SSブログ

祝!Mark.Ⅲ(仮)納車とバイク神社 [新400X日記]

8/6() [晴れ][曇り]ときどき[雨]

シャンブロ号とのお別れです。
200906-01.jpg
早めに出て、中総まで遠回りして最後の撮影[カメラ]
200906-02.jpg
さぁ、主役機交代です。

Mark.Ⅲ(仮)登場~
200906-03.jpg
前日 ポルコくんの車検でアバルトDに行った帰りにドリームに寄って一足先に対面は済ませていましたが、改めて外光の下で見ると、やっぱカッチョエェ~[ぴかぴか(新しい)]
200906-04.jpg
I型からの乗り換えでまず最初に気付くのが、クラッチの異常な軽さです。
原二のヴァル子さんと同じくらい軽い。
不安になるくらい軽いんですが、これは渋滞時の疲労軽減に役立ちそうです。

次にエンジンの音。
あたりが付いてないせいもあるかもしれませんが、二気筒の鼓動感が増しています。
Vツインとはまた違ったフィーリングなんですが、けっこうドコドコいってます。

パワー/トルクの数値的には変化はありませんが、特性カーブが全体に低い回転の方に寄っているので、走り出しのスムーズさが増しています。

フロントブレーキの効きが若干悪くなってます。
はじめ「うわっ」って思ったんですが、これって多分、よりオフロード方向へシフトしてる関係で悪路でのブレーキロックを避けるためにわざとやってるんじゃないかと…
オフ車のブレーキフィーリングに近い感じがします。

それでは、さっそく高速に乗って、浜松のバイク神社を目指しましょう!
元々の計画では、納車されたら自分で準備しておいたオプションパーツをガシガシ装着して、月曜日にバイク神社を目指すつもりだったのですが、月曜がガッツリ雨の予報となっているので、納車されたらすぐ神社へ向かう計画に変更しました。
それでも15時くらいには雨が来る予報なので、チャっと行ってチャっと帰ってくるって感じ。
200906-05.jpg
岡崎ICから東名をワープ2でニョロ~ン[ダッシュ(走り出すさま)]

ムム!
もしかしてギヤ比が変更されている?
Ⅰ型では6速4,000回転で80km/h、6速5,000回転で100km/hだったのに、Ⅲ型では80km/h出すには6速4,200回転、100km/h出すには6速5,200回転まで回さなければならない。
オフロード性能を高めるためにギヤ比を低速化してる可能性が考えられるけど、これは嬉しくないぞ。
低速で力が出るようになったのでさらなる低燃費化を期待していたのに、ギヤ比が低くなっているのであれば逆に燃費が悪くなってしまうではないか!!
ちょっとギヤ比を確認してみる必要がありますね~。
単にメーターデザインが変わったことでビジュアル的に読み取れる数値がズレて見えてるだけなら良いのだけど…

浜名湖~
200906-06.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
高速は相変わらずコロナの関係か空いてて良かったけど、ワープ2巡航だったのでここまで来るのに時間かかったな~

舘山寺スマートIC出口で事故だ!
200906-07.jpg
事故車を撮り損ねちゃったけど、カーブの先で軽ワンボックスが壁に突き刺さってました。
スピード出し過ぎてスピンモードに入ってしまったのだろうか?

浜松ICで降りて「流通元町」交差点を右折してK261に入ります。
200906-08.jpg
姫街道(K261)には入らずそのまま直進し、「与進小前」を左折するのですがぁ…
この交差点は特殊な構造なので注意が必要です。
X状に交差するK296とK45笠井街道を、今走ってきた道が横切ってるのです。
なので手前に左折してしまうとK296に入ってしまうので、奥側を左折してK45に入ります。
※写真撮ってなくてスンマソン

11:50 バイク神社こと『大歳神社』に到着です。
200906-09.jpg
広いバイク用の駐輪場が通りに面しているのですが、北からアプローチすると反対車線側になるので、南からアプローチした方が安全です。
K45はかなり交通量の多い通りなので、僕と同じルートで行く場合にはご注意くださいませ。

正式には『天王宮大歳神社』と言うそうです。
200906-10.jpg
「天王宮」「天皇宮」「大歳神社」が合祀して今の形になったそうです。
主祭神がたくさんおられますので割愛させていただきます。
バイク神社と言われるようになった由来はよくわかりませんがぁ…
どうも、神主さんがバイク好きだったからということらしい。
信じるか信じないかはあなた次第です。

Mark.Ⅲ(仮)の安全祈願をすると…
200906-11.jpg
賽銭箱にアマビエ様の絵が!?
木目をうまく活用して描かれているようです。

参拝を済ませたら、一番の目的であるバイクのお守りを買いに…
200906-12.jpg
社務所には他の神社では見られない光景が待っています。
200906-13.jpg
「道楽御守」がバイクのお守りのことです。
これにはちゃんと意味があり、
・ツーリング等を安全にしめる『交通安全御守り』
・趣味の二輪を日々しめる『身体安全御守り』
この二つの安全を祈願しているとのことです。

『道楽御守』は1,000円です。
Mark.Ⅲ(仮)用にはホンダの赤、ヴァル子さん用にはピンクのお守りをいただきました。
※カラーはカワサキの緑、ヤマハの青、スズキの黄色、KTMのオレンジ、ハーレーの黒などもあります。BMWは青白、ドゥカティは赤黒かな?
200906-14.jpg
あと、ステッカーが何種類か置いてあるので、二ついただいてきました。
ヘルメット・アマビエ様がめっさカワイイ[キスマーク]
ドリンクもサービスしていただきました。
200906-15.jpg
サイダーやお茶もありましたよ。
社務所の横のベンチはHYOD印[るんるん]
200906-16.jpg
本社がすぐ近くにありますからね[猫]
さすがです。
コーヒー飲みながらのんびりと観察してみると…
200906-17.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
大歳神社は街中にある割には境内がかなり広いです。
でも、鳥居の向こうにはすぐにアパートとか民家とかが密集しています。
この日見かけた参拝客は、老夫婦一組以外はライダーばかりでした。
おもしろい神社でしたので、これから毎年参拝しようかしら?
少なくとも、ヴァル子さんでも参拝はしておきたいですね。

さっそく、Mark.Ⅲ(仮)にお守りを装着[かわいい]
200906-18.jpg
これでたっぷりバイク道楽できますね[わーい(嬉しい顔)]

さて、ご飯をどうしようかしら?
せっかく浜松に来たので”うなぎ”が食べたいんですがぁ…
まだナビが搭載されて無いので、スマホで近くのうなぎ屋を検索し、地図を頭に入れて出発します。

が、すぐに迷子になりました。
ナビもマップルも無い状態では東区の道は全くわかりません。
なんだかよくわからないまま馬込川沿いの道をひたすら南下していきます。
もう、うなぎはどうでもよくなってきているので、とにかくR1に出ることを目指しています。

R150に入りました。
200906-19.jpg
これでなんとかなります。
「石原町」からR1浜松バイパスに入って西へ。
この先はこっち側の車線には食べるところがほとんど無いので、とりあえず道の駅まで行っちゃうことにします。

浜名バイパスもワープ2巡航でニョロ~ン
200906-20.jpg
左側が太平洋(遠州灘)ですが、ヤバイ黒雲が広がっています。
浜名大橋の辺りでは海がよく見えますが、
200906-21.jpg
めっさ海が荒れてます。
200906-22.jpg
激しい波で水しぶきが霧状になっているのか?あるいは風で浜の砂が巻き上げられているのかわからないですが、遠方がガスっています。
200906-23.jpg
風向きは東南東な感じなので、ほぼ追い風で助かりました。
結構な風速でしたから横風だったら、バイパスを走るのはちょっと危険な状態だったと思います。

13:04 道の駅潮見坂に到着です。
200906-24.jpg
うなぎの口になっていたので「うな丼」しようかと思いましたが、「しらす丼」が妙に魅力的に見えたので、「ミニしらす丼」が付く「生のリそばセット」(980円)にしました。
200906-25.jpg
生のリの潮味がうみゃぁ~でかんわ[るんるん]
ミニしらす丼に乗ってるのはうずらの玉子かな? この量だとあまり意味が無いのですがぁ…(普通盛りのしらす丼ではこの卵が三つ乗るみたいです)
生のリはすくいきれなくてかなりの汁の中に残ってしまったので、がんばって生のリをすくいながらしらす丼の残りにかけてしらす茶漬けにしたら、これまためっさ美味しかった~[揺れるハート]
でも、めっさ熱くなっちったので、冷却するために「三ヶ日みかんフローズンフロート」(300円)で頭キーン!
200906-26.jpg
フローズンの冷たさに胃もびっくりしてました。

さて、そばを食べながら交通情報を見てたんですが、R23豊橋バイパスの道の駅周辺が通行止めらしいという情報が…
これはいかんです。
この灼熱の中R1で豊橋市街地の真ん中を通るのは絶対嫌なので、北上して東名に入るために三ヶ日ICを目指すことにします。

一旦潮見バイパスを戻る形で東へ進み、白須賀ICで降りてR42に入ります。
K332に入って北上していくはずが、曲がるところを間違えてスズキ部品工場まで行ってしまった。
もう、どこを走ってんのかわかんないので、とにかく北上してR301を目指しながらK332かK330を探していたのだけど、いつの間にかR301に入ったので安心して走っていたら様子がおかしい。
「新居関所」?
なにか間違っている気がする。
「弁天島」?
完全に間違っている!!
R301に入った時に方角を間違えたのだ。
R301に入って北上しているつもりが、東へ進んでいたのだ[がく~(落胆した顔)]
やべぇじゃん、雨雲が迫ってきてるよ!

とにかく北上するしかないから「新弁天」からK323に入って舘山寺を目指します。
200906-27.jpg
三ヶ日ICまでの道のりとしてはどれほど遠回りになったのだろう?
200906-28.jpg
すると、「災い転じて福となす」ですわ。
舘山寺エリアを抜けたら東名の舘山寺スマートICがすぐそこに!!
高速INしてワープ3で雨雲から逃げますぜ。
200906-29.jpg
県境付近でパラパラっと来ちゃったけど、すぐに止んで空も明るくなってきたので一安心。

岡崎に入る頃には青空もチラホラ見えていたので、逃げ切ったと安心していたのですがぁ…
200906-30.jpg
高速降りてR1に入ったとたんに雨が降ってきちゃいました。
うひょ~って感じなんですが、R1は混雑してるんでぶっ飛ばすこともできず、本降りになる前になんとか家に辿り着けることを祈って…

15:08 本降りになる前に何とか格納庫に収納できました。
200906-31.jpg
この10分後くらいに本降りがきました。
アマビエ様のおかげで最悪の事態は避けられたかもね[猫]
ご利益! ご利益!!

本日の走行距離は194kmでした。
まだクネクネ道を走っていないのでフロント19inch化によるハンドリングの変化をあまり感じられてませんが、高速走行での直進安定性が増している気がしているので、そこらへんが変更による変化と捉えていいのかな~?
また、山道練習コースでハンドリングの違いを確かめたいと思います。


Mark.Ⅲ(仮)…
ちゃんとした名前を考える気が全然無いので、このまま(仮)が取れて『Mark.Ⅲ』となることが予想されますが、それもまたヨシか?


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 4

デコピン

新しい400X、納車おめでとうございます。雑誌の記事ではこの色が無かったのですが、カッコいいですね。
by デコピン (2020-09-07 07:35) 

さる1号

道楽御守、名前がまたいいなぁ
天王宮大歳神社は客先の近く、今度浜松に行った時は道楽御守をGETしなければ^^
by さる1号 (2020-09-07 07:46) 

たくや

おめでとうございます~~~
by たくや (2020-09-07 09:32) 

HIRO

こんにちは。
入れ替え式?おめでとうございます。
面白い神社ですね。

by HIRO (2020-09-09 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。