SSブログ

朝練と [新400X日記]

9/12() [曇り]のち[晴れ]

今日はお昼に車検の終わったポルコくんを引き取りに行かなければならなかったので、10時までには帰ってこないといけないからそんなに遠くまでは行けなくて…

だったら『山道練習コース』をフルバージョンで走っておこうと思っていたのですがぁ…

早朝走ろうと思ったらどんよりと今にも雨が落ちてきそうな空模様だったのでしばらく様子をみてて、7時過ぎにイイ感じに晴れてきたのでちゃちゃ~と走ってきました。

走りというか、Mark.Ⅲ(仮)のコーナリング性能を見極めるために集中していたので走行中の写真は撮っていません。
200912-04.jpg
※スマホでもけっこうイイ写真がとれますな

 
山の中はフルウェット1割、ハーフウェット3割くらいな感じだったのであまり攻めることはできなかったのですが、なんとなく19inch化の影響が見えてきました。
先日の高速走行で直進安定性が増してる気がするとお伝えしましたが、それはワインディングでもその傾向が出てるわけで、簡単に言うとアンダー方向に行ってる気がします。
曲がりにくいってわけではないんですが、Ⅰ型のようにグイグイ食い込んでくような感じではありません。
まぁ、Ⅰ型がそもそもCBR寄りのオンロードスポーツに近い走りをするマシンだったので、Ⅲ型はアドベンチャーのあるべき姿により近づいたと言えるのかもしれません。
この辺はCBR400Rと乗り比べて比較してみたい気がします。

エンジンですが、ちょっと重ったるい感じが気になっていたのですが、どうやらそれは「慣らし」がまだ始まったばかりということが原因だったようで、昨夜REVインジケーターの設定をしておいたので、それを確認すべく5,000~7,000rpmでインジケーターが正しく反応するか試していたところ、急に回転が軽く滑らかになってきてシャンブロくんのそれと同じ感覚になってきました。
一皮剥けたか?
ただ、まだ慣らしは前半戦なので、それ以上の回転はまだ封印しておきます。

ちなみにREVインジケーターは3段階の点滅表示をするのですが、設定としては「速い点滅」の回転数を決めて、変化の間隔を設定してやると「遅い点滅」と「中間の点滅」が設定されるようになってます。
僕の決めた設定は、「速い点滅」を7,000rpmとして、間隔を1,000rpmとしたので、5,000rpmで「遅い点滅」、6,000rpmで「中間の点滅」をするようになっています。
できれば4,000rpmで「遅い点滅」、7,000回転で「中間の点滅」、9,000rpmで「速い点滅」っていうふうにしたかったのですが、間隔は250rpm単位で最大1,000rpmまでしか設定できないので、先の設定となってしまいました。

まぁ、アレですね。
Ⅰ型が「おい!もっと攻め立てろよ!!」って感じのハンドリングだったけど、Ⅲ型は「のんびり行こうぜ」って感じのハンドリングなので、なんか「ゆっくり走ろうかな」って気になってイイかもね。
クルーザー感が増していると思います。
日本の土壌にあったイイ旅バイクだと思います。


練習コースを走り終えて、お約束ともいえる中総へ
200912-02.jpg
あぁ、そうか!
200912-01.jpg
午前中は逆光になっちゃうんだな。

ってことで、向きを変えて…
200912-03.jpg
ステキ[キスマーク]
200912-05.jpg
このサイズだとわからないですけど、ウェット路面走ってきたので、けっこう泥んこになっちゃってます。

最後に行きつけのコスモに行って給油してから帰還。
まだ300㎞弱なんだよね~
明日はもうちょっと走ろうと画策しております。


お昼前にアバルトへ
200912-07.jpg
フィアット/アバルトの商談テーブルが埋まっていたので、アルファロメオ用のシックな商談スペースに通されます。
200912-08.jpg
前回の春の点検から岡崎のDラーへ乗り換えたわけですが、名古屋のDラーの頃と比べると点検費用がかなり安いのがうれしい。

が、今回タイヤの溝が無くて交換が必要だったのいうのが計算外でした。
溝が無いのは知っていましたが、今シーズンはなんとかそれで凌いで来春に交換という計画だったのだけど、フロント2本が完全にアウトで車検が通らんというので…
で、さらに、それまで履いてたポテンザRE004がメーカー在庫が無く納期未定ということで、1ランク上のRE007に交換ということに!?
200912-09.jpg
事情が事情だったので、通常1本あたり5,000円高い物を1,000円UPにとどめておいてくれたので、ちょっとお得感があったけどね。

あと、右側の窓の調子が悪くて診ておいてもらったら、やっぱりアクチュエーターが破損してたっちゅうことで部品交換で、車検及び車検整備以外での出費が18マソという大打撃となったわけですわ。

ただ、それだけでは終わらない!
ブレーキパッドも残り少ないのだ!!
車検はギリギリ通るけど、早急に交換した方が良い。
且つ、フロントに関してはディスクローターも交換した方が良いと…

今月はMark.Ⅲ(仮)の支払いもあって、かなり使い込んじゃったので、ブレーキパッドは来月以降にさせてください[もうやだ~(悲しい顔)]

何の説明も無かったけど、リアのナンバープレートカバーが外されていた。
200912-10.jpg
これもアカンくなったんか~い。
こそっとまた付け直しておいたけど、怒られるとイカンから外しておくかな…


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 3

HIRO

こんにちは。
朝練に車検乙でした。
車検は、望まない時に限って?色々出てきますね。
by HIRO (2020-09-12 21:49) 

bis

タイヤを換えて林道とかいけそうなエンジンな感じ?
外車はカッコいいけれど、稼ぎが必要なんですよね~。
うちは黙ってスズキです(><;
by bis (2020-09-13 13:14) 

よっすぃ〜と

タイヤ交換は痛かったですね~(^^;
 >HIROさん

Ⅰ型でも純正はオン/オフタイヤなので比較的フラットな林道なら行けましたけど、Ⅲ型はもうちょいラフなところでもいけそうですね。
外車は整備・点検代が国産と比べて高いのがネックではありますね。
オートバックスでも外車の作業は高いですからね。
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2020-09-13 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。