg
のどかだね~

「ふるさと村歴史ゾーン」に来ました。
200621-14.jpg
写真の番号の順に辿っていきます。

①旧稲垣家住宅(県指定有形文化財)
200621-15.jpg
200621-16.jpg
営業時間前でお掃除の真っ最中だったのでチラッとだけ中を覗いて…

②東平遺跡竪穴住居(復元)
200621-17.jpg

③東平遺跡高床住居(復元)
200621-18.jpg

④横沢古墳
200621-19.jpg
200621-20.jpg
移築復元されたもののようです。

⑤原泉舎(市指定有形文化財)
200621-21.jpg

⑥樋代官長屋門(市指定有形文化財)
200621-22.jpg
200621-23.jpg

一字一石経王塔
200621-24.jpg

⑦旧松永家住宅(市指定有形文化財)
200621-25.jpg
200621-26.jpg
200621-27.jpg
大きなおうちやね~

⑧土手内内26号墳
200621-28.jpg
古墳と思ってなかった[たらーっ(汗)]

⑨なまこ壁の倉(休憩所)
200621-29.jpg
新コロのせいで封鎖中…

200621-30.jpg

⑩樋代官植松家住宅(市定有形文化財)
200621-31.jpg
200621-32.jpg
200621-33.jpg
子供の人形にはビビったぞ!
それにしても、ココや旧稲垣家住宅などは新コロが無ければ中に入ることができたのかな~?

⑪旧独楽荘石倉
200621-34.jpg

⑫杉浦医院(市指定有形文化財)
200621-35.jpg

⑬眺峰館(市指定有形文化財)
200621-36.jpg
外壁のリペア中かな?

小糸のぶ文学碑
200621-37.jpg

⑭富士山頂に奉納された鳥居
200621-38.jpg

そしてこの日のターゲット
⑮富士山かぐや姫ミュージアム
200621-39.jpg

と、【前編】はここまで!

メインイベントのミュージアム内部は次回のお楽しみ[キスマーク]


また見てね~[手(パー)]


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 3

hanamura

よく近くまで行くのに、博物館がミュージアムになってから、行っていないので(だいぶ行っていません。)次回、時間があったら回ってみたいです。(だいたい天気が悪い。)
by hanamura (2020-06-24 05:28) 

bis

昔、嫁が静岡に住んでいたので通っていたころは
ルネッサでよく富士山や芦ノ湖を走ってました。
かぐや姫ミュージアムは知らなかったです。
by bis (2020-06-24 23:02) 

よっすぃ〜と

ふじかぐちゃんに会いに行ってあげてください(^^
公園の北西部には僕が見逃した古墳が二、三ありますので、そちらもぜひ!
 >hanamuraさん

このミュージアムはまだ新しいみたいですよ。
建屋すごく綺麗でした。
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2020-06-27 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。