SSブログ

重大事故 [日記・ざれごと]

昨日(8/15)暗くなってから近所の墓地へお墓参りへ行ったのだけど、道中けたたましいサイレントともに道を開けるようアナウンスするパトカーがK48を走って行く音が聞こえてきた。

お墓参りを終えて帰る時になっても何か指示をしているアナウンスが聞こえていたので、R1で事故でもあったのだろうと散歩がてら状況を確認しに行ってみると、K48とR1が交わる交差点でR1の豊橋方面を完全封鎖して迂回の指示しているのだった。

そこから豊橋方面は約1kmくらい見通せるので、事故現場はどこだろう?と目を凝らしてみたのだけど、見える範囲には現場は無さそうだった。

家に帰って岡崎市や岡崎警察署のHP、道路交通情報などで事故情報を検索してみたのだけど、なかなか有力な情報が得られない。

とある一般のツィートで、「道の駅・藤川宿付近でイカれたプリウスが道を塞いでいる」「ものすごいスピードで走るバイクがいた!」との情報は得られたが詳細不明のままだった。

今日(8/16)のお昼前に急にそのことを思い出してあらためて検索してみると、「R1に右折合流してきたプリウスに猛烈なスピードで走ってきたバイクが激突した」ということだったらしい。

死亡事故である。



右折合流?

あの辺りは片側二車線で中央分離帯があるので、信号交差点以外で右折合流できるところなんてあったっけな?と思って地図を調べてみると…

ありました!
200815-X1.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
道の駅のところの交差点と一畑山薬師寺の登り口の交差点の間に二ヶ所中央分離帯が途切れてる場所があります。

AかBの場所でプリウスがわき道から右折して豊橋方面(地図の右側)へ行こうとしたところへバイクが突っ込んだということですね。

では、このAとBの箇所で、はたして右折しても良かったのだろうか?

Bの箇所はストリートビューでわき道に入ることができなかったので確認できませんでしたが、Aの箇所には右折を禁止するような標識や看板はどうやら無いようでした。



あかんでしょ!

深夜でもなければこんなところで右折したら事故が起こらん方がおかしいですよ。

ここでR1に右折合流してきたプリウスは確かにイカれているが、そもそも道路行政がイカれてるよね?

こんな交通量の多いところで、この道路構造で右折禁止にしていないのはおかしすぎる。

もちろん、猛スピードで走ってきたバイクもイカれている。

制限速度で走っていたら回避できたかもしれないし、最悪ぶつかっても死亡には至らなかったかもしれない。

リスクマネジメントを完全に怠った結果だ。

みんなイカれてやがる。



なにやってんだか

ご先祖様が安心して天国へ帰れんやろが!


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 3

響

毎日のように水の事故や山の事故が報じられてるけど
これは起きるべくして起きた事故ですね。
気を付けよう。
by (2020-08-20 08:08) 

歳三君

バイクみたいに瞬発力あるならまだしも
デカイ国道をわき道から右折で入るのは怖すぎですが
事故は一瞬のミスで起こるから気を付けないとですね。
by 歳三君 (2020-08-22 16:59) 

よっすぃ〜と

こういう事故が起こらないように道路行政はもっと配慮をするべきだし、ライダーは身を守るためのリスクマネジメントをしっかりやらないと!です。
 >響さん

この事故はバイクが単なる被害者ではないということもありますが、あまりにもみんながリスクを軽んじすぎていると感じます。
 >歳三君さん



by よっすぃ〜と (2020-08-22 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。